FC2ブログ

記事一覧

7/14・15レース結果(中京競馬場・福島競馬場現地観戦)

こんばんは。

先週末は、土曜日がシルクで出資させて頂いているララフォーナのデビュー戦、中京2歳新馬芝1400m戦への出走、日曜日がノルマンディーで出資させて頂いているソルパシオンのデビュー戦、福島2歳新馬芝1800m戦への出走、及び、シュエットヌーベルの18戦目、函館下北半島特別(3歳以上500万下・芝1200m戦)へ出走しました。
土曜日はララフォーナデビュー戦の観戦応援で中京競馬場へ、日曜日はソルパシオンデビュー戦の観戦応援(口取りの権利を持って!)で福島競馬場へ行きました。
やはり、出資馬のデビュー戦は、他のレースとは違うドキドキ感がありますね。未知数である点が多いが故、親バカな面が多いが故、期待と不安が入り乱れた気持ちで、心臓をバクバクさせながらパドック~返し馬~レースを観ていました。
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

ララフォーナ
P1050146.jpg

P1050150.jpg

P1050152.jpg

P1050165.jpg

P1050167.jpg

P1050169.jpg

ソルパシオン
P1050171.jpg

P1050174.jpg

P1050177.jpg

P1050190.jpg

P1050192.jpg

P1050200.jpg

P1050202.jpg

3頭の結果は以下の通りとなります。

ララフォーナ
7/14(土)中京5R メイクデビュー中京〔芝1,400m・15頭〕12着[6人気] 馬体重:486kg

行き脚が付かず後方からレースを運びます。徐々に押し上げていこうとしますが、なかなかスピードが乗らず、勝負どころでは置かれ気味になります。最後の直線も大きく脚を伸ばすことが出来ず、デビュー戦を12着で終えています。

福永祐一騎手「レース1週前の追い切りでもスピードに乗るのに時間が掛かっていましたが、実戦でもゲートを出していこうとしても、脚が前に出てこない為に流れに乗っていくことが出来ませんでした。適性云々というよりはまだ体が使い切れていない感じですし、このまま続けて出走させても良い結果に繋がるような感じではないので、もう少し成長を待つ方がいいでしょう。素直で乗り味は悪くないので、馬体がしっかりすれば走ってくる馬だと思いますよ」

武英智調教師「素直で飼い葉もよく食べる馬なので、なかなか絞り切れませんでしたが、少し余裕があるぐらいで出走させることが出来ました。性格が素直で実戦に行っていいタイプだと思っていましたが、ゲートの出がモッサリで、流れが速くなったあたりでは置かれ気味になってしまいました。本質的にはゆったりした距離の方が良いのかもしれませんが、鞍上はまだ体が使い切れていないと言っていたので、もう少し時間を掛けて育てていく方が良いかもしれません。馬体が絞れてメリハリが出てくるようになれば、動ける体付きになるでしょう。トレセンに戻って状態を確認したあとは、成長を促す為に放牧に出す方向で考えています」


ソルパシオン
★7/15(日)福島・2歳新馬(芝1800m)北村宏司騎手 結果5着 馬体重:470kg

「ゲート入りに若干手こずったものの、スタートを決めてスンナリと好位を取ることができました。いいリズムで運べましたし、手応えも良かったので勝ち馬を目標にして勝負に行ったのですが、直線で追ってから内にモタれてしまって…。まだ随所に若さは残りますが、いいフットワークで走る馬ですし、使ったことで息遣いなんかも違ってくるはず。変わり身が期待できると思いますよ」(北村宏司騎手)


シュエットヌーベル
★7/15(日)函館・下北半島特別(芝1200m・混)西田雄一郎騎手 結果2着 馬体重:452kg

「短期放牧明けでも状態は保っていましたね。理想はもうちょっと前目のポジションですが、今日はスタートで後手になったので、馬のリズム重視で運びました。中団後ろからの競馬が出来たことは収穫ですし、レースの幅も広がったと思います。精神力も強くなっていますが、3~4コーナーで気を抜いたので、そこだけしっかり怒るとハミを取ってくれました。自分の脚は使っているし、勝ちパターンの競馬でしたが、最後は勝ち馬の切れ味に屈してしまいました」(西田雄一郎騎手)


ララフォーナ
中京競馬場。本当に暑かったですね。パドックも日当たりがとても良く、ミストはありましたが、めっちゃ暑かったです(>_<)
パドックを見た印象としては、最初は少しビックリしている感じではありましたが、全体としては落ち着いている印象。気合乗りが足りない印象でした。馬体面はまだまだトモを中心に緩い印象。返し馬での印象もほぼ同様でした。
ゲート入る際ゆっくりしている感じだったため、スタート普通に出てくれればいいなあと思っていましたが。。。やはり、スタートは出遅れ気味となりましたね。道中も後方を追走。ただ回ってきただけのレースになってしまいましたね。2.6秒差の12着となりました。
福永騎手及び武英先生のコメントからは、まだまだといった感じですね。一旦はノーザンFしがらきに放牧となるでしょうから、じっくり育成をして欲しいと思います。適性も、芝ダートは分かりませんが、中長距離にあると思いますので、次走は芝2000m前後のレースを使って欲しいと思います。
ソルパシオン
福島競馬場も暑かったですね(>_<)。ただ、パドックは日陰になっていますので、ミストの効果もあり、割と見やすい感じではありました。
パドックを見た印象は、適度な気合い乗りをしたいい感じな気性をしており、いい肉付きをしたなかなかメリハリのあるいい馬体をしている印象にありました。ただ、勿論気性面に幼さはありますし、まだまだ重いし緩い馬体している感じでもありましたので、ここを使って良くなりそうな印象もありました。返し馬でもほぼ同様な印象を持ちました。
レースでは、なかなかいいスタートを切りましたね。道中も外目5番手を追走。手応えが良かったんだと思います。3角手前位から(勝った)カイザースクルーンを目標に勝負を仕掛けていきます。私もここでは勝ちを意識し、かなり力が入りました。しかし、直線入ってからは息が持たない感じで後退、1.3秒差の5着となりました。
着差は開いてしまいましたが、なかなかいい競馬内容だったと思います。血統配合からも馬体を見た印象からも、1800mはギリギリな感じ。しかも、今の福島コースは力のいるコース。中館先生も仰っていた体力面の不安が直線で出てしまったように思います。北村騎手のコメントからも、今回使ったことで息遣いが変わると仰っていますので、このまま続戦して欲しいと思っています。次走は、新潟芝1400m又は芝1600m未勝利戦を使って欲しいですね。8/4(土)新潟芝1600m2歳未勝利戦又は8/19(日)新潟芝1400m2歳未勝利戦あたりを使って欲しいと思います。直線入るまでの走り・フットワーク及びレースセンスの良さからは、なかなかいいものを感じました。案外早いタイミングで未勝利戦を勝ち上がることが出来るレベルのお馬さんのように思いました。
シュエットヌーベル
福島競馬場のモニターで観戦しました。
パドックを見た印象は、チャカチャカしている感じもなく、程よい気合乗り。馬体面も調子が良さそうに感じました。
スタートは今一歩でしたね。道中は後方3番手の外目を追走。この段階では厳しいレースになりそうに思いました。3角くらいから気合を入れ、4角手前で仕掛け直線に入ります。直線入り外目からグングン伸びてきます。「にしだ~」と叫んで応援しました。最後はさらに後ろから来たタイセイソニックに差されてしまい、0.1秒差の2着となりました。
惜しい~。悔しい~競馬となりましたね。道中は厳しいレースになるかなと思いましたが、3角~4角で仕掛けて、直線外目を伸びてきたときは、これは勝った!と思いました。さらに後ろにいたタイセイソニックに上がり33.4秒で差されてしまっては仕方がないですね。ただ、このメンバー相手に、この競馬内容で0.1秒差2着というのはかなり価値ある内容だと思います。北海道開催の間に、500万下勝ち上がりは十二分に見えた内容だったと思います。このまま裏函に滞在するのか札幌へ移動し滞在するのかは分かりませんが、次走は札幌開催になりそうに思います。札幌開幕週7/28(土)札幌3歳以上500万下芝1200m(牝馬限定)戦又は8/5(日)札幌3歳以上500万下芝1200m戦あたりが目標になるように思います。出来れば、西田騎手には再度北海道へ遠征してもらい、乗ってもらいたいと思います。
この2日間。勝利することは出来ませんでしたが、とても楽しい2日間となりました。この夏競馬。可能な限り、現地で観戦応援したいと改めて思いました。仕事の都合・金銭面の都合(^^;)はありますが、出来る限り夏競馬を現地で楽しみたいと改めて思いました。3頭共に、お疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん、こんにちは。
中京 → 福島への応援参戦お疲れさまでした。
出資抽選に敗れたソル君のデビュー戦を期待してGCH観戦していました。前日のタイド君ともにノルマンディーの先陣にしてはマズマズの成績ではなかったでしょうか。確かに距離はもう少し短い方が良いかなと私も感じました。現3歳世代の育成反省を踏まえての早めの初戦でしょうから、使いながら良くなる期待が持てますよね。私の2歳初陣はいつになるのやら・・・(@_@)
先週、実は私も同じパターンでの現地観戦をしてきたのです。両日ともに口取り権利を持っての7日中京のカシャーサ嬢と8日福島七夕賞のプラチナム君、両馬ともに残念な結果でした。特にプラチナム君はとりあえず今のところ大きな故障ではないようですのでホッと。しかし目の前での落馬は衝撃的でした^_^;
夏競馬の主場以外の開催でノルマンディーのお馬さんの出走が多くなっていますので、私もできる限りの現地参戦をしたいと思っています。どこかでご一緒できるとよいですね(^^)/次はアイビスSD出走予定のアペル君応援に新潟参戦予定です。あ、あとワラウカドのイッツ君を駆け込みでポチりました~

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

同じパターンの観戦されていたんですね。なかなかハードですよね(^^;)
プラチナムの七夕賞を見ていたんですね。。。落馬の瞬間は目の前が真っ白になったことでしょうね。大きな故障はないとのこと。取り敢えずは良かったですね。この春夏は勝負運がないようですので、ゆっくり休んで、復帰するのが良いように思います。
現地観戦。どこかでお会いしたいですね。
イッツ君に出資されたんですね。ジャスタウェイ産駒。なかなか走っていますので、本馬にも頑張ってもらいたいですね(^-^)

No title

まささん、こんばんは。

ソルパシオン、無事デビューしましたね。
良血勝馬相手に最後はバテました?が、頑張ったと思います。
ノルマンディー馬が芝中距離戦でこれだけ頑張れれば、この後が楽しみですね。新潟で走ることになったら生応援行く予定です。

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ソルパシオン。
いいレースをしてくれたと思います。直線入ってからは、内にささって一杯一杯になってしまったように思います。
1回使っての変わり身は大きそうですし、馬場のいい新潟コースで距離を縮めれば、大きく前進する可能性大のように思っています。
新潟現地観戦されるとのこと。口取りのチャンスですね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター