FC2ブログ

記事一覧

3歳馬・4歳馬出走(2018.4.14)

こんばんは。

明日は、ノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬シュネルストのデビュー戦及び4歳馬アナザートゥルースの6戦目となります。

シュネルスト
☆4/14(土)福島・3歳未勝利(ダ1150m)原田和真騎手

8日(日)にWコースで4ハロン56.3-41.5-13.0を単走で馬ナリに追われ、11日(水)にもWコースで5ハロンから0.4秒追走して併せ、67.1-51.7-38.4-12.8を強目に追い切りました。「まだ体をもうひと絞りしたいのは本音ですが、ここにきてだいぶ気持ちにピリッとした面が出てきて、稽古の動きが変わってきましたね。水曜日の最終追いでも仕掛けてからの反応は鋭く、格上古馬を相手に堂々先着するほど。あとは競馬場に行っていつも通り平常心で臨めれば、経験馬相手でも恥ずかしい内容の競馬にはならないと思いますよ。問題はゲートをちゃんと行儀よく出れるかで、その点に関しては練習でもまだ入りや駐立でゴネたりと危うい面を抱えているため、今回は普段の稽古からシュネルストに乗り慣れている原田に騎乗を依頼しました。スタート自体はそれほど速くなくても、二の脚が利くタイプと見ていますので、前々から流れに乗った競馬をさせたいところ。デビュー戦からどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています」(栗田博憲調教師)


アナザートゥルース
☆4/14(土)中山・下総ステークス(4歳上1600万下・ダ1800m・混)大野拓弥騎手

8日(日)に坂路コースで4ハロン56.3-41.1-25.9-12.6を単走で馬ナリに追われ、11日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.4秒先行して併せ、54.7-39.5-25.7-12.4を強目に追い切りました。「フルゲート16頭に対し19頭が投票。抽選を突破しましたが、やはり準OP戦ともなると、これまで戦ってきた相手より一枚も二枚も上手。一筋縄ではいかないでしょうね。これまでの全3勝はこの中山ダ1800m戦で挙げているとはいえ、持ち時計もないですからね。ただ、昨日の追い切りは終い重点でやりましたが、状態面に抜かりはありません。まずはどこまで通用するか、目処の立つ競馬が出来ればと思います」(高木登調教師)


シュネルスト
2015年産7頭目のデビューとなります。牧場でのコメント、入厩してからのコメントを見る限り、かなり厳しいのかなと思っていましたが、ここに来て、大分いい動きをするようになってきました。今週水曜日の追い切りでは、原田騎手騎乗ではありましたが、15日(日)福島ダート1150m戦に出走する古馬トウショウスレッジと併せて、0.4秒追走して0.4秒先着する動きを見せました。出走体制は整ったように思います。調教の動きからは、ある程度の走りは見せてくれるように思っています。スタートを普通に切り、先行する競馬が出来ればいいなと思います。鞍上は原田騎手ですね。ノルマンディーらしい選択だと思います。私の出資馬では、サワヤカフェスタに乗ってくれていました。勝ち上がることは出来ませんでしたが、スーパー未勝利戦では17人気で2着に持ってきてくれました。今回も、本馬のいい面を出してくれればと思います(^-^)
アナザートゥルース
6戦目にして、準オープンでの競馬となります。素晴らしいお馬さんですね。今までの5戦で負けた2戦は、初の東京コースでかなり時計の出る馬場でオープンクラスのレースだった青竜S及び去勢休み明けで出来も良くなかった前々走のみ。全く底を見せていませんね。前走にしても、時計は遅いですが、抜け出してからは遊び遊びで走っていましたからね。今回のメンバー。さすが準オープン。メンバーは揃いましたね。ただ、基本的には、前走(若しくは2走前)ハイランドピークに完敗だった組と前走本馬と同じく1000万下を勝った組が人気を集めるレース。ですので、準オープンとしては普通レベルのメンバー構成だと思います。状態については、調教の動き・高木先生のコメントから、すこぶる順調でいい状態だと思います。枠番は5枠10番に入りました。真ん中の偶数番ですので、いい枠番を引いたと思います。鞍上は今回も大野騎手です。前走を見る限り、普通にスタートを切れば、今回も先行する競馬が出来ると思います。正攻法の競馬で、準オープンのメンバーに入って、どのような競馬が出来るのか。5戦3勝。素晴らしいレースセンスをしているように思います。時計を1秒~1.5秒程度詰める必要はあると思います。楽ではないと思いますが、それでも、十分に好勝負できるように思っています。今回は、チークピーシーズを外すようですので、そのこともプラスに働けばいいなあと思っています。
明日は、口取りの権利を取ることが出来ました。スーツで中山競馬場で現地観戦応援したいと思います。6戦目で準オープン。楽な戦いでは全くありませんが、楽しみの方が圧倒的に大きいと思っています。メインレースが中山グランドジャンプ(JG1)。その前のレースで口取りが出来れば最高だろうなあと期待しています(*^-^*)。頑張れ!アナザートゥルース!!
スポンサーサイト

コメント

対応できるか

またしても口取りかもじゃないですか!

準OPは道中もタフでしょうし、時計を1つ半詰めるのも簡単ではないでしょうが、好調持続のようなので楽しみですね。

人気は他馬に譲りそうですが‥‥
5番人気で勝ったりするのが得意技だから頼もしい。(笑)

Re: 対応できるか

稲妻利一さん。
おはようございます。

また、口取りが出来れば、最高だと思っています^ - ^
メンバー強化、時計を1秒〜1.5秒程度詰めるのは、楽ではないと思いますが、本馬のレースセンスの良さからすれば、十分可能なように思っています^_^
勝利出来れば、最高ですね^ ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター