記事一覧

サワヤカフェスタ

こんばんは。

先日、ノルマンディーでの出資馬サワヤカフェスタが引退となりました。これで出資馬4頭目の引退となります。
本馬は、2014年産において、最後の9頭目に出資したお馬さんでした。馬体は小さかったんですが、主には父ナカヤマフェスタ←父父ステイゴールド×母父サクラバクシンオーの血統配合に魅力を感じ、出資金額(23,000円/口)も安価であったことから、出資させて頂きました
5月8日笠松の飛騨川賞へ出走。勝てば、中央への出戻りが決まるレースでした。ここで勝つのは厳しいかもしれないが、次走は相手が楽になるので、そこで勝利し、中央へ戻ってきてくれればと思っていました。しかし、飛騨川賞で肺からの鼻出血を発症してしまいました。終わりは突然にやってきました。出走翌日には、引退⇒サラブレッドオークションへ行くことが決定してしまいました。中央の芝でレースが出来れば、なかなか頑張れるのではないかと思っていましたし、血統配合から見て晩成だと思っていましたので、本当にこれからのお馬さんだと思っていました。とても残念に思っています。
3歳未勝利戦においては、8戦して0.2秒差の2着と3着がありました。特に、スーパー未勝利戦では、17人気で2着と頑張ってくれました。この時に勝利したアバルラータは、500万下で勝ち負けしていますので、本馬も中央の芝で走れれば、500万下でいい勝負出来る可能性は十分にあったと思っています。
本当に残念ですね。サラブレッドオークションでは落札されたようですので、新しい馬主さんのもと、地方競馬で頑張ってもらい、何れは繁殖にあがって欲しいと願っています。サワヤカフェスタ、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました(^-^)
以下は、ノルマンディーの公式サイトのコメントになります。

サワヤカフェスタ
これまでの戦歴およびレース内容と、前走後の獣医検査の結果、鼻出血(運動誘発性肺出血)を発症していたことを踏まえて尾島徹調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬への再登録を断念し、匿名組合契約を終了することといたしました。なお、本馬は5月10日(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定で、出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。サワヤカフェスタ号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「レース後、厩舎へ戻る途中で右側からも出血があり、厩舎で改めて獣医の診察を受けたところ、運動誘発性肺出血と診断されました。鼻出血と認められた場合は1ヵ月の出走停止となり、なおかつ能試に合格する必要があります。6月1日(金)の能試を受けて、合格すれば最短で第5回笠松開催(6/12~)での出走が可能にはなるものの、肺からの出血なので再発の危険性がありますし、ある程度の休養期間も必要になるでしょう。出資会員の皆様のご負担等も考慮してクラブ側と協議した結果、このタイミングで引退という決断に至りました。本質的に芝向きだったとはいえ、馬場が重く時計が掛かっていた前走で結果を出したように、確実に力を付けていましたし、あとひとつでJRAにお返しできるところまで来ていただけに残念でなりません。出資会員の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」(尾島徹調教師)


※2016年8月、ノルマンディーファーム見学の際の写真です。小さい馬体ですが、バランスは良かったと思います。やはり、晩成血統のお馬さんは、今の中央競馬で生き残るのは難しく且つ大変だと感じました。。。晩成でも能力だけで未勝利クラスを勝ち上がれるお馬さんはいいですが、そうでないお馬さんは、未勝利戦を勝ち抜けることが出来ない。地方競馬からの出戻りを狙う際は、やはり時間との戦いになる。また、芝適性の高いお馬さんの場合は、厳しい戦いになる。本馬には、一口馬主をやっていく上で、色々と教わった部分が多くあるように思っています。
P1020755.jpg

P1020759.jpg

P1020762.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター