記事一覧

北海道出資馬見学レポート(その1)

こんばんは。

5月1日~3日の2泊3日で、北海道出資馬見学旅行に行ってきました。
今回から2回に分けて、出資馬見学について、ブログにアップして行きたいと思います。
今回は5月1日に伺った、ノーザンファーム空港及びノーザンファーム早来で見学した出資馬について、レポートを書かせて頂きたいと思います。

ノーザンファーム空港
ブレイブメジャー
父ダイワメジャー 母シーイズトウショウ 母父サクラバクシンオー

P1040884.jpg

P1040886.jpg

P1040891.jpg

[牧場の方のコメント]
・ハロン14~15秒も楽にこなしている。調教では前向き。以前よりも余裕が出て来ている。走りに真面目で前向きだと思う。
・以前はグイグイ引っ張っていく感じで大変だったが、最近はグイグイ引っ張る感じはあるが、ある程度コントロールがきくようになってきている。
・芝短距離に適性ありそう。マイルまで距離がもって、来春NHKマイルCに使えればいいですね。
・デビュー時馬体重は460kgくらいだと思う。飼葉食いは問題ない。
・5月下旬~6月くらいに移動し、ゲート試験を受ける予定。夏の終わり~秋口くらいのデビューになりそう。
[私の印象]
・今日も舌ペロしていましたね(^^;)。可愛らしいですね(^-^)
・ダイワメジャー産駒らしく、とてもいい馬体歩様しているように見えました。
・新馬戦をスピードとパワーで押し切る姿が想像出来ますね。京王杯2歳Sあたりを使い勝利し、来年春にNHKマイルC使えれば最高ですね。
・芝短距離、もってマイルまでだとは思いますが、確実に走ってくるように思いました。以前にイヤリングで見学させて頂いた際、サクラバクシンオー産駒のグランプリボス(本馬も母父がサクラバクシンオーですので、その絡みで)の話が出て、調教に乗るのが嫌になるくらいグイグイ引っ張っていたとの話をされていました。本馬も同様な感じがありますので、やはり走る短距離馬の特長だと思っています(^-^)

エレンボーゲン
父ブラックタイド 母ショアー 母父Acatenango

P1040895.jpg

P1040900.jpg

P1040899.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体重は418kg。あまり増えては来ない感じですね。
・来週鹿戸先生が来て、入厩時期等打ち合わせる予定。一応5月中入厩予定とのこと。夏の終わり~秋口くらいデビュー予定。
・鹿戸先生の期待は高い。1歳~ここまでずっとバランスが崩れずいい馬体をしており評価が高いとのこと。
・ブラックタイド産駒だが、ディープインパクト産駒のような軽くバネのある走りをする。適性は芝マイル~中距離くらいにありそう。
・気性面は牝馬らしくピリッとしたところはあるが、概ね問題ないとのこと。
[私の印象]
・牝馬で馬体重が軽いのは気掛かりですが、やはりバランスがいい馬体をしていると思います。
・芝マイル~中距離での活躍が見込め、馬体重が420kg~430kgくらいでレースが出来ればいいなあと思います。
・半姉で3勝したアドマイヤシーマも3歳時は420kg台でレースをし2勝を上げていました。本馬も大きくはならないと思いますが、バランスいい馬体をしていますし、馬体重以上に大きく見せていると思いますので、半姉以上の活躍を期待したいと思っています(^-^)

プラムストーン
父ヘニーヒューズ 母ディフィカルト 母父Concern

P1040879.jpg

P1040869.jpg

P1040871.jpg

[牧場の方のコメント]
・遅生まれで、まだ腰高でき甲が抜けておらず、これからまだまだ成長する。
・デビュー時馬体重も今と同じくらい(450kg)ではないか。年内にはまずデビュー出来るし勝てますよとのこと。
・適性はダート短距離。適性は血統配合の狙い通りで迷わず使っていくことができる。気性面も短距離向きな感じ。
・ヘニーヒューズ産駒は走りますからね。活躍すると思いますよとのこと。
[私の印象]
・筋骨隆々。いかにもダートの短いところが合う感じ。適性がハッキリしており、なかなか活躍しそうに思います。
・孝行娘になりそうな予感。いいですね。走りには前向きな感じです。いいダート馬になると思います。プロミストリープに続いて欲しいですね。
・血統配合と本馬の適性が上手く嵌った感じがします。走るヘニーヒューズ産駒の感じがします。ダート短距離馬として、大きな活躍を期待したいと思っています(^-^)

ララフォーナ
父ヴィクトワールピサ 母メジロフォーナ 母父ナリタトップロード

P1040903.jpg

P1040907.jpg

P1040910.jpg

[牧場の方のコメント]
・ハロン14秒~15秒は楽にこなしている。適性は芝ダート問わずマイル~中距離くらいにありそう。
・気性面はとても扱いやすい。5月GW明けに移動予定。何の不安もなく送り出すことができる。
・武英先生には、本馬で活躍してもらい、これから多くの馬を預かって欲しい。とてもいい先生。新人の先生で、馬房の都合があまりないので、夏くらいにはデビュー出来るのではないか。
[私の印象]
・馬格があり、いい馬体をしているように思いました。なかなか期待出来そう。
・武英先生のことはとても褒めていました。期待したいと思います。
・メジロフォーナの兄姉3頭は中央で勝ち上がることが出来ませんでした。半姉ツボミ(父スペシャルウィーク)は未勝利戦で2着4回したなか勝ち上がることが出来ませんでした。本馬にはまずは1勝してもらい、そこから末長く活躍して欲しいですね。
・メジロライアンの大ファンだったことから、レイクヴィラファーム産のお馬さんには頑張って欲しいと思い、本馬にも出資させて頂きました。2015年産のグローリーヴェイズは大いに活躍してくれています。本馬にも活躍して欲しいと願っております(^-^)

ノーザンファーム早来
ウィクトーリア
父ヴィクトワールピサ 母ブラックエンブレム 母父ウォーエンブレム

P1040918.jpg

P1040922.jpg

P1040920.jpg

[牧場の方のコメント]
・今日現在馬体重が488kg。ハロン14~15秒ペースの調教は楽にこなしている。
・芝マイル~中距離に適性ありそう。走りに前向き。飼葉もしっかり食べる。
・函館でゲート試験を受け、一旦戻して、その後デビュー予定とのこと。夏の終わり~秋口くらいのデビューになりそう。現状何の心配もなく、調教を進めているとのこと。
[私の印象]
・馬体のバランスがいいですね。雰囲気もあるお馬さんだと思います。また、人懐っこいお馬さんですね。思わず一杯撫で撫でしてしまいました(^^;)。立ち繋ぎも少し解消されてきているように見えました。
・POG本での評価もいいように、昨年夏に見学して以来ですが、とても良くなっているように思いました。ぜひ、牝馬クラシック路線に乗って欲しい。母の代表産駒になって欲しいですね。
・ブエナビスタ・ハープスター・ヴィルシーナ・ヴィブロス等が入っていた厩舎に居ますので、先輩名牝達に続いて欲しいと期待しています。
・半姉2頭と比較し馬格があるのがいいと思います。470kg程度でデビュー出来そうで、活躍している半兄2頭と同じくらいの馬格になりそう。昨年見学した際と比較して、かなり良くなっている印象を持ちました。やはり血統ですかね。大いに活躍して欲しいと期待しています(^-^)

両方の牧場ともに、色々と話を聞かせて頂き、とても楽しく見学することが出来ました。ありがとうございます。5頭ともに、順調に育成を進めることが出来ており、いい感じだなと思いました。5頭共に年内にデビュー出来そうな感じですし、内4頭は秋口くらいまでにデビュー出来そう。2015年産と比較して、これだけでも嬉しく思っています。やはり、早くデビューすることは、勝ち上がりに大きく影響しますからね。全頭未勝利戦を勝ち上がって欲しいと思いますし、来年春には重賞を使えるお馬さんが複数頭現れることを期待しております(^-^)

次回は、吉澤ステーブル及びノルマンディーファームのレポートになります。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。
ララフォーナ、ご一緒しています。
牧場での様子や情報、詳しくありがとうございます(^ ^)
早期入厩も果たしましたし、デビューが楽しみですね。
今後ともよろしくお願いします〜。

Re: はじめまして

どらくまーさん。
はじめまして。

ブログにコメントを頂き、ありがとうございます。
ララフォーナでご一緒なんですね。
私は、メジロライアンの大ファンで、メジロ好きであったことから、レイクヴィラファームさん及びメジロ血統を応援しており、ララフォーナに出資させて頂きました(グローリーヴェイズも同様です)。
馬体・動き・気性ともに良く、メジロフォーナの仔のなかでは、1番走るのではないかと期待しております。
早期入厩しましたので、早期デビューをし、早めに勝ち抜けてくれれば、長く楽しむことができますね(^-^)
宜しくお願い致します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター