FC2ブログ

記事一覧

9/8レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているソルパシオンの3戦目、中山2歳未勝利芝1600m戦へ出走、アナザートゥルースの9戦目、中山鋸山特別(3歳以上1000万下・ダート1800m戦)へ出走しました。

ソルパシオン
★9/08(土)中山・2歳未勝利(芝1600m)北村宏司騎手 結果4着 馬体重:466kg

「3回目で場慣れしてきたのもあって我慢はできています。いいポジションで進められて脚も溜められましたね。綺麗な馬場で前も止まらずとらえるきるまではいきませんでしたが、今日はメリハリのある競馬ができたのが大きな収穫です。今回の経験が次につながりますよ」(北村宏司騎手)


アナザートゥルース
★9/08(土)中山・鋸山特別(ダ1800m・混)大野拓弥騎手 結果2着 馬体重:480kg

「いい形で運べたのですが、最後が甘くなってしまい申し訳ないです。相手に合わせて動くところがあるので抜け出すと遊んでしまいます。いい状態を維持できてましたし、競馬っぷりも安定してきてますので、上手く導いてあげさえすれば結果はついてきます。いずれは馬群の中での競馬というのにも挑戦していきたいです」(大野拓弥騎手)


今日は1日仕事だったため、仕事の合間を見て、JRA-VANの動画でレースを確認しました。
ソルパシオン
スタートは決めて、敢えて抑えてインで脚を溜める競馬をしたように思います。若干行きたがる感じではありましたが、何とか我慢させて追走していたように思います。直線入って追い出した際、一旦内へ入れて外へ持ち出す競馬。少し勿体なかったように思いますが、勝ったシルクのミトロジーから0.4秒差の4着。未勝利戦勝ち上がりに向け、目途の立つ競馬をしてくれたと思います。
ワンペースなところがあるので、逃げた方が競馬をし易いように思いますが、敢えてメリハリのあるレースをし、教え込んでいるように思います。今回のレースは、今後に活きてくる内容だったと思います。未勝利戦を勝ち上がるには、逃げるか捲るか4角先頭のような競馬がいいようには思います。スタートが良く先行力があるのは、安定してレースが出来る要素だと思います。距離は、芝1400m~芝1600m位に適性があるように思います。デビューから3戦しましたので、一旦外厩放牧に出るように思います。成長した姿でトレセンに戻ってきて欲しいですね。そして、今度は未勝利戦を勝ち抜けて欲しいと期待しています(^-^)
アナザートゥルース
動画を見て、いや~これで差されるのか~と思いましたね(>_<)
前走同様、かなり悔しい敗戦となってしまいました。1000万下では完全に力が上だと思いますが、勝ち味に遅い感じですね。半兄ルールソヴァールが1000万下で惜敗していた時と同じようなレース内容になってしまっていますね。やはり、血は争えないということでしょうか(^^;)
しかし、本格化すればレースぶりも変わってくると思いますし、安定して競馬が出来るお馬さんはクラスが上がっても通用することが多いですので、それ程問題はないと思っています。ただ、やはり悔しいですけどね(>_<)
次走は、中1週で中山ダート1800m戦茨城新聞杯がありますし、中3週で東京ダート1600m戦西湖特別があります。中山ダート1800m戦の方がレースはし易いように思いますが。何れにせよ、次走では何とか勝ち上がって欲しいと期待しています(^-^)
本日は、2頭共にお疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメント

No title

まささん おはようございます
ルール兄 中1週 4才時 3月13日から3月26日 11月13日から27日
1000万下でやってます
レース後の状態次第ではありますが、茨城新聞杯 十分可能性ありますね

Re: No title

moさん。
こんばんは。

現地観戦応援、お疲れ様でした。
中1週で使う可能性もありそうですね。
やはり、中山ダート1800m戦の方が戦いやすいように思います。
あくまでも状態最優先ではありますが、次走予定に注目したいと思います(^-^)

いやぁ…悔しいですね!声が出てしまいましたよ。最後差されるシーンはブランメジェールで見慣れてますが(笑)、見たくないものですね( ´Д`)y━・~~

状態次第ですが、中1週で使って勝ったからプチ休み→優先出走権内で出走、でしょうかね。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

残念なレースでしたね。
割とペースが流れていたなか、4角先頭で押し切ろうとしたレース。負けて強しな競馬ではありますが。
ただ、本馬の場合は、このクラスでは力が1枚上だと思いますので、やはりかなり悔しいですね。
それでも、新潟コースよりはやはり中山コースの方が走る感じはしますね。状態が問題なければ、中1週で中山ダート1800m戦を使って欲しいように思っています。次では決めてもらいたいですね(^-^)

No title

まささん、こんにちは。
アナザー君、惜敗でした。宣言通り現地観戦(口取り当選ならず)してきましたが、ゴール前で「あ・あ・あ・ぁ・ぁ・・・」しか声が出ませんでした。
3着馬に終始外からプレッシャーをかけられ、勝ち馬には向正面で真後ろにピッタリマークされての展開。ダントツの1番人気の宿命ですね。
早く勝ち上がって欲しいのはヤマヤマですが、将来のGレースに向けて大野Jの言う通り馬群の中から抜け出す競馬を覚えさせて欲しいなとも思いますね。
次も現地参戦するゾ~

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

本当に悔しいレースでした(>_<)
ブックのレース後解説で、比較的速いペースのなか、4角先頭の競馬で、アタマ差差されての2着。負けて強しの内容。というようなことが書かれていました。まさに、その通りなレースだったとは思いますが、このクラスでは完全に力が1枚上だと思いますので、やはり悔しさが強いですね。
次走では、何とか勝ち切って欲しいと思います^ - ^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター