FC2ブログ

記事一覧

ノーザンファーム天栄見学レポート

こんばんは。

昨日は休みを取り、ノーザンファーム天栄にて、シルクでの3歳出資馬グローリーヴェイズスターヴォヤージを見学させて頂きました。真夏のようなかなり暑い気候ではありましたが、楽しく見学させて頂きました。今回も前回に引き続き、外で見学させて頂くことが出来ました。簡単にレポートを書かせて頂きたいと思います。

グローリーヴェイズ
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード

P1050079.jpg

P1050081.jpg

P1050082.jpg

IMG_1409.jpg

IMG_1414.jpg

IMG_1420.jpg

【牧場の方のコメント】
・馬体重は459kg。ハロン14秒~13秒ペースで調教を行っている。毛艶が良く馬体もふっくらしており、いい状態にあると思う。
・きさらぎ賞の後はなかなか状態が上がってこなかったが、今回は順調に調整が進められており、状態もいいように思う。
・バランスの良い馬体。徐々に付くべきところに筋肉が付いてきており、良くなってきているように思う。ただ、まだまだ良くなる馬体をしているようにも思う。
・次走は夏の新潟開催を使う予定。今の調整の進み方からすると、7月後半の新潟開催で使うことが出来ると思う。
・自己条件であれば力は上ですからね。広い新潟コースで、存分に力を発揮して欲しいですね。
【私の印象】
・毛艶は良く見えました。もともとバランスの良い馬体。トモのあたりにはいい筋肉が付いてきているように見えました。暑い気候でも調子がいいようで、暑い気候の夏の新潟開催でもいい状態でレースが出来るように思いました。
・きさらぎ賞の後は、やはり状態がなかなか戻ってこなかったようですね。今回は、レース後も状態は問題なく、じっくり調整をしているように思います。当初から、間隔をしっかり開けて、夏の新潟開催を目標にして調整しているように感じます。平坦で広い新潟コースへの適性も鑑みているのかなと思います。
・次走は、新潟開幕週に組まれている自己条件(1600万下)佐渡S(芝外回り2000m戦)を目標にしていると思います。
・今回も、写真を撮るとき・撫で撫でしているとき、口遊びをしており、本当にとても可愛らしいお馬さんです。目付きからも素直さを感じる本馬。レースに行っていつも一生懸命に走る気性面は、やはり競馬をする上で大きなプラスだと思います。馬体面で成長し、本格化すれば、重賞を取れるレベルのお馬さんだと思っています。そのためにも、次走では、自己条件をすっきり勝って欲しいと期待しています(^-^)

スターヴォヤージ
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps

P1050092.jpg

P1050098.jpg

P1050100.jpg

【牧場の方のコメント】
・馬体重は443kg。ハロン14秒~13秒で順調に乗り込むことが出来ている。
・次走は福島開催でダートでのレースを使う予定。
・気性面はステイゴールド産駒らしくきついところもあるが、普段は割と落ち着いている方だと思う。
・まだまだ馬体面・気性面共に幼い。1つ勝てれば、まだまだ良くなるように思う。このまま勝ち上がることが出来ず先へ進めないのは本当に勿体ないと思う。何とか未勝利戦を勝ち抜けて欲しい。半姉エスメラルディーナはダート適性があったので、本馬にもダート適性があれば。パワータイプではないが、先行するスピードはあるので、そのスピードを持続するレースが出来れば、ダート戦でチャンスはあると思う。
【私の印象】
・順調に調整出来ており、調子はいいと思います。
・前走では先行するスピードは見せたが、直線でパッタリという感じの競馬。それでも0.8秒差の負けなので、それ程負けてはいないと思う。その先行するスピードを活かし、前々で粘り込む競馬を試す意味でダート戦を使うんだと思います。
・夏の福島開催は、毎週1鞍未勝利戦で牝馬限定のダート1700m戦が組まれていますので、そこを使うんだと思います。
・飼葉食いの問題、馬体重を維持する意味で、あまり続戦出来ないタイプなんだと思います。その意味では、次走で掲示板に入ることが出来ない際は、あと1~2戦のチャンスしかないと思います。何とかダート戦で活路を見出して欲しいと思っています。
・牧場の方のコメントからは、本当に良くなるのはもう少し先。1つ勝てれば、先々なかなか楽しめるお馬さんになるように感じました。何とか未勝利戦を勝ち抜けて欲しいと期待しています(^-^)

3月上旬以来のノーザンファーム天栄での見学となりました。
2頭ともに元気そうで順調に過ごしているようで、とても嬉しく思いました。
ノーザンファーム天栄のスタッフさんは、いつも丁寧且つ素晴らしい対応をして下さります。いつもとても楽しい見学をさせて頂き、誠にありがとうございます(^-^)。2頭ともに、今後も順調に調整を進めて頂き、次走へ向け、万全の状態で美浦トレセンへ入厩させて欲しいと思っております(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター