FC2ブログ

記事一覧

一口馬主6回目の口取り!(函館競馬場現地観戦)

こんばんは。

昨日は、シルクで出資させて頂いているウィクトーリアのデビュー戦、函館2歳新馬戦(芝1800m)へ出走しました。
今回は、シルクで初の口取り申し込みをさせて頂き、現地で応援させて頂きました(日帰り東京⇔函館弾丸ツアーです(^^;))。
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

P1050216.jpg

P1050219.jpg

P1050224.jpg

P1050230.jpg

P1050237.jpg

P1050241.jpg

P1050243.jpg

P1050244.jpg

P1050245.jpg

P1050246.jpg

パドックを見た印象。馬体はノーザンファームで見たときからあまり変わらない印象。立ち繋ぎではありますが、全体的なバランスは良い馬体。ただ、まだまだ線が細いのかなと思いました。気性については、ピりっとしたところはありながらも、全般的には何とか落ち着けて歩いている感じ。2人引きで、適度な気合乗りを感じ、新馬向きの気性ではないかなと思っていました。返し馬もスムーズに進めており、スタートさえ決めればいい競馬になるのではと思っていました。
スタートは普通でしたね。そこから1番枠を活かして、押してハナを主張する競馬をしましたね。折り合いはしっかり付き、前半1000mが1分1秒3。現地で見ているときはスローかなと思っていましたが、よくよく考えてみますと、この時期の2歳新馬戦としては流れていたと思います。3角~4角に掛けて、2番手以降の馬が手を動かしているなか、本馬はまだ手応え十分な感じ。ここで、行ける!と思いましたね。「いわた~」と声が出ました。直線入り仕掛けていくと、しっかり反応し、突き放す競馬。外目からクラサーヴィツァが差してきますが、全く追いつく感じはしません。最後は馬なりで流してのゴール。1分48秒3の函館2歳レコードでの勝利。2着に3馬身差、上がり3Fが11秒7-11秒6-11秒6で34秒9の時計、1秒4レコードを更新しての勝利となりました。函館在住の馬友さんと走って口取り集合場所へ向かいました。嬉しかったですね。出資馬観戦では初の函館。そんななか、初のシルクでの口取りが何と函館競馬場。夢のような気持ちになりました。本当に感動しました(^-^)。口取り式では、小島先生・岩田騎手・米本社長(シルクRC)・中島場長(ノーザンファーム)等と挨拶をさせて頂き、口取りをさせて頂きました。現地観戦応援での愛馬の勝利、且つ、口取り式への参加。何度経験しても、素晴らしい瞬間だと思いますし、物凄く嬉しい気持ちになります(*^^*)。今回のウィクトーリアの勝利。かなり夢の広がる勝利だったと思います。まだまだ緩く線の細い馬体であるなか、このタイムこの内容での勝利。いよいよブラックエンブレム産駒から大物誕生!と思わせてくれる勝利だったと思います。これからは、とにかく無事で順調に過ごしてもらいたい。そうすれば、かなり上のレベルでレースが出来るお馬さんになる。そう思わせてくれるお馬さんだと思っています(#^^#)。ウィクトーリアに出資出来たこと。本当に感謝しています。ありがとうございます。これからも、小島先生・岩田騎手(継続して乗って欲しいですね)・シルクHC・ノーザンファーム等をはじめとする関係者の皆様方、何卒宜しくお願い致します。
以下は、シルクHC・岩田騎手・小島先生のコメントとなります。

ウィクトーリア
7/22(日)函館5R メイクデビュー函館〔芝1,800m・13頭〕優勝[1人気] 馬体重:462kg

五分のスタートから促していき、道中は1馬身ほどのリードを保ってレースを先導、直線に入って追い出されると、後続との差をさらに広げていき、2歳コースレコードを新たに塗り替える圧巻の内容で勝利を飾っています。

岩田康誠騎手「調教でも乗せていただいていましたが、まだしっかりしていないですし正直言うと初戦からはどうかなと思っていました。それでも調教時と同様にレースでも素直に走れていて、直線もしっかりと反応してくれて良い勝ち方だったと思います。まだ実が入っていなくて成長の余地が残っている中で、これだけの走りを見せてくれるのですから、今後が楽しみですね」

小島茂之調教師「初めての競馬ということでこれまでと雰囲気が違うことを感じたのでしょう、少しピリッとしたところを見せましたが、何か大きな支障になるほどのものでもなく、いい雰囲気でレースに向かうことが出来たと思います。スタートさえ五分に出てくれれば勝負になると思っていましたが、2歳レコードで勝ってくれるのですから、今日は文句のつけようのないレースだったと思います。この後はいったんノーザンファーム早来へ放牧に出させていただく予定にしています。出来ればお兄さんと同じように札幌2歳ステークスへ向かえればとは思っていますが、無理する必要はありませんし、あくまでも牧場での状態次第でどうするか判断させていただきたいと思います」


本馬に出資出来たのは、昨年シルクツアーに参加したおかげだと思っています。実馬を拝見し、木實谷場長(ノーザンF天栄)に話を伺い、昨日ご一緒に口取りをさせて頂いた函館在住の馬友さんの後押しがあり、最終的には血統配合を重視することで、出資申込みをし、抽選をくぐり抜けて、出資することとなりました。こういうご縁のある愛馬で、函館で口取りをさせてもらい、しかもこれからまだまだ夢を見させてくれる。本当に、一口馬主をやっていて、最高の気持ちになれる時間だと思います(^-^)。次走は札幌2歳Sを見ながらの調整。そうですね。とにかく大事に無理をせず、この時期は使って欲しいですね。使えれば、札幌2歳Sもいいと思いますが、秋の東京開催でもいいのではと思っています。次走を楽しみに待ちたいと思います!

IMG_1490.jpg


最後にメジロドーベル(^-^)
昨日は、函館競馬場にメジロドーベルが来ていました!嬉しいですね。ドーベルに会えるなんて。とても元気そうで、いい表情していました。以前はメジロライアンも函館競馬場へ来ていて、典さんが騎乗しているときがありましたね。昨日は吉田豊騎手も来場されていたようですね。メジロのお馬さんに、競馬場で会えるというのは、函館ならではだと思います。とても嬉しい気持ちになりました(*^^*)

P1050209.jpg

P1050213.jpg

P1050215.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん、こんばんは。
うわ〜、情報にも上がってましたがドーベルにも会えましたか(O_O)
新馬の口取り・ドーベル・休養中の東の豊、なかなか揃って巡り会えるものではないですよね〜 やはりまささん持ってますねぇ。あやかりたい・・・

おめでとうございます!

ウィクトーリアの勝利、そして口取りおめでとうございます!

決して順調とはいえない過程でのレコード勝ちですから、文句なしに来春を意識できる馬だと思います!

いやいや、たくさん遠征するまささんの姿が思い浮かびます(笑)

まささん、こんばんわ。

6度目の口取り、おめでとうございます!強行軍で遠征した甲斐がありましたね。
私はまささんとご一緒したキャラメルフレンチの新馬以来機会がありません…。(泣)
しかも出資馬で二勝しているのもいませんしねぇ〜💦それが今後の課題かしら…。

さて、そのキャラメルフレンチ。
一桁着順とは言え、着差はここ二戦とほぼ一緒…やっぱり厳しいですね。
ただレースぶりについては、勝負どころで逆噴射せずに行けたのは良かったかと。
しかし、今回の結果でこの馬は「1000m専用」であることがハッキリしたように思えるのですが如何でしょうか?
当面は夏or秋の新潟芝千直と冬の小倉ダート1000mを使って行くのが良いと思います。

あと、ワラウカドのツアー参加が決定しました!私も日曜日なので、当日は宜しくお願いします。

長くなって、すみませんでした。💧

まささん、弾丸ツアーお疲れ様でした!ドキドキの新馬戦をレコードでの優勝、口取り。

相変わらずの口取りキングぶりですね!!おめでとうございます!!

おたおめでした!!

まささん、日曜日は有難うございました^^
お互い最高の日となりましたね~。
きっと帰りの飛行機もウキウキのままあっという間に着いた事と思います(笑)。

今回はマイペースで逃げての勝ちでしたし、次がまた試金石ですね。
ぜひとも次は仁川でお会いしましょう!!

(あ、馬友とか気を使わず名前出しちゃっても構いませんのでw)

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

ドーベルに会いましたよ(東の豊には会えていませんが(^^;))。
とても元気でいい表情していました。これからはゆっくりと長生きして欲しいですね。
ドーベルのラストクロップのピンシェル。レイクヴィラFの岩崎さんが所有されていますね。頑張って欲しいですね(^-^)
とても楽しい函館遠征でした(*^^*)

Re: おめでとうございます!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
ウィクトーリア。楽しみですね(^-^)
来春、桜の舞台を見たいですね。楽しみが大いに広がる一戦だったと思います(*^^*)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
函館行って良かったです(^-^)最高の1日になりました。
キャラメルフレンチ。やはり芝1000mがいいんでしょうね。そうなりますと、新潟芝直線1000mになりますが。。。夏開催は美浦所属に優先権がありますので、現状では使えませんね。。。どうなるんでしょうか。。。再度転厩するんでしょうか。次走以降どうするのか見守りたいと思います。
ワラウカドのツアーの件。了解しました。こちらこそ、当日は宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
最高の1日でした(^-^)
この夏は、現地で愛馬をたくさん観戦応援したいと思っています。
今週末は、28日(土)グローリーヴェイズの出走する佐渡Sを観戦応援するため、新潟へ遠征します!

Re: おたおめでした!!

ベルさん。
こんばんは。

日曜日は、こちらこそありがとうございました(^-^)
本当に最高の1日になりましたね。
昨日・今日と、色々な媒体で新馬戦の評価がされていますが、軒並み高い評価を頂いていますね。思わず、顔がにやけてしまいますね(*^^*)
次走は試金石ですね。ただ、かなり上のレベルでレースが出来るお馬さんのように思っています。
来春はぜひ仁川でお会いしたいですね(#^^#)。楽しみで仕方がありませんね!

※馬友の件。ありがとうございます。今後はベルさんと記載させて頂きますね。

No title

まささん おめでとうございます
早々と16年産の大黒柱が出来ましたね 凄いです
そして、今週は、15年産の大黒柱の登場
どちらも、メインストリートのG1出走の夢が広がりますね
さらに、8月11日 まささんの命名馬 あの馬の登場です
クラシックだけが競馬じゃない
ノーザンファームだけが競馬じゃない
もうひとつの真実、真夏のダート競馬を一緒に楽しみましょう

No title

優勝&口取りおめでとうございます。
本当に夢が広がる勝ち方でしたね。
今後も注目してまーす(^-^)/

Re: No title

moさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
ウィクトーリア。16年産の大黒柱になって欲しいですね。次走は、体調最優先ではありますが、札幌2歳Sを目標にするとのこと。出走するようであれば、ぜひ遠征したいと思っています。
今週土曜日は、15年産の大黒柱(唯一の勝ち上がり馬でもあります(^^;))であるグローリーヴェイズが出走。調子はかなり良さそう。10頭立てと落ち着いた感じですが、メンバーはなかなか揃っていますね。牝馬が相手ですかね。ただ、準オープンとしては標準的なメンバーだと思いますので、何とか勝ち切って欲しいと期待しています。勿論、現地観戦応援します!
8月11日は、14年産大黒柱の1頭(ブラックジェイドと共に!)アナザートゥルースが出走予定。楽しみですね。ハンデ戦ですので、少し背負いそうですが、それでも1000万下であれば勝ち切って欲しいですね。この秋冬では、オープンクラスまで駆け上がって欲しいですね。現地観戦応援、楽しみですね(^-^)

Re: No title

どらくま-さん。
こんばんは。

ありがとうございます!
夢が広がる勝利でした(^-^)
次走は、体調最優先ですが、札幌2歳Sを目指すとのこと。出走するようであれば、ぜひ遠征したいと思っています(*^^*)

No title

まささん おはようございます
アナザートゥルースですが、7月13日から昨日まで 坂路13本 ウッド2本
特筆すべきは、その全てが5時前半の涼しい時間帯
高木先生 夏バテ対策万全ですね〜
そして、シュエットヌーベル モレイラきました ワクワクしますね

Re: No title

moさん。
こんばんは。

アナザートゥルース。
この母系のお馬さんは夏に弱いということが、以前書かれていたように思います。
そういう意味でも、高木先生は対策を打ってくれているように思います。
ただ、本馬はこの暑い夏でも、調子が良さそうなので、このままいい状態でレースを迎えて欲しいと思っています(^-^)
シュエットヌーベル。
今回はモレイラ騎手ですね(*^^*)
自分の愛馬にモレイラ騎手が乗るなんて。それだけでもワクワクしますよね。3歳馬1頭強敵だと思いますが、鞍上はマジックマンですからね。やはり勝利を期待してしまいますよね(#^^#)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター