FC2ブログ

記事一覧

2歳馬・4歳馬出走(2018.7.14・7.15)とグローリーヴェイズについて

こんばんは。

今週は、出資馬3頭が出走します。
土曜日は、シルクで出資させて頂いているララフォーナのデビュー戦、中京2歳新馬芝1400m戦(牝馬限定)への出走、日曜日は、ノルマンディーで出資させて頂いているソルパシオンのデビュー戦、福島2歳新馬芝1800m戦への出走、及び、ノルマンディーで出資させて頂いているシュエットヌーベルの18戦目、函館下北半島特別(3歳以上500万下・芝1200m戦)へ出走します。

ララフォーナ
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:11日に坂路コースで追い切り
次走予定:中京7月14日 メイクデビュー中京・芝1,400m(牝)〔福永祐一〕

武英智調教師「11日に坂路コースで追い切りました。仕上げに入った当初は余裕のある体つきでしたが、追い切りを重ねていく毎に良くなりましたよ。先週芝でしっかり負荷を掛けて追い切っているので、今週は坂路で強めを行いましたが、遅れはしたものの、追走して少し届かなかっただけなので、心配しなくていいでしょう。気性は本当に素直で乗りやすい馬なので、実戦に行って力を存分に発揮してくれるタイプだと思います。本質的に中距離あたりがベターだと思いますが、新馬戦なら1,400mでも流れは速くならないでしょうから、対応してくれるはずです。ゲートセンスも1頭で試験を受かったぐらいですから、全く心配していません。初戦から良い走りを期待しています」


ソルパシオン
☆7/15(日)福島・2歳新馬(芝1800m)北村宏司騎手

11日(水)にWコースで6ハロンから併せ、86.9-70.8-55.3-40.6-13.1を馬ナリに追い切りました。「今週は予定通り軽めの調整。実質半マイルからの追い切りで、直線は馬なりでサッと流しました。1週前にビッシリ追い切ったことで心身共にピリッとしてきた印象。何より、ここまで頓挫なく順調に調整を進めることができたのは大きいですね。欲をいえばもう少し体力が欲しい気はするものの、今の時期の新馬としては時間を掛けてジックリ乗り込んできた甲斐もあって、初戦から動ける態勢は整ったと思います。思いのほか頭数が増えてフルゲートになり、メンバーもある程度揃っただけに決して楽観はしていませんが、潜在能力と仕上がりの良さでどれだけやれるのか、私自身も楽しみにしています」(中舘英二調教師)


シュエットヌーベル
☆7/15(日)函館・下北半島特別(芝1200m・混)西田雄一郎騎手

11日(水)に函館競馬場のWコースで5ハロンから0.7秒追走して併せ、72.4-56.0-41.4-13.2を直線強目に追い切りました。「今週は古馬1000万クラスの格上馬と併せての追い切り。先週同様に相手を追走する形でおこない、ゴール前では同入したように、軽快な動きで追えばもっと伸びそうでしたね。函館入りしてからは落ち着きがあり、飼い葉もしっかり食べています。相手は揃った印象ですが、前回もそれなりのメンバー相手に勝利していますし、ここは降級戦。ある程度時計が掛かる馬場の方が良いので、洋芝も問題ないと見ています。ブリンカー効果と乗り慣れた鞍上を背に、期待を持って送り出します」(羽月友彦調教師)


ララフォーナ
私の2歳出資馬のデビュー戦になります。2歳世代は、とても順調に育成・調整が進んでおり、出資馬9頭中3頭が7月にデビュー予定となっております。その先陣がララフォーナになります。母系が大ファンだったメジロの血統、応援しているレイクヴィラファーム産のお馬さんになります。
調教の動きは及第点レベルだと思いますが、武英先生・福永騎手のコメントからは、前向きで素直な気性、レースへ行って十二分に能力を発揮できそうな感じがします。調教助手のコメントでは、大型馬の割に芯がしっかりしているとも仰っています。福永騎手のエスコートのもと、一生懸命にレースしてくれそうに思っています。
メンバーはなかなか揃いましたね。アナスタシオルチアーナミノルラミエルブリングイットオンあたりが強敵でしょうか。
いい競馬をして欲しいと思いますし、勿論新馬勝ちを期待したいとも思っています(*^^*)
ソルパシオン
ララフォーナに続き、2歳デビュー戦となります。
調教の動きは水準より少し上のレベルにあるように思います。中館先生のコメントからは、控えめな部分がありながらも、高い期待を感じることが出来ます。早くから北村宏司騎手を配していたことからも高い期待を感じます。トーセンラー産駒は評判がいいようですので、ズパっと差し切るレースを期待したいと思っています。
メンバーはこちらもなかなか揃ったように思います。サンデーRのカイザースクルーン・金子真人HDソークアップザサンあたりが強敵でしょうか。
こちらもいい競馬をして欲しいと思いますし、やはり新馬勝ちを期待したいとも思っています(*^^*)
シュエットヌーベル
前走500万下を勝利し、今回は降級(勝ち得)戦となります。
調教の動きはいいですね。格上の相手を完全に煽る内容でしたね。調子がいいんだと思います。
少し時計の掛かる洋芝コースである函館コースは、本馬に合っていると思います。芝1200m戦を使うようになってからは、500万下戦で4着・6着・3着・1着、全て0.5秒差以内。しかも、西田騎手が鞍上の際は、4着・3着・1着、全て0.3秒差以内。今回も好勝負必至だと思います。
11頭立てと落ち着いた出走頭数となりました。相手は、エントシャイデンジェットコルサタイセイソニックワイナルダムあたりが強敵でしょうか。十分に勝ち負け出来るメンバーだと思います。
鞍上は西田騎手。本馬を叱咤激励し、しっかりビッシリ追ってくれるジョッキーです。期待して、函館まで乗りに来てくれたんだと思います。今回もいいレースをしてくれると期待しております。3勝目を上げることが出来れば、繁殖牝馬として、岡田スタッドに残る可能性もかなり高くなると思っています。次の1勝は、とても大きな勝利になるように思っています。このレースで、その勝利を掴み取って欲しいと期待しております(*^^*)

今週は、土日共に、2歳出資馬のデビュー戦を迎えます。この三連休は休みが取れましたので、土曜日は中京競馬場・日曜日は福島競馬場で現地観戦応援を致します。ララフォーナソルパシオン共に、週刊ギャロップの「今週のメイクデビュー中京・福島」に掲載されており、鞍上も福永祐一騎手・北村宏司騎手を配してくれており、5番人気以内位の人気にはなるように思っています。新馬戦は不確定要素が強い一戦ですが、そんななかでも、好勝負が期待出来るレベルにあると思っています。2頭共に勝利することを期待し、現地で精一杯応援したいと思っています(#^^#)。また、シュエットヌーベルについても、十分に勝ち負けが期待出来るレベルにあると思っています。福島競馬場から精一杯応援したいと思っています(*^^*)

最後にシルクで出資させて頂いているグローリーヴェイズについて。
本日の調教はかなり動きましたね。デイリー馬三郎の評価はA評価となっていました。私の出資馬では初のA評価ですね。素晴らしい内容だったと思います。
次走予定の佐渡ステークス(新潟1600万下芝外回り2000m戦)。鞍上はミルコ・デムーロ騎手を配してくれました。本馬にとって、一番いいジョッキーを配してくれたと思います。本馬に騎乗し、新馬戦1着・きさらぎ賞2着のジョッキーですからね。新潟芝外回り2000mコースは、本馬が存分に能力を発揮出来るコースだと思いますし、メンバーは分かりませんが、準オープンであれば、十分に勝ち負け出来るレベルにあると思っています。
次走予定の佐渡ステークス。土日と休みを取っていますので、現地観戦応援する予定です。精一杯応援し、勝利を期待したいと思っています。勝利すれば、菊花賞が見えますね。とても楽しみな一戦だと思っています(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん こんばんは
デビュー戦の現地応援 楽しみですね〜
こちらは、急遽シュエットヌーベルの応援に行くことにしました
新馬戦以来の期待値です なんといっても、西田騎手 頼りになります

暑さに気をつけて、中京、福島の連闘行ってらっしゃいませ


Re: No title

moさん。
こんばんは。

函館に行かれるんですね。
シュエットヌーベル。チャンスですよね。現地での応援、口取り(^-^)、宜しくお願い致します!私は福島から応援しています!!
私もソルパシオンの口取り申込みが出来ましたので、新馬戦での口取りをしたいなあと期待しております(*^^*)

アナザートゥルース。帰厩しましたね。8月11日新潟麒麟山特別が目標のようですね。早速、新幹線の往復予約をしました。出走する際は、(日帰りで)現地観戦応援したいと思っています。復帰戦楽しみですね(#^^#)

No title

さすが まささん 素早い出足
お盆だから混みますね
私は、じっくり 新幹線様子見で
ブラックジェイド優勝メダル当選したので、今度持参しますね

Re: No title

moさん。
こんばんは。

この夏は、出来る限り現地で愛馬の応援をしたいと思っています(^-^)
この連休は中京⇒福島。28日は新潟(グローリーヴェイズ)、8月11日は新潟(アナザートゥルース)、8月18日・19日は札幌(19日はルヴォルグがデビュー予定。夏の北海道旅行を兼ねて)へ行く予定です。夏競馬、楽しみたいと思っています(^-^)
ブラックジェイドの優勝メダルに当選されたんですね。ぜひ、見せて頂きたいと思います。愛馬のメダルですので、最高ですね。楽しみにしております(*^^*)

No title

グローリーヴェイズ ミルコですか〜 夢が広がりますね

私も21日福島で、クイーンズトゥルーとブリーズドゥースが同じ未勝利戦なので、現地観戦です
真夏の競馬は、お馬さんもそうですが、こちらも十分準備をして、体調万全で臨まないといけませんね アナザートゥルースは、まささんに見習って、行きの指定席だけ今日確保いたしましょう

Re: No title

moさん。
おはようございます。

グローリーヴェイズ。
ミルコ・デムーロ騎手が鞍上。先日の2週前追い切りでは、蓑島騎手が騎乗し、抜群の内容。デイリー馬三郎ではA評価。ここに来て成長を見せている感じもあり、夢が広がりますね^ ^
来週は福島に行かれるんですね。実はそのレース、私の出資馬スターヴォヤージも出走予定。この時期の未勝利戦で一緒になるのは、複雑ですね(^^;)。私はその日は仕事ですので、JRA-VANで確認します。
アナザートゥルース。行きの新幹線の予約をされるとのこと。ぜひ、ご一緒に口取りをしたいですね。楽しみですね^ - ^

No title

いいですね!馬旅!ぜひ無事に楽しんでくださいね!

スターヴォヤージは初ダートがどうでるか?ですね。なんとかがんばってほしいですね。
そしてグローリーヴェイズ、ぜひ現地で見てきてください!我が家はいけないので、めいっぱい楽しんできてください!

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
おはようございます。

福島競馬場へ来ています。この夏は精一杯愛馬の応援を競馬を楽しみたいと思います^ ^
スターヴォヤージ。ダート変わりがポイントですよね。調教の動きは良くなっているようですし、鞍上は頼れる田辺騎手。頑張って欲しいと期待しています。
グローリーヴェイズ。現地へは来られないんですね。残念です(^^;)。ここを勝って菊花賞が青写真ですかね。鞍上はミルコ・デムーロ騎手。勝利を期待して、精一杯応援したいと思っています^ - ^

シュエットヌーベル頑張りました
2着ですが、心地よい余韻があります ダメかもしれないと思った馬が、変わり身を見せ成長していく
そのレースを観戦して絶叫する
この趣味の醍醐味ですね
芝に変わって、安定感でましたね〜
羽月調教師、西田騎手のおかげ、ノルマンディーのしぶとい方針の賜物

シュエットヌーベルの馬券を期待を持って買ったのは、初めてかもしれません
賞金と配当で、現地観戦の費用とほぼトントン 楽しみ勝ちです

真夏競馬 アナザートゥルース 超楽しみです
まささんは、菊花賞の夢もある、あのお馬さんのレースが先ですね

Re: タイトルなし

moさん。
こんばんは。

シュエットヌーベル。
いいレースでしたね。
新潟の新馬戦で1番人気になったお馬さん。怖がりで臆病で難しい部分のある気性面が能力を減少させていたお馬さん。
田辺騎手の好騎乗で未勝利戦を勝つことが出来、羽月厩舎へ転厩し、この血統配合でありながら、芝短距離へ転向。西田騎手との出会いがあり、見事に開花してくれました。
今日のレースを見て、気性面を上手くカバー出来れば、やはり競走能力が高いことが再認識出来たように思っています。
現地観戦応援、力が入りましたよね。福島競馬場からでも、かなり力が入りました(*^^*)
この北海道開催であと1つ勝利し、無事競走生活を送ってもらい、岡田スタッドで繁殖に上がって欲しい。その仔にも出資したい。そんな夢を持たせてくれるお馬さんだと思っています。
勿論、本馬自身、1000万下でも通用する可能性は十分にあるようにも思っています(^-^)
ソルパシオン。新馬戦5着という成績でしたが、パドック~返し馬を見た印象で、馬体面・気性面共にいい印象を持ちましたし、血統配合及び馬体を見た印象では、1800mは距離としてギリギリのようにも思いましたし、1回使って息の入りを中心にかなり良くなってくるようにも思っています。案外早いタイミングで、未勝利戦を勝ち抜けることが出来るのではと思っています(^-^)
夏競馬。まだまだ楽しみですね。仰る通り、まずはグローリーヴェイズ。ここで勝利を収めることが出来れば、いよいよクラシックへの出走が見えてきます。尾関先生・クラブとしては、本気で菊花賞を考えているようですので。ミルコ・デムーロ騎手ですので、何とかしてくれると期待しています。その次は、アナザートゥルース。本馬もいよいよオープンクラスが見えてきていると思っています。休み明けにはなりますが、1000万下では完全に力上位。先行抜け出しですので、新潟ダートコースも問題なし。勝利を収めてくれると期待しています。さらに、札幌記念当日の芝1800m新馬戦。順調に育成・調教が進めば、ワラウカドのルヴォルグがデビュー予定。藤沢先生ですので、鞍上はきっとルメール騎手だと思っています。吉澤ステーブル・ファンタストクラブでの評判がかなり良く、私としてもかなり期待しているお馬さん。札幌記念当日は札幌競馬場へ行く予定(お盆の北海道馬旅行に合わせて)としていますので、ぜひ無事にデビューして欲しいと思っています。
夏競馬。たくさん満喫したいと思っています(*^^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター