FC2ブログ

記事一覧

ノーザンファーム天栄見学レポート

こんばんは。

昨日は、ノーザンファーム天栄にて、シルクでの3歳出資馬グローリーヴェイズスターヴォヤージ及び2歳出資馬ブレイブメジャーエレンボーゲンを見学させて頂きました。かなり暑い気候でしたが、楽しく見学させて頂きました。今回は真夏でかなり暑い気候ということで、馬房内で見学させて頂くこととなりました。簡単にレポートを書かせて頂きたいと思います。

グローリーヴェイズ
父ディープインパクト 母メジロツボネ 母父スウェプトオーヴァーボード

IMG_1520.jpg

IMG_1529.jpg

IMG_1532.jpg

IMG_1534.jpg

【牧場の方のコメント】
・馬体重は448kg。レース出走時の馬体重まで回復してきた。天栄に来た当初はレース後の疲れが見られたが、ここに来て、大分回復している。現在はトレッドミルで軽めにキャンターを行っている。このまま順調に回復すれば、15-15の追い切りに移行出来ると思う。
・次走は直行で菊花賞が目標となる予定。まだ時間があるので、十分仕上げていくことが出来ると思う。間隔を開けて、レースで能力を発揮しているので、このローテーションもいいように思う。
・3歳夏の準オープンを快勝するんですから、強いですよね。これからも頑張って欲しいですね。
【私の印象】
・毛艶を見る限りは回復途上という感じでしたが、仕草・雰囲気はいつも見学しているときと同じ感じでした。リラックスして、いい休養を送っているように思います。
・この仔は格好いい馬体をしていること及び素直そうないい眼をしていると思います。
・前走は、3歳夏で準オープンを快勝してくれました。重賞を獲れるレベルにあることを証明してくれた一戦だと思います。次走は菊花賞の予定ですね。新潟芝外回り2000mを快勝したこと、折り合いに不安な点がないので、いい競馬をしてくれるように思っています。母父スウェプトオーヴァーボードは不安点になりますが、ボトムラインはメジロラモーヌ・メジロライアンを中心としたメジロ血統の結晶。長距離で力を発揮出来る血だと思います。キタサンブラックも母父はサクラバクシンオーでしたからね。本馬が菊花賞を勝利する可能性も十分にあるのではないかと期待しています(^-^)現地で観戦応援したいと思っています!

スターヴォヤージ
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps

IMG_1596.jpg

IMG_1601.jpg

【牧場の方のコメント】
・馬体重は441kg。前走後疲れが残っている状態。15-15の追い切りを消化している。
・次走は、中山のスーパー未勝利戦の予定。芝の短いところを使いたいが、番組的に出走が出来ない可能性大であるため、ダート1200m戦あたりを使うことになりそう。外枠を引いて、芝スタートを活かして先行すれば、可能性はあると思っている。
・1つ勝てれば、これから馬が良くなり、頑張れると思うのだが。背中はいいものを持っている。ただ、現在は続戦出来ないように、まだまだ体質的にも弱い。次走は、何とか勝ち上がれるよう、頑張って欲しい。
【私の印象】
・前回と同じ方から話を伺いました。本馬について、とても期待を持ってくれていると感じました。1つ勝てればという気持ちがとても伝わってきました。
・中山のスーパー未勝利戦は、芝が2鞍(1600m戦・2000m戦)しか組まれていません。それに対し、ダート1200m戦は複数組まれていますので、現状ではそこを目指すことになると思います。芝スタートを活かして、先行する競馬が出来ればという感じだと思います。厳しい状況にありますが、最後の未勝利戦、精一杯応援したいと思います(^-^)

ブレイブメジャー
父ダイワメジャー 母シーイズトウショウ 母父サクラバクシンオー

IMG_1546.jpg

IMG_1551.jpg

IMG_1558.jpg

【牧場の方のコメント】
・馬体重は484kg。まだまだ緩い状態。現在は、14-14を乗り込んでいる。
・10月の東京開催でデビューする予定。そこのデビューへ向けて、追い切りを行っている。
・普段は割と扱いやすい感じ。ただ、調教ではグッと行く感じ。
・お客さんが見学する際は、いつも舌を出していますが、普段は舌を出している姿は見られない。本馬なりのお客さんへのポーズなんですかね。
【私の印象】
・いつも通り、舌を出していましたね(^^;)物凄く可愛らしいですよね。これがポーズだとすれば、なかなかなアイドルホースですよね(^-^)
・10月の東京開催デビュー予定とのこと。東京の芝1400m新馬戦あたりを使いそうな感じがします。スピードで押し切る競馬を期待したいですね(^-^)

エレンボーゲン
父ブラックタイド 母ショアー 母父Acatenango

IMG_1571.jpg

IMG_1584.jpg

IMG_1593.jpg

【牧場の方のコメント】
・馬体重は440kg。14-13を追い切っている。デビュー時の馬体重は現状から-10kgくらいのように思う。飼い葉はしっかり食べている。
・9月16日、中山芝1800m新馬戦デビュー予定。軽い走りをするので、間違いなく芝適性は高いと思う。ある程度距離のあるところでゆったり追走する方が合っていると思う。芝1800mでのデビューはいいと思う。
・気性面は、普段も乗っていても落ち着いている。問題ない。近い内、美浦トレセンへ入厩する予定。
【私の印象】
・ノーザンF早来で見学したときと比較して、かなりメリハリのあるいい馬体になったと思います。
・気性面が良さそうな点はいいように思います。乗り手の方の話では、軽い走りをするとのこと。話しぶりからは能力を感じてくれているように思いました(^-^)
・9月16日の中山でのデビュー戦。現地観戦応援したいと思っています(*^^*)

6月上旬以来のノーザンファーム天栄での見学となりました。
4頭ともに元気そうで順調に過ごしているようで、とても嬉しく思いました。
ノーザンファーム天栄のスタッフさんは、本当に丁寧且つ素晴らしい対応をして下さります。日曜日でスタッフさんが少ないなか、可能な限り、写真撮影等対応して頂き、誠にありがとうございます(^-^)。4頭ともに、今後も順調に調整を進めて頂き、次走へ向け、万全の状態で美浦トレセンへ入厩させて欲しいと思っております(*^^*)
今回もありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

No title

牧場見学、普段の愛馬の様子が見れていいですね~。
車運転出来ないので足がなかなか向かないですが、ちょっと行き方調べてみようかなぁって思いました。

Re: No title

どらくま-さん。
こんばんは。

普段の愛馬の様子を見学することも、一口馬主の醍醐味だと思っています(^-^)
天栄については、電車とタクシーで行くことが出来ますよ。
東北本線の矢吹駅で降りて、タクシーで15分程度で行けます。タクシー代は往復で4,000円強くらいだったと思います。
ちなみに、私は電車で新白河駅まで行って、レンタカーを借りて天栄まで行っています。日曜日に行く際は、見学後、WINS新白河で馬券を購入し、観戦しています(*^^*)
東京からですと、割と近いので、行きやすいように思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター