FC2ブログ

記事一覧

シュネルスト・スターヴォヤージ

こんばんは。

2015年産、5頭目・6頭目の引退馬が出てしまいました。
シュネルスト
ノルマンディーで出資させて頂いたお馬さん。
4戦目・5戦目(最後のレース)で現地観戦応援させて頂きました。気性的に前向きさに欠け、中央で戦うにはスピード不足だったと思います。栗田先生を始めとした厩舎関係者の皆様は、色々と試行錯誤して頂き、何とか勝負出来るよう頑張って頂いたと思っています。サラブレッドオークションから地方競馬という選択は仕方がないと思っています。いい馬主さんに購入してもらい、1つでも多く勝ち星をあげ、長く活躍して欲しいと願っております。
スターヴォヤージ
シルクで出資させて頂いたお馬さん。
デビュー戦・4戦目(最後のレース)で現地観戦応援させて頂きました。華奢な馬体で体力的にも続戦することが出来ず、間隔を取っての競馬。適性を見出す前に未勝利戦が終了してしまった感じでした。1月デビューで4戦で終了。着順も全て2桁着順で終了となってしまいました。結果論にはなりますが、芝1400m~芝1600mくらいに適性があったように思います。先日のスーパー未勝利戦を見た感じでは、まだまだ成長途上にあるんだろうなあと思っていました。サラブレッドオークションから地方競馬という選択になりました。仕方がないとは思っています。先日のレースの岩田騎手のコメントでは、ダートも何とかこなせる感じではありますので、地方競馬のダート1400m戦あたりを使って、勝利を重ねていって欲しいと願っています。その上で、どこかの牧場で繁殖に上がってくれればいいなあと思っています。血統がいいですからね。
2頭共に、お疲れ様でした!

シュネルスト(5戦目)
P1050536.jpg

シュネルスト
★9/16(日)中山・3歳未勝利(ダ1800m)菊沢一樹騎手 結果13着

これまでの戦歴および現状を踏まえ、栗田博憲調教師と協議をおこなった結果、誠に残念ではございますが、ここで中央競馬登録を抹消することとなりました。なお、本馬は9/20(木)に開催されるサラブレッドオークションに出品する予定です。出資会員の皆様には追って書面にてご連絡させていただきます。シュネルスト号にお送りいただいたこれまでの温かいご声援、誠にありがとうございました。

「今回は意識的に体を絞って出走させましたが、道中はペースアップに対応できず後方からの競馬。それほど気難しさは感じられないものの、ブリンカーを装着しても稽古や実戦でまだピリッとしたところが表に出てきません。馬は徐々に幼さが抜けて良くなっているのですが、期間内に結果を出すことができませんでした。期待に応えることができず、誠に申し訳なく感じております」(栗田博憲調教師)


スターヴォヤージ(デビュー戦)
P1040440.jpg

スターヴォヤージ(4戦目)
P1050554.jpg

スターヴォヤージ
9/17(月)中山6R 3歳未勝利〔D1,200m・16頭〕12着[11人気]

まずまずのスタートを切ると、道中は10番手あたりを追走、3,4コーナー中間あたりから追走に苦労しだし、直線も追い上げる脚はなく、後方でゴールしています。

岩田康誠騎手「スタートはポンと出てくれましたし、前半はいい感じに追走できました。ただ勝負どころでペースが上がると対応できなくなってしまいましたね。ダート自体の走りに問題はなかったと思いますが、この距離は短かったように思います」

斎藤誠調教師「外枠だったこともあり、砂を被らず前半はいい感じに走れていたと思います。ただ変わり身に期待してこの距離のレースを使わせていただきましたが、ペースが上がったところから段々と追走に苦労し出してしまいました。ここに来てスターヴォヤージなりに少しずつしっかりとしてきていたのですが、結果を残すことが出来ず申し訳ありませんでした」

これまでの競走内容を考慮して、今後について協議した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きを行わせていただき、20日(木)のサラブレッドオークションに上場する予定です。
スポンサーサイト

コメント

まささん、おはようございます。

シュネルストはオークションで落札されたようですが、落札者は地方競馬でも有名な法人馬主のJPN技研のようです。

特徴としては、①馬のレベルを見極めて所属を変える(例:笠松→佐賀)②とにかく数を使う。←これが心配…💧

我々としてはどうしようもないことですが、無事に馬生を全うできるよう祈るのみです。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

シュネルスト。
JPN技研ですね。
出資馬クレムフカと同じです。
クレムフカは、奇しくも今日4つ目の勝ち星をあげました。
月2回〜3回使いますね。頑張って勝ち星を重ね、長く現役を続けてもらいたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター