FC2ブログ

記事一覧

3歳馬・4歳馬出走(2018.5.5・5.6)

こんにちは。

今週は出資馬5頭が出走します。自分の出資馬出走頭数としては、最大頭数となります(^-^)
明日はノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬ペルランドールの3戦目、4歳馬アナザートゥルースの7戦目及びシルクで出資させて頂いている3歳馬グローリーヴェイズの4戦目、日曜日はノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬シュネルストの2戦目、4歳馬シュエットヌーベルの16戦目となります。

ペルランドール
☆5/05(祝)東京・3歳未勝利(ダ1400m・混)武藤雅騎手

4月29日(日)に坂路コースで4ハロン56.7-42.2-28.0-14.1を単走で馬ナリに追われ、5月2日(水)にはWコースで5ハロンから0.9秒先行して併せ、67.4-52.2-38.6-12.9を一杯に追い切りました。「坂路だとまだパワー不足で物足りなさを感じさせますが、ウッドチップで行った最終追い切りの内容は抜群に良かったですよ。四肢を大きく伸ばしたダイナミックな走りで、使っての上積みも十分見込める状態。デビュー戦と同じ1400mに距離を延ばすことで、今回はどう変わり身を見せるか。見通しの明るくなるような走りを期待しています」(黒岩陽一調教師)


アナザートゥルース
☆5/05(土・祝)東京 立夏ステークス(4歳上1600万下・ダ1600m・混)大野拓弥騎手

4月29日(日)に坂路コースで4ハロン56.2-41.3-26.9-13.0を単走で馬ナリに追われ、5月2日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.1秒追走して併せ、54.6-39.1-25.5-12.9を馬ナリに追い切りました。「昨日の追い切りは3頭併せの真ん中で。アナザーが胸を貸す形で他2頭はビシッと。アナザー自身は少し仕掛けただけで、最後まで楽な感じで走れていましたよ。先週の段階では抽選を覚悟していましたが、登録頭数19頭で最終的にはフルゲート割れの15頭で確定。キャリアを積んで成長していますし、昨年の青竜S(東京ダ1600m・結果10着)とは完成度が違うでしょう。十分に対応できると思いますよ。前走同様に番手で進めれば先行有利なコースが味方になるはずで、最高の形で降級を迎えたいですね」(高木登調教師)


グローリーヴェイズ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで2日に時計
次走予定:5月5日の京都・京都新聞杯(GⅡ)〔浜中俊〕

尾関知人調教師「南Wコースで2日に時計を出しました。先週も併せて5ハロンから時計を出しているので、今週は輸送を考慮し半マイルから行い、併走馬を追走から内に併せて先着しました。時計的にはほぼ予定通りですし、いい動きだったと思います。馬体重は先週の時点で前走からプラス10㎏でしたので、前回と同じぐらいで出走できると思います。見た目では全体的に大きくなったような印象を受けますが、トモがやや寂しく見えるので、トモももっとしっかりしてくればもっといい馬体になると思います。ゴールデンウイーク中なので渋滞の心配など輸送のタイミングが難しいですが、すでに長距離輸送を経験済みなので克服してくれると思います。今後のためにも何とか賞金加算をしたいところです」


シュネルスト
☆5/06(日)新潟・3歳未勝利(ダ1800m・混)原田和真騎手

「想定段階から出走間隔3節は抽選対象でしたので、まずは今週の出走枠に無事入れてホッとしています。ピリッとせずまだ目覚めてこない印象でも、稽古の内容からは実戦経験した上積みが感じられますし、『以前と比べて扶助に敏感に反応してくれている』と追い切りに跨った原田も感触を掴んでいる様子。ゲートに関しての不安がまだ払拭できていないものの、距離が延びることで追走は楽になるはずですし、今回はきちんと競馬の形になるはずです。そのうえで内容と結果を求められればと期待しています」(栗田博憲調教師)


シュエットヌーベル
☆5/06(日)新潟・4歳上500万下(芝1200m)西田雄一郎騎手

5月2日(水)にCWコースで6ハロンから0.6秒追走して併せ、82.7-67.8-53.3-40.4-14.0を馬ナリに追い切りました。「新潟までの輸送も考慮して、水曜日の稽古はビッシリとはやらなかったものの、一週延ばしたことは正解だったようですね。先週より馬場が良かったこともありますが、軽快な脚捌きを披露。このひと追いで出走態勢は整ったとみて良いでしょう。これが芝3走目で小倉以外では初めての芝コースになりますが、左回りは特に問題ないですし、状態もフレッシュなことから前進を期待したいところ。今回は西田騎手の進言でブリンカーを着用してみます」(羽月友彦調教師)


ペルランドール
前走は現地観戦応援していましたが、直線入ってからは左へもたれる感じで、ほぼ追えていない感じでした。左回りに変わるのはプラスだと思います。また、1回使っていい方向に向く可能性も大きいように思います。鞍上は武藤騎手になります。2kg減量で、先行する脚はありますので、先行してどこまで粘れるか。未勝利戦勝ち抜け出来る目途が立つレースをして欲しいと期待しています。
アナザートゥルース
前走は現地観戦応援していました。いいレースをしてくれました。逃げるヨシオを捕まえることは出来ませんでしたが、最後まで詰め寄っていましたし、時計1分52秒3は準オープンではかなりいい時計。このクラスを勝ち抜ける目途は十分にたつレースをしてくれたと思います。今回のポイントは東京ダート1600mコース、芝スタートにあると思います。枠は4枠6番に入りましたので、ダートと同様いいスタートを切れるかがポイントだと思います。芝スタートを上手くこなし、先行する競馬が出来れば、結果は付いてくるように思います。鞍上は大野騎手。2番手~3番手を追走し、直線抜け出す競馬で勝ち切って欲しいと期待しています。高木先生のコメントも強気ですし、コメントにあります通り、最高の形で降級を迎えたいと思っています。東京ダート1600mコースで勝ち負け出来ますと、先々さらに可能性が広がりますので、本当に楽しみな一戦だと思っています(^-^)
グローリーヴェイズ
体調最優先。皐月賞を自重し、ここ京都新聞杯を使うこととなりました。調教の動きはいいですし、調子は良さそうですね。尾関先生のコメントもいつも通りな感じがします。デキに不安は全くないように思います。GW中の輸送は不安な点もありますが、前走・前々走でも輸送を問題なくこなしていますので、大丈夫かなと思っています。前走は現地観戦応援していましたが、悔しいレースとなりました。掲示板に2着と灯った際、思わず座り込んでしまいました(^^;)。ただ、レース内容としては、スタート今一歩、途中で動くレースをし、直線も最後までしっかり脚を使ういいレースをしてくれたと思います。2月の京都開催は、馬場が総じて重く、ディープインパクト産駒が苦戦するケースが目立つ開催だったと思います。そんななか、いいレースをしてくれた本馬ですので、今回もいいレースをしてくれるように思っています。1枠2番に入りました。スタートが重要ですね。鞍上は浜中騎手。普通にスタートを切って欲しいですね。普通にスタートが切れれば、中団又は中団やや前くらいのインで脚を溜め、直線はある程度ばらけると思いますので、空いたスペースを突き抜ける競馬が出来ると思いますし、勝ち負けが期待できると思っています。前々走では勿体ない競馬をした浜中騎手。お馬さんもどんどん良くなってきているように思いますし、今回は勝ち切る競馬をして欲しいですし、浜中騎手には昨年のプラチナムバレットに続く連覇を期待したいと思っています。日本ダービーへ繋がるかは体調次第だと思いますが、本格化を迎える秋に繋がるレースをして欲しいと思います(^-^)
シュネルスト
前走は中山競馬場からモニターで観戦応援していました。パドックではピリッとしたところがなく、馬体も太目。レースでは付いていくことが出来ず、そのままだらっとした感じでゴール。1回使った上積みと距離延長で先行する競馬をし、勝ち上がりへ目途の立つ競馬をして欲しいと思っています。
シュエットヌーベル
先週使う予定だったところ、1週スライドし、新潟芝1200m戦を使うこととなりました。メンバーには恵まれましたね。調教の動きからは、調子もいいように思います。鞍上は西田騎手に戻りました。いいですね。最後まで諦めず叱咤し追ってくれると思います。左回りは東京コースで未勝利勝ちしていますので、全く問題ないと思います。新潟芝1200m戦の勝ち時計を見ますと、大体1分9秒前後の時計なようですので、小倉の時計で走れれば問題ないように思います。このメンバーで西田騎手鞍上であれば、勝ち負けまで期待出来ると思っています(^-^)

明日はグローリーヴェイズが京都競馬場で京都新聞杯へ出走。現地観戦応援させて頂きます。今回も口取りは取れませんでしたが(シルクの口取りは本当に激戦ですね(^^;))、クラシック戦線での重賞への出走、しかも有力馬の1頭ですので、精一杯応援したいと思っています。同日、アナザートゥルースが東京競馬場へ出走。正直体が二つ欲しい(^^;)。京都競馬場からモニター越しに、精一杯応援したいと思っています。私にとって、出資馬での初重賞制覇のチャンスだと思っています。グローリーヴェイズは、まだまだトモが甘く、本格化は秋以降だと思いますが、いつも一生懸命に走ってくれるお馬さんですので、しっかり力を出し切って、勝ち切る競馬をして欲しいと期待しております(^-^)
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん 最高のゴールデンウィークを堪能されてますね ^_^

アナザートゥルース6番 シュナウザー4番 この馬番は、去年の夏至Sで、ルール兄が勝った時と同じ 同様の展開で、勝てると嬉しいですね

グローリーヴェイズ なんとか2着以内で、ダービー出走叶いますように

Re: No title

moさん。

ありがとうございます!
満喫しております(^-^)

ルール兄と同じ並びなんですね。いい流れですね。ぜひ、勝って降級して欲しいですね(^-^)
芝スタートさえ決まれば、勝ち負けになると思います。モニター越しに応援させて頂きます。
グローリーヴェイズ。
こちらもスタートが大切だと思います。普通にスタートして、中団くらいで脚を溜めるレースが出来れば、勝ち負けになるように思っています。応援宜しくお願い致します(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター