FC2ブログ

記事一覧

2015年産振り返り

こんばんは。

今日の中山競馬場でのスーパー未勝利戦が終了し(ノルマンディーのナイトジュレップが優勝しましたね。出資者の皆様おめでとうございます!)、関東圏での3歳未勝利戦は終了しました(明日の阪神でのスーパー未勝利戦を残すのみですね)。私の愛馬の3歳未勝利戦への出走は終わっておりますので、2015年産の簡単な振り返りを行いたいと思います(正直、あまり振り返りたくない成績ではありますが(^^;))。

【2015年産出資馬(クラブ毎・出資順 2018年9月30日現在)】
<ノルマンディー>
セルヴァ⇒未出走⇒地方競馬(岩手競馬転厩・ファンド継続)
ロワセレスト⇒2戦0勝(掲示板内0回 年明け2月デビュー)⇒引退(地方競馬)
ペルランドール⇒6戦0勝(掲示板内0回 年明け1月デビュー)⇒引退(地方競馬)
ツァイトライゼ⇒12戦0勝(掲示板内4回 7月デビュー)⇒地方競馬(船橋競馬転厩・ファンド継続)
シュネルスト⇒5戦0勝(掲示板内0回 年明け4月デビュー)⇒引退(地方競馬)
<シルク>
グローリーヴェイズ⇒5戦2勝(掲示板内5回 10月デビュー 新馬勝ち)
スターヴォヤージ⇒4戦0勝(掲示板内0回 年明け1月デビュー)⇒引退(地方競馬)
<ワラウカド>
ブローインバブルス⇒6戦0勝(掲示板内0回 年明け3月デビュー)⇒引退(乗馬)
レイロー⇒4戦0勝(掲示板内0回 年明け4月デビュー)⇒引退(繁殖)

2015年産。
改めて振り返りますと、本当に厳しい結果だなあと強く思います(>_<)
グローリーヴェイズの孤軍奮闘となりましたね。
まず思うことは、2014年産でも同じですが、改めて年内にデビューすることの大切さを強く感じました。2014年産・2015年産愛馬18頭中年明けデビュー馬(現在未出走馬含む)が12頭居まして、勝ち上がったのはアナザートゥルースのみ。逆に年内デビュー馬が6頭居まして5頭が勝ち上がり。1歳~2歳時の育成が順調に進み、年内デビューすることがとても重要だと改めて思いました。
そして、クラブ毎に簡単な振り返りと今後の出資方針について。
ノルマンディーについては、2014年産の愛馬がかなり順調且つ好調ですので、その反動かなと(^^;)。セルヴァロワセレストの脚元・体質の弱さが大きな誤算だったように思います。セルヴァについては、岩手競馬でデビュー予定ですので、2つ又は3つ勝って、中央競馬で走って欲しいと思っています。育成の失敗等、色々と言われておりますが、私個人としては、2014年産の愛馬が本当に頑張っていいレースをしてくれていますので、2015年産の愛馬の成績は仕方がないかなというように思っています(^^;)。今後においては、2014年産のようなお馬さんの血統配合レベルであれば変わりますが、2015年産以降のレベルであれば、1頭~2頭の出資になるかなと思っています。但し、出資を止める選択肢は全く考えておりません。ノルマンディーが好きですし、クラブとして応援していますので。
ワラウカドについては、パカパカファームさんへの応援の意味で出資・入会しましたが、1年目はとても残念な結果に終わったと思っています。しかし、2年目以降、どこかで大きなところを勝つお馬さんが出てくると思っていますので、今後も応援の意味も含め、2頭程度は出資していきたいと思っています。大きなところを勝つお馬さんが自分の愛馬であればいいなあと思っています。
最後にシルク。2015年産においては、グローリーヴェイズのおかげで、京都競馬場・新潟競馬場へ現地観戦応援させてもらい、とても楽しい一口馬主ライフを送ることが出来ました。本当に感謝しています。メジロライアンの大ファン・メジロラモーヌへの憧れ・メジロ血統を応援したい・レイクヴィラファームさんを応援したいという意味で、グローリーヴェイズに出資させて頂き、シルクへ入会させて頂きました。そのグローリーヴェイズが大活躍。来月にはG1菊花賞へ出走する予定。2015年産全般としては厳しい結果でありましたが、本馬の大活躍のおかげで、そのことを大分帳消しにしてくれているように思っています。孤軍奮闘ではありますが、それ位本当に嬉しい活躍だと思っています。本当にありがとうございます(*^^*)。シルクについては、2016年産5頭・2017年産6頭出資させて頂きました。なかなか出資することが難しい人気のあるクラブではありますが、今後においても、(メジロ血統を中心に)いいと思うお馬さんについては積極的に出資をしていきたいと思っています。
2014年産~2016年産においては、全ての年9頭ずつ出資してきました。2017年産においても、9頭~10頭の出資にしたいと思っています。来年以降のことは、まだ考えていませんが、現状はこの3クラブ体制でいきたいと思っています。2016年産は、既に愛馬9頭中4頭がデビューしており、ウィクトーリアは新馬勝ちしてくれました(函館競馬場で口取りもさせて頂きました。ありがとうございます!)。また、他の3頭~4頭も年内にデビュー出来そうな感じです。年内にデビュー出来るお馬さんが多く、まずは順調だと思っています。何とか1頭でも多く新馬・未勝利戦を勝ち上がってもらいたいと思っています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

まささん こんばんは

ペルランドール 名古屋で勝ちましたね ファンドは解散ですが、初勝利嬉しいです
15年産は、募集頭数増加による育成環境激変、サラブレッド市況高騰、一口需要増加で様子見も出来ず
出資環境が一変しましたね
14年産レベルの馬を同様の値段で供給できるわけもなく、低価格志向のノルマンディーで15年産の結果は当然だと思います 私も、14年産は、全頭勝ち上がりですが、15年産は、地方交流勝ち一頭、引退一頭、浦和で継続一頭ですが、不満はありません(アナザートゥルースの活躍で、ノルマンディーには大感謝です)
まささんは、15年産は、菊花賞出走予定馬がいるわけですからね〜 さらに、14年産の活躍もあり、クラブライフは充実してますね〜
ノルマンディー、シルクへと出資開始のタイミングがベストでしたね

No title

勝ち上がったのが一頭でも、その一頭がクラシック出走ですもんねぇ。
素晴らしいです。
ぼくの一口のささやかな夢は、愛馬のクラシック出走と重賞勝利でして、いつかと思いつつもまだ達成出来てないので羨ましいです(^◇^;)
今年は牡牝ともあと一歩で届かなかったんですが、楽しませてもらいました。
また改めての想いが強くなりました。

No title

まささん、こんばんは。
とりあえず2015年産区切りの開催が明日で終わりますね。昨日のナイト君、国枝厩舎渾身の仕上げと内田Jの勝ちにこだわった騎乗によりスーパー未勝利を勝ち抜ける事ができました~泣けるくらい嬉しかったです(*^^)v
実は口取りの予定で、中山競馬場に向かったのですがぁ・・・涙
私は出資7頭のうち、2頭勝ち上がり・3頭地方継続運用・2頭引退となりました。何かの資料に近年中央デビューできるのが約4500頭で、未勝利戦は約1350Rとありましたので、全出走馬の3割がJRAで勝ち上がれる計算となりますね。血統配合から社台系生産馬が勝ち上がり率は高くなるでしょうから、ノルマンディーお得意の地方修行からの500万出走もアリかと思いますね。待つ根気は必要ですが、あとはコンスタントに着を重ねて、時々勝ってくれればの感じで!
セルヴァ君もツァイ君も時間はかかっても中央で通用する血統ですから、私の3頭とともに応援します~ あとはグローリー君の菊花賞単勝で!!

Re: タイトルなし

moさん。
こんばんは。

ペルランドール。
見事な勝利でした。ビターレと同じ馬主さん。ビターレと同様に活躍するように思います。少し複雑な気持ちではありますが、見守りたいと思っています。
私のノルマンディー愛馬は本当に厳しい結果ではありましたが、2014年産が素晴らしい走りをしてくれていますので、やはり不満はないですね^ ^アナザートゥルース・ブラックジェイド・シュエットヌーベル等には本当に感謝ですね^_^
グローリーヴェイズ。本当に素晴らしい活躍をしてくれています。孤軍奮闘ですが、今月は菊花賞出走予定ですからね。2014年産と共に、とても充実した一口馬主ライフを送らせて頂いております^ ^
確かに、ノルマンディー・シルクを始めた時期はジャストタイミングだったと思います^ - ^

Re: No title

どらくまーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
グローリーヴェイズ。クラシックの最終戦菊花賞へ出走予定。素晴らしいですね^ ^しかも、今年のダービージョッキー福永騎手鞍上ですからね。本当にワクワクしています^_^
私もクラシック出走・重賞優勝・G1優勝は夢として持っています。特にダービーへの憧れは強いですね^ - ^2014年産のアナザートゥルース・ブラックジェイド、2015年産のグローリーヴェイズは、重賞を取れるレベルだと思っていますので、とても楽しみです。もし、菊花賞を勝てたら・・・と夢を見てしまっています^_^

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

ナイトジュレップ。
スーパー未勝利戦、優勝おめでとうございます!
グリーンチャンネルで観ていましたが、内田騎手、素晴らしい騎乗でしたね。さすが、ダート戦は本当に頼りになります。これで長く楽しめますね。ダート中距離戦で、息の長い活躍をしてくれそうですね^ ^(口取りは残念でしたね。。。)
中央競馬で未勝利戦を勝ち抜く確率は3割程度なんですよね。本当に狭き門ですよね。私は、2014年産が9頭中5頭勝ち上がり、2015年産が9頭中1頭勝ち上がりとなり、2年で見れば3割強の勝ち上がりですので、悪くはないのかなとも思いますね(^_^;)
ノルマンディーのセルヴァ・ツァイトライゼは、地方競馬で2つ又は3つ勝つ能力は十分にあると思います。中央競馬へ戻ってきて、ぜひ活躍して欲しいと思っています^_^

菊花賞。グローリーヴェイズの応援、宜しくお願い致します!

15年産はかなり厳しかったですね。
ノルマンディーで6頭(勝ち上がり2頭、地方3頭)、ワラウカドで1頭(引退)、広尾で2頭(1頭引退、地方→再ファンド目指す)ですので…勝ち上がりこそありますが、いい思い出は少なかった印象です。

16年産は例によっていまだデビューなし。今月から広尾、ワラウカドが走り出しそうですが、ノルマンディーは…。

気長に待ちたいですねー。

私も17年産は1〜2頭の予定です!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

中央競馬全体で見ても、未勝利戦勝ち上がるお馬さんは3割程度。なかなか厳しい戦いだと思います。
地方競馬からの出戻りであっても、息の長い活躍をしてくれることは、大変有難いですよね。
2016年産も新馬戦が始まり、4ヶ月が過ぎました。お互い、1頭でも多く勝ち上がりをして欲しいですね(^-^)

まささん、おはようございます。

2015年産は勝ち上がりが1頭とのことですが、それがG1挑戦するのですから、羨ましい限りです。それに2014年産も2勝以上している馬が多数いますし、中々に良い感じの一口馬主ライフなのではないでしょうか?

私は2014年産は2頭出資で1頭勝ち上がり、2015年産は3頭出資で2頭勝ち上がり(すべてノルマンディー)なので、成績そのものは悪くないのですが、2勝している馬がいないので、今後はそれが課題ですね。

また、JRAは降級制度もなくなりましたし、その上でペイすることを考えると、ノルマンディークラスでも「1000万条件で勝負になる馬を見つけること」が大事になるのではないでしょうか?

一応、私の2017年産の出資方針としては、出資総額の上限を決めた上で、より厳選した馬選びをしようと思っています。
なので、今までは手を出さなかった高めの価格の馬1頭だけに出資、という可能性もあります。

とりあえず、明日のノルマンディーの発表を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

2年間で振り返れば、2014年産のアナザートゥルース・ブラックジェイド・シュエットヌーベル、2015年産のグローリーヴェイズは、本当に素晴らしい成績を残してくれていると思います^ ^この4頭で12勝ですからね。グローリーヴェイズはいよいよ菊花賞へ出走予定。本当に楽しい一口馬主ライフを送らせて頂いていると思っています^ - ^
確かに降級制度がなくなるなかでの3勝は、なかなかハードルが高いですね。中央競馬の1000万下クラスはレベルが高いですからね。
2017年産において、お互いいいお馬さんに出資したいですね^_^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター