2016/05/07

出資馬について(1)

こんばんは。

今回は、出資馬について、書かせて頂きたいと思います。
(2部構成となります)

ブラックジェイド
父スペシャルウィーク 母クイーンナイサー 母父フォーティナイナー 昆貢厩舎入厩予定[関西]
20160429[1]

父スペシャルウィークのファンであることから、一口馬主最初の出資をさせて頂いたお馬さんとなります。
母方については、祖母に愛1000ギニーを勝っているナイサーがおり、祖母に名牝がいる血統は走る傾向にあると思い、大きな魅力だと感じております。
父スペシャルウィーク×母父ミスプロ系の血統配合は、トーホウジャッカル・ゴルトブリッツと同じであり、今のスペシャルウィーク産駒のトレンドであることから、とても良いと感じております。
母の初年度産駒であるダークナイサーを意識した配合であることも魅力を感じた一因となります。父スペシャルウィークも父ダンスインザダークも、同じ父サンデーサイレンス系+母父ニジンスキー系の配合となります。
馬体については、募集当初からかなり見栄えのする馬体でありましたが、現在はさらに見栄えのする馬体となっており、動きもとても良いと感じております。
昆調教師に預かって頂くことも、大きな魅力と感じております。昆調教師は、北海道セレクションセールの時から、本馬を注目しており、ノルマンディーで落札し、今回預かって頂くことになったのは、ほんとに嬉しい限りです。
夏の終わり~秋くらいにデビューできそうですね。
私としては、オープンクラスいや重賞級の活躍を期待しているお馬さんとなります(^-^)

シュエットヌーベル
父スマートファルコン 母クイックメール 母父タイキシャトル 伊藤圭三厩舎入厩予定[関東]
20160429[2]

父スマートファルコン産駒に出資したいとの想いから、出資させて頂いたお馬さんとなります。
母クイックメールは、初年度産駒ワインシャワーが中央2勝、2番仔パラヴィオンは残念な結果になりましたが、2015年産駒父ワークフォースはセレクトセールで2,000万円で売れている母系であり、本馬が第3仔となることから、とても魅力を感じております。
馬体は、筋肉量のある寸の詰まった馬体をしており、いかにもスピード馬という感じが良いと思っております。
預かって頂く伊藤圭三調教師については、現役でもイッシンドウタイ・ダブルスターがおり、代表馬としてもスマートボーイ・プリエミネンスがいますので、特にダート馬を預かって頂く上では、とてもいい厩舎だと思っております。
夏デビューもあり得るとのこと、早いデビューが期待できそうですね。
私としては、ダート短距離を中心に楽しませて頂けるお馬さんだと期待しております(^-^)

アナザートゥルース
父アイルハヴアナザー 母キョウエイトルース 母父フジキセキ 高木登厩舎入厩予定[関東]
20160429[3]

半兄サウンドトゥルーが日本テレビ杯でコパノリッキー・クリソライトを破る姿を観て、出資させて頂いたお馬さんとなります。
出資後、サウンドトゥルーは東京大賞典を勝ち、本馬はG1ホースの弟になりました。それだけでも、大変すごいことだと思っています。
父アイルハヴアナザーは、米2冠馬で3歳ダートチャンピオン。フォーティナイナー系種牡馬となり、父母にはトーセンラー・スピルバーグの母であるプリンセスオリビアの血が入っている種牡馬。母父にサンデーサイレンス系のある繁殖牝馬に付ければ、芝ダート問わず走るお馬さんを出すと思っております。日本競馬への適応力も高いとも思っております。
母キョウエイトルースは素晴らしい繁殖牝馬だと思います。サウンドトゥルー(8勝)を筆頭に、コンフォーコ(5勝)・ツインクルスター(5勝)・ルールソヴァール(3勝)等を出しており、芝ダート問わず活躍馬を出している繁殖牝馬となります。
血統配合としては、母父がフジキセキ←サンデーサイレンスであり、父系にはミスプロ・ロベルトの血が入っており、父系母系共にノーザンダンサー(ダンジグ・サドラーズウェルズ・リファールを経由)の血が多く入っている、素晴らしい配合だと思います。成長力に富んだ配合だと思います。また、母母の系統に、リファール→ノーザンダンサーの血があるのが、なかなか面白いかもと思っています。トーセンラー・スピルバーグ(父ディープインパクト×母プリンセスオリビア)の配合でも、リファール→ノーザンダンサー(S4×M4)のクロスがポイントになっていると思いますので、同様のクロス(S6×M4)が発生していることは、持続力強化及び長い距離への適正等に繋がると思っています(ブラックタイド産駒であるキタサンブラックにもリファールクロス(S4×M4)があります。ディープ産駒に合っているクロスではありますが、全く違うタイプであるブラックタイド産駒でもG1馬が出たことは、やはり効果が高いクロスなのかなと感じております)。
馬体については、素晴らしいバランスをしていると感じております。また、柔らかい動きをしていることも素晴らしいと思っております。父アイルハヴアナザー及び血統配合から受け継いだ利点だと思っております。
半兄であるサウンドトゥルー・ルールソヴァールと同様、高木調教師に預かって頂くことは、大きな魅力だと感じております。私としては、とても信頼している先生ですので、期待が高まる要因となっております。
デビューは年明けになるのかなと思っております。じっくり育成して欲しいと思います。未勝利抜けるのに苦労するレベルのお馬さんだとは思っておりませんので。
私としては、半兄であるサウンドトゥルーにどれだけ近づけるかいやそれ以上の活躍ができるかもと期待しております(^-^)
※このようなお馬さんの名付け親になれたことは、一口馬主1年目から、ほんとに運が良いと思い、この上ない喜びを感じております。出資させて頂いたお馬さん全て期待しておりますが、名付け親となった本馬においては、ひと際期待を持って見守っている次第でございます(*^-^*)

(2)に続きます。


コメント

非公開コメント