FC2ブログ

記事一覧

2歳馬・3歳馬・4歳馬出走(2018.7.21・7.22・7.23)

こんばんは。

今週は、出資馬5頭が出走します(盛岡競馬交流戦含む)。
土曜日は、シルクで出資させて頂いているスターヴォヤージの3戦目、福島3歳未勝利ダート1700m戦(牝馬限定)への出走、及び、ノルマンディーで出資させて頂いているペルランドールの5戦目、福島3歳未勝利ダート1150m戦への出走、日曜日は、シルクで出資させて頂いているウィクトーリアのデビュー戦、函館2歳新馬芝1800m戦への出走、及び、ノルマンディーで出資させて頂いているキャラメルフレンチの16戦目、函館3歳以上500万下ダート1000m戦へ出走します。また、月曜日は、ノルマンディーで出資させて頂いているツァイトライゼの10戦目、盛岡アンバー賞(地方交流戦・ダート1600m)へ出走します。

スターヴォヤージ
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで19日に時計
次走予定:7月21日の福島・D1,700m(牝)〔田辺裕信〕

斎藤誠調教師「19日に南Wコースで追い切りを行いました。ここまで併せ馬を消化してきていますし、福島競馬場までの輸送があることに加えて、あまり強めの調教をやり過ぎて飼い葉を食べなくなってしまってもいけませんので、今週は単走で終い軽めにサッと脚を伸ばす形で行いましたが、最後まで楽な感じで走れていましたよ。調教での動きを見ると、以前に比べてこの馬なりにしっかりしてきている印象ですし、今回のダート変わりが良い方に向いて少しでも前進したところを見せて欲しいですね」


ペルランドール
☆7/21(土)福島・3歳未勝利(ダ1150m・混)的場勇人騎手

18日(水)にWコースで6ハロン85.5-69.4-54.1-40.0-13.2を単走で一杯に追い切りました。「昨日の追い切りでは終いがもう少し伸びてほしかったという気持ちもありますが、全体を通しての動きを見たなら悪くありません。長めから時計を消化できるようになったのも成長の証。権利がないため予定が立てにくい状況ではありましたが、去年の傾向からも最終週であれば大いにチャンスはあると読んでいました。仮に昨日の想定から頭数が増えたとしても、土日のどちらでも対応できる準備をした上で最終的には土曜日に投票。乗り手は普段からしっかりコンタクトが取れていますし、相手関係だけでなく調教での感触をもとに当日の作戦を入念に打ち合わせる考えです」(的場均調教師)


ウィクトーリア
在厩場所:函館競馬場
調教内容:函館芝コースで18日に時計
次走予定:7月22日の函館・芝1,800m〔岩田康誠〕

小島茂之調教「18日に函館芝コースで追い切りを行いました。最初に私が乗って十分に体を解した後、岩田騎手にバトンタッチしました。岩田騎手には、最後強めに追うか馬なりのまま流すか、跨った感触で判断して欲しいと伝えていました。道中は前を走る2頭の関西馬を見ながら進めていき、直線は軽く促す感じでそれほど強くは追わず、前との間隔をキープしたままゴールしています。岩田騎手によると『直線ではややモタモタするところがあったけど、終いはしっかりと反応してくれました。ガッツリとは追わずに走りたい気持ちをレースまで残しておくようなイメージで、最後は8分くらいで流した形ですが、息の入りも悪くないですし、素直で乗りやすい馬ですね』と好感触を得てくれたようでした。函館競馬場へ到着後に熱発してしまいましたが、それももう問題なく動ける体になっていると思います。心配だった飼い葉食いも、追い切った日はさすがに落ちてしまうものの、翌日にはしっかり食べてくれています。腹回りは少しスッキリした感じに見えるかもしれませんが、牝馬ということもありますし、どちらかと言うとブラックエンブレムの一族はそうしたタイプが多いですから、心配する必要はないと思います。何頭か骨っぽい相手がいるようですが、それを恐れていては何も始まりませんし、こちらとしてもどんな走りを見せてくれるのか楽しみにしています」


キャラメルフレンチ
☆7/22(日)函館・3歳上500万下(ダ1000m・牝)菊沢一樹騎手

「18日(水)に函館競馬場のWコースで4ハロンから単走で追い切りを消化。気合を付ける程度に最後はやや強めで脚を伸ばしましたが、舌を縛って臨めば稽古でノドを気にする様子はありませんね。滞在効果で馬体減りは見られず、落ち着いていて気配落ちも感じられません。条件替わりとはいえ少しでも距離が短縮されるのは好都合ですし、ピッチ走法なので湿った馬場であればダート戦にも十分対応できると思っています。あとは実戦でトップスピードに入った際、どれだけノドが影響してくるかでしょう」(河内洋調教師)


ツァイトライゼ
☆7/23(月)盛岡・アンバー賞(ダ1600m)村上忍騎手

18日(水)に坂路コースで4ハロン55.3-40.4-26.0-12.5を単走で一杯に追い切りました。「今週は終いを意識した追い切り。なかなかの動きで悪くありませんよ。相変わらず汗だくではありますが、この暑さではいたしかたありませんし、汗をかかない方がおかしいですからね。申し込んでいた交流戦は補欠の2番目であったため、福島のレースに切り替えて動いていたところ、昨日の朝になってツァイトライゼに順番が回ってくる可能性が高いとの情報。どちらにすべきか検討した結果、交流戦に挑戦することにしました。地元の有力ジョッキーを確保できたのが後押しとなったのは言うまでもありません。1600mという距離がぴったりマッチしているとはいい難い中でも、結果を求められる一戦だと思っています。ツァイトライゼにはまず輸送をクリアしてもらって、あとはいつものレースでの前向きさを出して自身の走りをしてほしいです」(田島俊明調教師)


スターヴォヤージ
今回は初めてのダート戦になります。母系からはダートは走れる血統だと思います。あとは馬体がないのがどうか。ただ、ワンペースな走りをするところがあるので、ダートがプラスに出る可能性は十分にあるようにも思っています。
斎藤先生のコメントからは、ここに来て馬がしっかりしてきたとのことですね。以前に天栄で見学させて頂いた際、1つ勝てれば、馬がもっと良くなり走ってくるように思うとのコメントを仰っていました。晩成タイプなんでしょうね。ここに来て、本馬なりに成長が見られるんだと思います。
鞍上は田辺騎手。いい鞍上を配してくれたと思います。私の出資馬ではシュエットヌーベルを未勝利戦で勝ち上がらしてくれました。最高に上手く乗ってくれました。今回は逃げか2番手か。あまり砂を被らないレースをして欲しいですね。まあまあ相手は揃った感じではありますが、最低でも掲示板には入って欲しいと思っています。ここで一変して勝利。。。期待しています!
ペルランドール
前走はいいレースをしてくれたと思います。中間の調教内容からは、さらに前進も見込める内容だったように思います。
前走より前進するには、もう1つ前で競馬をする必要があると思います。逃げかその後ろでのレース。スタートを決めて出していくレースをして欲しいと思います。
鞍上は的場勇人騎手。普段から調教を付けていますね。とにかく積極的に前へ前へレースを進めて欲しいと思います。前走同レースで2着だったタイセイアピールが最有力馬。そこそこなメンバーが揃ったとは思いますが、掲示板内は確保して欲しいと思っています。
ウィクトーリア
2歳世代3頭目のデビュー戦となります。この世代は本当に順調ですね(^-^)
先週、デビュー戦を迎えたララフォーナソルパシオンを現地観戦応援しました。本当にかなりドキドキしましたね。新馬戦のドキドキ感は期待と不安が入り乱れたドキドキ感。他のレースとはかなり違う独特なドキドキ感ですね。かなり楽しませて頂きました。ララフォーナは残念でしたが、ソルパシオンはなかなか見どころのあるレースをしてくれました。直線手前までは素晴らしいレースをしてくれたと思います。次走以降、かなり楽しみだと思っています(*^^*)
そしてウィクトーリア。ギャロップでは1面使っての特集。他スポーツ新聞でもかなり取り上げられています。注目度がかなり高いお馬さんですね。函館入って熱発があった点は誤算ではありますが、今週水曜日の岩田騎手が乗っての芝での追い切りはかなりいい感じでしたね。ラスト1F11.5秒であるなか、目一杯に追えばかなり伸びそうな感じの手応えに見えました。岩田騎手曰く、「素直で乗りやすい」と仰っていますが、走りからも素直で前向きな感じが見て取れるように思います。ここまでずっと調教を自ら付けている小島調教師曰く、「新馬戦の勝ちを意識出来るレベル」と仰っていますし、「熱発の影響は問題ない」と仰っていますので、勝利を意識してレースを観たいと思っています。
鞍上は岩田騎手。父母に乗ってくれていたジョッキーですね。いいですね。ある程度脚をためて、3角~4角で仕掛けて、直線で脚を伸ばすレースをするように思います。ルメール騎手鞍上のアルテヴェルト(ノーザンF産・サンデーRC所有)・三浦騎手鞍上のクラサーヴィツァ(レイクヴィラF産・KTRC所有)・池添騎手鞍上のニューポート(ノーザンF産・馬場オーナー所有)・藤岡佑介騎手鞍上のダイスアキャスト(ノーザンF産・G1RC所有)あたりが強敵でしょうか。なかなかメンバーは揃ったと思います。そのなかでも、1番人気又は2番人気になるでしょうし、十分に勝ち負けを意識してレースを観て応援出来るレベルのお馬さんだと思っています(#^^#)
キャラメルフレンチ
厳しいレースが続いています。。。今回は、距離を縮めて、ダート1000m戦に活路を見出してきました。
距離短縮は間違いなくプラスだと思います。ただ、ダート実績はないんですよね。過去3戦して、全て2秒差以上の大敗。う~~~ん。。。血統配合からは、ダート戦走れると思うんですが。。。今回はダート1000m戦になります。ある程度外枠を引いて、積極的に逃げ先行する競馬をし、砂を被らない競馬が出来れば、活路を見出す可能性があるように思っています。ノドの不安もあり、厳しい現状ですが、とにかく積極的なレースをしてもらい、活路を見出して欲しいと願っています。
最後に盛岡交流戦を使うツァイトライゼ
補欠2番手であったところ、出走回避があり、ギリギリ滑り込んだ感じでの出走となりました。
盛岡ダート1600mコース。ワンターンの左回りダート1600m戦になります。距離は少し長いように思いますが、ワンターン左回りのダート戦という点は向いているように思います。コースとしては、適性があるように思っています。
鞍上は村上忍騎手ですね。岩手競馬の名手ですね。いい鞍上を配してくれたと思います。メンバーをザっと見た印象では、中央勢のなかでは上位。ただ、地元勢もなかなか強力なメンバーという印象を持ちました。それでも、中央の未勝利戦を使うよりは、勝ち抜ける可能性は高い選択をしてくれたと思っています。中団前目くらいで追走し、3角~4角で仕掛けて、直線抜け出す競馬をして欲しいと思っています。ここで、未勝利戦勝ち抜けを決めて欲しいと期待しています!

シルクで初めて口取りの権利を取ることが出来ました(*^-^*)
ウィクトーリアの口取りの権利を取ることが出来ましたので、今週も2歳デビュー馬を現地観戦応援することとし、函館競馬場まで日帰りで遠征することとしました!勿論、キャラメルフレンチの口取りも申込みをしました。今週も、あの独特なドキドキ感を味わうことが出来るかと思いますと、今から楽しみで仕方がありません(#^^#)。明日は、1日仕事をしておりますので、JRA-VANでの確認になるかと思います。日曜日は、早朝から飛行機で函館へ向かい、1日競馬を楽しみ、夜新幹線で東京へ戻る予定としております。ウィクトーリア。血統配合から見て、初戦向き・洋芝向きだと思いますし、今週水曜日の芝での調教の走りがかなりいいと思っています。素直で前向きな走りをしており、追えばかなり伸びてきそうな感じ。勝ち負けを強く意識して、観戦応援したいと思っています。ぜひ、シルクのお馬さんで函館競馬場で口取りをしたいなあと夢を見ております(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

真夏の連闘

さすが まささん 中京、福島、函館と転戦ですね(凄い!)
ウィクトーリア 口取りできるといいですね(キングの実力見せどころ🐴)
私も、函館、福島の連闘ですが、帰京してから体調不十分で4分の出来です
ブリーズドゥースが勝負がかりなので、よろよろ応援に行きます
今週は15年産出資4頭のうち、まだ未勝利の3頭(ブリーズドゥース、ペルランドール、クイーンズトゥルー)が出走する特別な週末となりました。気合いが入ります

真夏の長距離移動は、温度差もあり、かなり身体の負担になります。まささんも、お身体に十分気をつけてくださいまし
東京から、シルク初口取りの達成と無事帰京を祈念いたします


(体調不十分ではありますが、8月11日のこと考えると、楽しみで楽しみで^_^ )

おはようございます(^^)
しかし、まささんはアクティブですね!
もしかして愛馬よりも遠征しているのでは?(笑)
影ながら応援させていただきますね(^_^)

まささん、こんにちは。

遠征お疲れ様です。しかし、新馬のデビューが続いているので、それが原動力になっているのでしょうか?
とは言え、暑い日が続いてますので、くれぐれも体調にはご留意ください。

さて、キャラメルフレンチ。
ノドのこともあるので、距離短縮は良いのではないでしょうか?ダートに関しても、小野町のスタッフさんが「あの馬はパワーがあるので試してほしい」と語っていたので、決して向いてないことは無いと思います。
ただこれまでのダート戦では、キックバックを嫌がっていたので、せっかくの1番枠、菊沢ジョッキーには逃げに逃げてほしいですね。あとは雨でも降れば良いのですが…。

話は変わりますが、まささんはワラウカドの募集馬見学は行かれますか?
HPを見ると、会員でなくても参加できるようなので、勉強も兼ねて行こうかと思っているのですが…。
もし、まささんが行かれるならご一緒したいと思いまして。
如何でしょうか?

Re: 真夏の連闘

moさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
実は、私も中京⇒福島遠征から戻り、翌日の夜からノドの調子が悪くなり且つ軽い熱発が発生してしまいました(^^;)
睡眠時に汗をかくようにし、市販のノド用風邪薬を飲み、現在は8分~9分程度の体調まで戻すことが出来ました。
そんななか、やはりウィクトーリアのデビュー戦を現地で観戦応援したいと思い、今まで口取りの権利を当選したことがないシルクで口取りの権利を取ることが出来た際は、函館競馬場に行こうと決め、口取り申込みをしました。結果としては、定員割れだったため、無事シルク初の口取りの権利を取ることが出来、現地観戦応援することとしました(*^^*)
moさんの仰る通り、体調管理をしっかりして、現地観戦応援するようにしたいと思います。その上で、口取りが出来れば最高だと思っています(#^^#)

※8月11日のアナザートゥルース楽しみですね。鞍上も主戦大野騎手に決まりましたね。この暑い夏場であるなか、体調もすこぶる良いようですので、ここはきっちり勝ってもらいましょう(^-^)

Re: タイトルなし

神取さん。
こんばんは。

アクティブですかね(^^;)
応援して頂き、ありがとうございます!
この夏は、都合が付く範囲内で、出来る限り遠征して、現地観戦応援しようと自分のなかで勝手に決めております(^-^)
今回のウィクトーリアについては、さすがに函館は遠いので、シルクで初の口取り申込みが出来た場合は行こうと決め、申込みをしたところ、無事(定員割れで(^^;))出資申込みをすることが出来、現地観戦応援することとしました。
先週は遠征疲れがありましたので、体調管理には十分に注意して、観戦応援したいと思います。
今回の新馬戦。上位拮抗な感じですが、血統配合・調教の動きから十分にチャンスがあると思っていますので、精一杯応援したいと思っています(^-^)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

この早い時期に順調に2歳出資馬がデビューしていることは、大きな原動力になっていると思います。
また、この夏は、自分のなかで勝手に、都合のつく範囲内で、出来る限り現地観戦応援しようと決めております。

キャラメルフレンチ。
確かに、血統配合から見ても、ダートで走れると思うんですが。。。
1枠1番を引きましたので、何が何でも逃げる競馬をするしかないと思います。無理してでも行き切って、レースをしてみて欲しいと思っています。

私はワラウカドの募集馬見学については、8月26日(日)で申し込みをしております。宜しければ、ご一緒出来れば、嬉しく思います。この1歳世代は、ワラウカドをメインで考えていますので、基本的にツアーで申し込みをしようと考えております。

宜しくお願い致します。

まささん、こんばんは。

おおっ!26日ですか!!
私もその日が休みなので、行くならその日だと思っていたので、願ったり叶ったりですね!
早速申し込みましたので、決定の連絡があり次第、飛行機の予約をしようと思います。(もっとも日帰りになるのですが…)

No title

まささん こんばんは
猛暑の福島 行ってきました
愛馬の成績は奮いませんでしたが、この炎天下で走らされる人馬が無事であれば、それで十分だと思いました
空調のきいている室内であれば、大丈夫ですが、レース中は外で応援したいので、外に出ると耐えられない猛暑です
まして、照り返しのダートで競争をする騎手や馬に対しては、本当に頭が下がります 未勝利戦なので、結果が必要ですが、まずは無事でと思う酷暑でした

夏競馬は、札幌函館に限りますね 函館 行ってらっしゃい(^_^)


Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
おはようございます。

了解しました。
パカパカファームさんは、本当にいい牧場ですよ。私は、最初にパカパカファームさんのFacebookツアーに行って、ファンになりました。ですので、応援の意味合いも強く、ワラウカドに出資しています^ - ^
私も25日は仕事ですので、日帰りですよ^ ^
当日、ご一緒出来ることを楽しみにしています。

Re: No title

moさん。
おはようございます。

福島遠征、お疲れ様でした。
お互い、愛馬の成績は奮いませんでしたね(^^;)
確かに、この暑いなかのレースは、お馬さんも騎手もしんどいですよね。いい状態をキープすることが、とても大切なファクターになりますね。まずは、無事に走りきることが大切ですよね。
今は羽田空港へ向かっています。函館は最高気温で25度位の予報。お馬さんにも人にも優しい天候ですね^_^精一杯現地で応援したいと思います!

No title

まささん、こんにちは。そしておめでとうございます〜
完勝でしたね。さすが口取りマイスター!!!
気をつけて、お帰りくださいね。

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
函館競馬場で口取りが出来るとは。しかもレコードタイムでの勝利。先々まで夢が見られる勝利だったと思います^ - ^
これから、新幹線で東京へ帰ります。とても、気分の良い帰り路となります^_^

ウィクトーリア

まささんこんばんわ。
函館遠征おつかれさまです!そして日帰りとは強行軍ですね!(o_o)
だけど!なんと!ウィクトーリア逃げて突き放すみごとなレースで優勝でしたね!おめでとうございます。名前の通りの勝利でした!函館遠征の疲れも逆に喜びでしょうか(´∀`*)
私も函館競馬場だけいってないのでいつか行ってみたいです。
みごとな遠征みごとな勝利おめでとうございました!(^-^)

Re: ウィクトーリア

シグナスさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
日帰りでの函館遠征は強行軍ですが、ウィクトーリアの勝利のおかげで、疲れが吹っ飛び、喜びの気持ちで一杯ですね^ ^
ウィクトーリア。今後、夢を見させてくれる勝利だったと思います。本当に楽しみです^ - ^
函館競馬場。まず、競馬観戦に適した気候。大分暑くなかったです。とても綺麗で、馬との距離が近く、レースが見やすい競馬場だと思いました。いい競馬場ですよ。口取りも出来ましたからね(^^;)
愛馬が勝利するのは、やはり格別に嬉しいですね^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター