FC2ブログ

記事一覧

2017年産出資について

こんばんは。

昨日、ご報告させて頂きました通り、2016年産の出資については9頭で確定としました。
それに伴い、2017年産の出資について、ある程度の方向性を自分の確認の意味も含め、記載させて頂きたいと思います。

1.出資頭数は9頭を目途とする(全て1口で出資)。
2.ワラウカド⇒2~4頭・シルク⇒1頭~4頭・ノルマンディー⇒1~2頭への出資を目安とする。
3.牡馬・牝馬のバランスはあまり考慮しない。
4.現地応援できる美浦所属を優先に出資したいと思うが、栗東所属でもいいと思えば積極的に出資する。
5.①血統配合②預託厩舎③募集金額④馬体・動き・募集コメント。①⇒②⇒③⇒④の優先順位で検討を行う(馬体・動きを見る力がありませんので(^^;)。馬体・動きについては、バランスの良さを中心に見たいと思っています)。
6.2017年産は現状の3クラブ体制で出資することを基本とするが、場合によっては1クラブ増やす可能性もある。

現在、出資馬は2014年産が5頭・2015年産が9頭・2016年産が9頭となっておりますが、2015年産はかなり厳しい状況となっており、未勝利戦終了後、地方出戻りを鑑みても、3頭~5頭程度しか残らないように思っています。そこを鑑みて、2017年産については、2014年産~2016年産と同様の9頭を目途に出資したいと思っています。
2016年産から降級制度がなくなったこと(1000万下で通用しないお馬さんではこれまで以上に厳しいと思っています)、3歳クラシック(NHKマイルC含む)を意識したお馬さんに出資したいという想いも強く持っているため、募集金額にはある程度目を瞑って(勿論、自分の資金に無理して出資する気は全くありませんが(^^;))、血統配合のいい(母の繁殖能力・父の種牡馬としての能力・配合相性をしっかり意識したいと思っています)お馬さん及び厩舎力(厩舎については自分の好みが強く反映すると思います)を意識して、出資したいと思っています。
2017年産については、ワラウカドでの出資を最優先に考えたいと思っています。私としては、ハリーさんの繁殖牝馬の集め方・血統配合・プロとしての牧場運営及び育成体制等から、近い将来、パカパカファームさんにおいて、再度大きいところを取れるお馬さんが現れると強く確信しております。そんななか、2017年産においては、セレクトセール・セレクションセールへは出さず(サマーセールは2頭出す予定なようですが)、ワラウカド中心にお馬さんを提供するとのことですので、上記の通り、最優先で出資したいと思っています。8月に開催する募集馬見学ツアーには参加したいと思っています。現在、(パカパカファームさんに居る)2017年産でワラウカドへ募集する可能性のあるお馬さんが13頭程度(13頭のお馬さんは本ブログ最後に記載しています[あくまでも予想です])居ると思います。私としては血統配合から鑑みて、募集があれば、内2頭は出資することをほぼほぼ決めており、さらに2頭程積極的に出資したいと思っているお馬さんがいます。
2017年産の出資において、一番のポイントは、シルクで出資出来るか、何頭出資出来るのかだと思っています。今年から、抽優馬制度が始まるとのことですので、最低でも抽優馬で指名した1頭には出資したいと思っています。アーモンドアイブラストワンピース等を中心とした2015年産の活躍で、会員数がさらに大幅に増えていると思います。3頭~4頭程度出資したいとは思っていますが、かなり厳しいようにも思っています。出資馬0頭にはならないようにしたいと強く思っています。
ノルマンディーについては。。。2014年産と2015年産・2016年産と募集馬を比較して、確実に募集馬のレベルが下がっている(特に岡田スタッド産)と思っています。まずは、どのような募集馬のラインナップになるかだと思っています。2015年産及び2016年産と同レベルであれば、1頭~2頭程度の出資になるかなと思っています。2014年産出資馬の成績にはとても満足していますし、クラブとしての対応・姿勢にもとても共感・満足しておりますので、募集馬の質を再度上げて欲しいと思っています。
現在加入している3クラブでの出資を基本としたいと思っていますが、なかなか思うように出資出来ない際は、1クラブ増やす可能性もあるのかなと思っています。私は、現役時代キズナの大ファンでした。キズナの産駒には積極的に出資したいと思っています。その意味では、ユニオンオーナーズクラブの募集馬リストはかなり魅力的にうつっております。ただ、自分の金銭的な負担を鑑みると、現在の3クラブ体制が丁度いいとも思っていますので、慎重に検討したいとは思っています。

2016年産のデビュー戦が始まり、2017年産の出資検討が始まるこのシーズン。一口馬主をやっていて、とても楽しく夢が描けるシーズンだと思っています。また、2015年産においては、未勝利戦を勝ち抜けることが出来るかという点で、とても厳しい現実と向き合っているシーズンともなります。一口馬主を始めて、1つ勝つことの難しさを痛感しております。ただ、その勝利に向かって、牧場関係者・厩舎関係者・クラブ関係者等、皆で必死になって試行錯誤しながら戦っている。そんな方々と、一出資者として、色々と関わらせて頂くことが出来、1頭のお馬さんをある程度近い位置でデビュー前の1歳時~引退するまで応援することが出来る。とても楽しく思っています。何れは、出資馬で重賞・G1・クラシックを勝ってみたいと夢を見ております。これからも、一口馬主ライフを存分に満喫したいと思っています(*^^*)


最後に。。。
ワラウカド2017年産募集する可能性のあるお馬さん一覧
昨年頂いたパカパカファームさんのカタログ・昨年の当歳セレクトセールでの売却履歴・今年のサマーセールでの上場予定馬から、以下13頭がワラウカドで募集する可能性のあるパカパカファームさんに居るお馬さんだと予想しています(庭先取引等されている可能性もありますので、あくまでも予想です(^^;))。

オージーカンパニーの2017(父エスポワールシチー)
オールアイキャンセイイズワウの2017(父キズナ)
ナンの2017(父ゴールドシップ)
スカラムーシュの2017(父ジャングルポケット)
セルフプリザヴェーションの2017(父スクリーンヒーロー)
キトゥンカブードルの2017(父ディープインパクト)
リズムオブライトの2017(父ディープインパクト)
トリプルアクトの2017(父ディープブリランテ)
セブンバイセブンの2017(父パイロ)
ユリカチャンの2017(父パイロ)
ツーソックスの2017(父リアルインパクト)
スウィートアンドフローレスの2017(父オルフェーヴル)
カメリアローズⅡの2017(父ヴィクトワールピサ)

なかなか魅力的なラインナップだと思います(#^^#)
募集があれば、内2頭はほぼほぼ出資したいと決めており、さらに2頭も積極的に出資したいと考えています。勿論、預託厩舎・募集金額等は鑑みますが。とても楽しみにして待ちたいと思っています(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

自分も血統、厩舎は最優先にしてます。
あ、もちろん払える金額の範囲内の馬で^^;
ここ数年、特に厩舎はやっぱり大事だなぁと実感しております。
成績もそうなんですが、納得のいく使い方して欲しいですね。

Re: No title

どらくまーさん。
こんばんは。

厩舎は大切ですよね。
ノーザンFは、関東であれば天栄、関西であればしがらきで、基本ある程度は仕上げますが、
レースへ出走する最後の数週間は厩舎で仕上げますからね。
日本ダービーでの友道厩舎の仕上げは、やはりさすがだなと思いました(^-^)
勿論、使い方でも差がありますからね。

シルクの2017年産。
今日リストの発表がありましたね。本当に目移りするラインナップでしたね(^-^)
抽優馬1頭については、確実に出資したいと強く思っています。血統配合からは、数頭いいなあと思うお馬さんがいました(*^^*)
預託厩舎・募集金額等を見て、最後まで悩みたいと思っています!

ワラウカドの本気、私も見せてもらおうと思っています。17年産はワラウカドを中心に考えています。

ただいかんせんサンデー系及び芝馬の見方がわからないので…まささんの血統考察を期待しています!(他力本願)

ノルマンディーは基本珍獣枠で行きたいです(笑)珍獣がいないと心のバランスが崩れるみたいです、私。

シルクは一頭選ぶのも大変そうですね…でも走りそうな馬が多いですから気合入りますね!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ワラウカド。
ぜひ、私が出資したいと考えているお馬さん、全て募集してくれると嬉しいなあと思っています(^-^)
ハリーさんは、本当に外国からいい繁殖牝馬を購入していると思っています。キトゥンカブードルにはキトゥンズジョイ←エルプラド←サドラーズウェルズの血がありますし、リズムオブライトにはサドラーズウェルズ+デインヒルの血があります。そこに、ディープインパクトを付けていますので、完全に狙った配合だと思います。大物を輩出しようとする意図が大いに見える配合だと思います。2016年産においては、募集初日にルヴォルグに出資させて頂いた次第です(*^^*)。パカパカファームさんは、また大物を輩出する牧場だと思っています。
ノルマンディーは。。。アキュチャーさんの狙いがいいように思います(^-^)。ただ、再度募集馬の質を上げて欲しいと期待しています。
シルクは、今日ラインナップが出ましたが、本当に目移りしますね。確実に出資したい1頭をしっかり選定し、抽優馬として出資申込みをしたいと思っています(^-^)

まささん、こんばんは。

ダービーが終わったら、もう来年デビュー馬の募集開始…1年が早いですな。(汗)

まささんも、それに合わせて方針を考えていらっしゃるようですね。
私は財政的な問題で、これ以上クラブは増やせない&少ない出資でどれだけ回収出来るかに主眼を置いているので、今回もノルマンディーだけで2〜3頭に行く形になるかと思います。

ただ、回収を考えると来年から降級制度が無くなるのは痛いですね。まささんの言う通り1000万以下条件で勝負になる馬を見つけるとなると、ノルマンディーではキツいかも…。
そのときはメインのクラブそのものを変えるかもしれません。

その辺りは、今年&来年デビュー馬の結果を見てから考えたいと思います。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
おはようございます。

今日は、ノーザンファーム天栄で出資馬を見学するため、今電車で向かっています^ ^
本当に一年は早いですね〜。
ノルマンディーは募集馬の質を上げて欲しいこと及び育成の質の問題があるように思っています。
育成については、ノーザンファームが素晴らしいのは言わずもがななんですが、ワラウカドで吉澤ステーブルさんに行きますと、やはり日高BTCの設備の素晴らしさ及び育成の質の高さを痛感します。エポカドーロのようなお馬さんを輩出するのも必然のように思います。
また、ここに来て、セールバブル及び一口馬主バブルで、募集金額が向上しているのも、大きな悩みだと思っています。私ももう少し出資馬を絞る必要があるのかなとも思っています。

色々と悩みは尽きないですが、そのことも含めて、とても楽しい一口馬主ライフだなあと思っています^ - ^

ちなみに今募集されそうなリスト調べましたが…どれもいいですね!

スクリーンヒーローの牝馬ですが上が活躍中のセルフ、結果はイマイチもずっとディープをつけられるほど期待されていてキズナ牡馬のオールアイキャン。

それとパイロ牝馬で隠し球的なユリカチャン。

この辺が気になりますね〜!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ワラウカド。いいラインナップですよね^ ^
ディープインパクト産駒の2頭。ルヴォルグの全妹は然り、リズムオブライトの初仔はいいですね。母にサドラーズウェルズ+デインヒルの血。サクソンウォリアーと同じ血ですよね。ディープインパクトに合う血統配合、トレンドをしっかり捉えた配合だと思います^ ^
キズナ産駒もいいですね。ディープインパクトを付けてそこそこ走りましたが、キズナを付けて、さらに爆発する可能性が十分にあるように思います。キズナの母方にあるストームキャットの血は活きるように思います。
シャルドネゴールドの半妹もいいですね。スクリーンヒーロー産駒というのも惹かれます。
パイロ産駒の2頭も面白いですね。ユリカチャンもいいですが、兵庫ダービー馬インディウムの全妹もいいように思います。
かなり魅力的なラインナップだと思っています^ - ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター