FC2ブログ

記事一覧

一口馬主7回目の口取り!(札幌競馬場現地観戦)

こんばんは。

14日~19日の5泊6日、会社の夏季休暇を利用して、北海道馬旅行に出かけていました。
旅行した大体の場所としては、
[1日目]ノーザンホースパーク⇒社台SS⇒[2日目]オカダスタッド⇒ワラウカドラウンジ⇒[3日目]レイクヴィラファーム⇒(午後は雨が強く降っていたこともあり温泉に浸かっていました)⇒[4日目]ホーストラスト北海道⇒[5日目]札幌競馬場⇒[6日目]札幌競馬場
といった感じでした。
ほぼほぼ馬一色の旅。とても楽しい旅となりました(*^^*)
そして、今回の旅のクライマックスとして、札幌競馬場の最終レースに、ノルマンディーで出資させて頂いている愛馬シュエットヌーベルが出走し、口取り申込みをした上で、現地観戦応援させて頂きました(^-^)
以下は、パドック~返し馬の写真になります。

P1050373.jpg

P1050374.jpg

P1050376.jpg

P1050380.jpg

P1050388.jpg

P1050390.jpg

P1050391.jpg

P1050393.jpg

P1050395.jpg

P1050396.jpg

パドックを見た印象は、馬体・歩様はとてもいい印象を受けました。本馬を現地で見るのは、昨年6月東京競馬場で500万下を使ったとき以来。そのときと比較すると、かなり完成されてきた印象を受けました。気性面も以前程チャカつくこともなく、程良い気合乗り。藤岡康太騎手が乗ってからは、2人引きとなり、いい気合乗りをしているように思いました。返し馬については、いい感じの入りをしていました。藤岡康太騎手とも合っているかなという印象を受けました。
スタートは普通でしたが、そこから行き足はあまり付かず、後ろから5頭目を追走します。3角から外目を進出。直線に入ります。ここで大外ではなく、外目に馬1頭置いた間を突きます。結果として、この捌き方が勝因の1つだと思います。ただ、現地で観ていたときは、これは届かないよ~と思っていました(^^;)しかし、直線入り、藤岡康太騎手が右ムチ⇒左ムチに切り替えて追ったところから、さらに加速して伸びてきます。これは届くかも!と思い、「康太~」と叫んでいました。最後は、2着に1/2馬身差を付けての完勝となりました(*^^*)レース全体、特に直線入ってから、藤岡康太騎手との息がとても合っているように見えました。あとで映像を見ますと、右ムチ⇒左ムチに切り替えて、ステッキを3発入れてさらに加速して伸びているのが分かります。最後は、ステッキを使わず、しっかり追うことで最後まで脚を使うレースが出来ているように見えました。とても上手に乗ってくれたと思います。
いやあ嬉しかったですね(*^^*)走って、ウイナーズサークル前まで行きました。お客さんで一杯だったため、どこで待てばいいのか一瞬迷いましたが(^^;)、他の出資者の方もいましたので、何とかウイナーズサークルへ入る入口へたどり着き、ウイナーズサークル内に入りました。札幌開催ということで、岡田牧雄さん・岡田壮史さんもいらっしゃり、「ありがとうございます!」と言い両手で握手させて頂きました(お二方とも「おめでとうございます!」と勿論返してくれました(^-^))。藤岡康太騎手にも「ありがとうございます!」と挨拶をさせて頂きました。藤岡康太騎手は、「本当にいいときに乗せてもらいました!」と謙虚な言葉を仰っていました。かなり好青年な印象を持ちました(^-^)なかなか賑やかで豪華な口取りとなりました。今回は厩務員さんの隣で口取り写真に写らせて頂きましたが、厩務員さんも「本当に頑張ったな」と本馬を笑顔で褒めていました。私も、「本当に頑張ってくれたね。ありがとう。」と横から声を掛けさせて頂きました。その後、特別競走ですので、表彰式を見学させて頂き、口取り式は終了となりました。最後に、ゼッケンとの記念撮影を行い、全部終了となりました(#^^#)
18日・19日は、元々両日ともに札幌競馬場で競馬を楽しむ予定とし、もし愛馬が出走するようであれば、口取り申込みをして観戦応援しようと思っていました。そんななか、18日はシュネルスト・19日はシュエットヌーベルに口取り申込みをすることが出来、現地で観戦応援させて頂きました。(シュネルストは残念でしたが、)シュエットヌーベルが勝利をし、旅の最後を口取りで収めることが出来ました。これは、本当に幸運だと思います。なかなか、こんなに素晴らしい旅の締めくくり、クライマックスはないように思います(*^^*)シュエットヌーベルには感謝してもしきれない位だと思っています(#^^#)クラブの方々・羽月先生を始めとする厩舎関係者の方々・藤岡康太騎手等、関係者の皆様には、本当に感謝しております。ありがとうございます!!これで3勝目となりましたので、無事現役時代を終えることが出来れば、繁殖に上がることが出来ると思っています。本当に大きな3つ目の勝利となったと思います。
函館⇒札幌で3戦を使いました。ここで休みに入るか、もう1戦使うか。中1週となりますが、札幌最終週に3歳以上1000万下芝1200m戦の札幌スポニチ賞が組まれています。状態最優先だとは思いますが、滞在競馬ですので、もう1戦使うことも十分選択肢として有りだと思います。もし使うことがあれば、その日はシルクで出資させて頂いているウィクトーリアが札幌2歳ステークスを使う日、私は現地観戦応援する予定ですので、再度現地観戦応援することが出来ると思っています。状態最優先ではありますが、洋芝適性が高いですし、最終週の時計の掛かる洋芝も抜群にいいように思いますので、その条件で1000万下でどれだけのレースが出来るか見たいなあと思っています(*^^*)
今回は、本当にお疲れ様でした!そして、改めてありがとうございます!!
最後に、以下はクラブ公式サイトの藤岡康太騎手のコメント及びゼッケンとの記念撮影写真となります。

シュエットヌーベル
★8/19(日)札幌・小樽特別(芝1200m・混)藤岡康太騎手 結果:優勝 馬体重:452kg

「ゲートは出ましたが、周りが速かったので、リズムを崩さないようある程度のポジションはキープしながら進めました。3コーナーからズブいと聞いていましたが、今日はそういったところはなかったですね。早めにギアを上げていき、狙っていた進路も確保できて、直線はしっかり伸びてくれました。いい時に乗せてもらいました」(藤岡康太騎手)



IMG_1849.jpg

IMG_1856.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

まささんシュエットヌーベルと口取りおめでとうございます!
芝での差し足お見事でした!!

No title

勝利と口取りおめでとうございます。
旅先での口取りって格別でしょうね^^
クラスが上がっても楽しみですね~。

No title

いや〜 シュエットヌーベル ほんと強くなりました
なか一週で、挑戦したら 札幌行きたくなりますね
それにしても、この夏のまささんの競馬ライフ 超充実ですね(^。^)

No title

シュエットヌーベル、優勝おめでとうございます。
それにしても、まささんの口取り達成率凄いですね。
確か中京もリーチ一発で決めてたような。勝負強いですねえ。

9/8のアナザートゥルース、口取り当たるようなら遠征しようかなあと考えてますが、ご一緒だと心強いんですけど。まあ、私が行ったら惜敗しそうですが(笑)

まささん、こんにちは。

旅行先で口取りって…どんだけ引きが強いんですかっ‼️💦
しかし、旅の良い思い出になりましたね。羨ましいです。

シュネルストは…臨時更新が怖いですな。💧

あと、今度の日曜日はワラウカドのツアーですね。宜しくお願いいたします。🙇‍♂️

No title

まささん、こんにちは。そしてまたまたおめでとうございます!!
馬旅もさることながら、函館⇒札幌の北海道口取り制覇なんてまさに神ですねぇ(@_@;)本当にうらやましい限りです~
さて、週末はワラウカドのツアーですね。まささんは日曜日ですよね。
私は土曜日の予定なのですが、今年は当たり年です・・台風の・・(>_<)

Re: No title

もれれさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
見事なレースだったと思います。本当にいいお馬さんになったと思います^ ^
まだまだ勝って欲しいと欲が出ますね。
ただ、無事に現役を過ごしてもらい、繁殖に上がって欲しいとも思っています^ - ^

Re: No title

どらくまーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
旅先での口取りは、確かに格別でした^ - ^
1000万下でも、条件次第でいい競馬が出来るように思っています^ ^

Re: No title

moさん。
こんばんは。

お互いおめでとうございます!
パドックを見た段階で、約一年前に生で見たときと比較して、馬体・歩様・気性全てにおいて、素晴らしく良くなっていると思いました^ - ^
レースぶりも素晴らしかったですね。これが本格化なんでしょうね。
最終週の時計の掛かる洋芝。1000万下でもいい競馬が出来るように思います^ ^状態最優先ですが、問題なければ使って欲しいですね^_^
この夏は最高に楽しい競馬ライフを送ることが出来ています!

Re: No title

youchanさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
今回は旅先での勝利・口取り。本当に運がいいと思います^ ^シュエットヌーベルには本当に感謝です^ - ^
アナザートゥルース。次走予定日は、仕事が入っているため、現地へは行けません。。。ただ、中山ダート1800m戦。勝てる一戦だと思っています!ぜひ、口取りをしてきて下さい^_^

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
旅先での勝利・口取り。本当に運がいいと思います^ ^シュエットヌーベルにはとても感謝しています^ - ^
日曜日はワラウカドのツアーですね。こちらこそ宜しくお願い致します^_^

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
函館・札幌での口取り。本当に夢のような気持ちでした。まさか、自分が北海道で愛馬の口取りが出来るなんて。本当に運がいいと思います^ - ^北海道開催での口取りは、NF早来の中島場長や岡田牧雄オーナー等、普段なかなかお目にかかれない方が祝福してくれますので、そこもなかなかいいと思います^_^
ワラウカドツアー。土曜日に行かれるんですね。台風心配ですね。お気をつけて見学して下さい。ただ、内容は楽しいツアーになると思います^_^

No title

まささん、こんばんは

遅ればせながら、シュエットヌーベル、勝利おめでとうございます。

レースV見てびっくりしました!
あのポジションから札幌の短い直線で差し切っちゃたんですね。強かったです。
過去の戦績見ると、適正がダートじゃなくて芝だったんですね。
遅くとも先生や関係者の方々が、シュエットヌーベルの適正に気づいてくれて本当に良かったです。出資馬じゃないんですが、なんか涙出そう(T T)

今後も楽しみですね。

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
本当にお馬さんが良くなっていますね。
直線馬の間に入れて、真一文字に追い上げるレース。本当に素晴らしいレースでしたね(^-^)
ペース次第で、前でも後ろでもレースが出来る。洋芝も合っていると思います。個人的には、もう1戦札幌で観たいですね(*^^*)
芝を使ってくれた羽月先生にも感謝ですし、本馬を本格化へ導いてくれた西田騎手にも感謝ですし、未勝利を勝ち抜けてくれた田辺騎手にも感謝ですし、関わって頂いた全ての方に感謝だと思っています(#^^#)

よく届きました!

まささんこんばんわ!
日曜日のシュエットヌーベルの末脚はすごかったですね。あの位置からよく届いてくれました!しかし現地で見てたらなおさらにドキドキなレースでしたよね!
しかしまささんすごいですね!函館に続き札幌でも口取り制覇!
すばらしいᕦ(ò_óˇ)ᕤ
口取り全場制覇も夢じゃないですよ!

Re: よく届きました!

シグナスさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
かなりドキドキなレースでした。ゴール過ぎて勝ったことを確信したときは、かなり興奮しましたね^ - ^嬉しかったです!
中山・東京・中京・函館・札幌の5場で口取りをさせて頂きました^ ^何れは全場で口取りをしてみたいですね^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター