FC2ブログ

記事一覧

ピンシェルデビュー!とグローリーヴェイズについて

こんばんは。

三連休はしっかり休みを取らせて頂きました。
しかし、私の出資馬は先週に引き続き出走なし。少し寂しい週末となりました(^^;)
そんななか、浪漫溢れる1頭がデビュー戦を迎えました。
ピンシェル
名牝メジロドーベルのラストクロップ。ホウオウドリームの全弟になります。
元メジロ牧場の専務で、レイクヴィラファーム社長の岩崎伸道氏が自ら所有し、岩崎氏の夢を載せてデビューすることとなりました。

今週は、土曜日に東京競馬場でメジロ展を見て、最終レース後に行われた横山典弘騎手のトークショーを見てきました。メジロについて、特にメジロライアンについて、熱く楽しそうに語っていました(^-^)
そして、日曜日は、ピンシェルのデビュー戦を、東京競馬場で現地観戦応援してきました。自分の出資馬・愛馬ではありませんが、メジロのファンで、レイクヴィラファームさんを応援している自分としては、ピンシェルに対する夢を知り、やはり大きな浪漫を感じますので、自分の愛馬と同様、これから応援したいと思っております。

ピンシェルのパドック~返し馬の写真は以下の通りとなります。

P1050612.jpg

P1050608.jpg

P1050609.jpg

P1050618.jpg

P1050622.jpg

P1050627.jpg

P1050628.jpg

P1050634.jpg

P1050635.jpg

P1050639.jpg

結果は1.1秒差の6着でした。
パドック・返し馬・ゲートへ入る仕草等の印象からは、まだレースへ向けてスイッチが入っていない感じの印象を受けました。馬体面もまだまだ幼いですし、気性面からも新馬向きではない感じ。レースでの道中、手応えからは大敗も覚悟する内容でしたが、直線に入りしっかり脚を使っての1.1秒差6着という成績は、上出来ではないかと思います。
全兄ホウオウドリームは、3歳5月デビューで1.2秒差の6着。翌月6月の2戦目3歳未勝利戦で見事勝利。半姉レーヌドブリエは、2歳10月デビューで0.5秒差5着。翌年4月の6戦目3歳未勝利戦で見事勝利。前記2頭と比較しても、ほぼ同レベルのデビュー戦だったように思います。順調に使えれば、問題なく未勝利戦は勝ち抜けることが出来ると思います。
横山典弘騎手のコメントからも、デビュー戦としては上出来と仰っていますね。性格が良くさすがメジロ血統、奥手なのでこれから長い目で見て欲しいとも仰っていますね。
全兄ホウオウドリームと同様、大箱の東京コース等で芝2000m以上のレースを使っていくように思います。順調であれば、続戦ですかね。11月の東京開催2歳未勝利戦については、毎週芝2000m戦が組まれていますので、何れかに使うのかなと思っています。仕事が入っていなければ、また現地観戦応援したいと思っています(^-^)


最後にグローリーヴェイズについて。
本日、菊花賞の特別登録が発表になりました。
優先出走権を含め賞金順で11番目。無事出走枠に入ることとなりました。まずはホッと一安心といった感じです。
あとは、これから2週間。尾関先生がしっかり順調に仕上げてくれることと思います。いい状態で出走して欲しいですね。
鞍上は福永騎手。淀の長距離は得意としていると思います。スタートが上手く道中ロスの少ない騎乗をするタイプだと思いますので、長距離戦は上手だと思っています。中団インでしっかり脚を溜め、直線ではある程度前目に付けてもらい、本馬のいい脚を十分に使うレースをして欲しいと思っています。そうすれば、いい競馬は出来ると思っています。
当日は、京都競馬場へ現地観戦応援する予定です。菊花賞当日の早朝新幹線で現地へ向かい、翌日も休みを取っているため、関西で1泊する予定です。ちなみに、翌日22日(月)は、朝、関西から北海道へ飛行機で向かい、シルクで出資している1歳愛馬(6頭)を見学する予定としております(*^^*)
今からかなりワクワクしております。メジロライアン・メジロラモーヌの血を持ち、レイクヴィラファーム産の本馬が、G1クラシック菊花賞へ出走する予定です。この週末東京競馬場でメジロのことに多く触れ、改めて、本馬で重賞・G1を勝ちたいと強く思いました。父ディープインパクト×ボトムラインがメジロの血。スピード・底力・スタミナを兼ね備えていると思います。頑張って欲しいですね。まずは無事に菊花賞へ出走して欲しいと思っています(#^^#)

※前走佐渡ステークスのウィナーズサークルでの写真です。本馬・デムーロ騎手・尾関先生共にいい表情していますよね(*^^*)
P1050278.jpg
スポンサーサイト

コメント

まささん、こんにちは。

グローリーヴェイズの菊花賞出走確定おめでとうございます。㊗️
あとは当日までアクシデントが無いことを祈るのみですね。

あと、記事の中にあったピンシェルですが、同じレースで私の出資馬であるレイヴンキングが走ってたのですよね。結果は完敗でしたが…。💧
あのレースは上がり33秒台を使える馬が上位を占めていました。その中でのピンシェルの脚を考えると、十分な瞬発力があることを示せたのではないでしょうか?
レイヴンキングはワンペースな馬なので、現状はあんなものでしょう…と、思ってたら連闘で日曜東京ダ1600に出走とは❗️
初命名馬のサゼラックも同じ日に新潟でデビューするので、ノルマンツアーからのとんぼ返りで色々忙しい週末になりそうです。

(私の話ばかりでスミマセン…💧)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
まずは、無事菊花賞へ出走して欲しいと願っております。

レイヴンキング逃げていましたね。ダートへの出走は、適性があるように思います。
今週末は、ノルマンディーツアーから東京競馬場。大忙しですね。ツアーへは気を付けて行ってきて下さい^ ^

No title

まささん、こんばんは。
楽しみな週末が間近になってきましたね。幸いにも今週は雨がほとんど降らず、ディープ産駒向きの軽い高速馬場になりそうです。福永・グローリー君とルメール・フィエール君の二頭軸で馬券勝負してみたいと思います。頑張れ~
土曜日にはルヴォルグ君のデビュー戦が想定騎手ルメールと出ていますね。果たして2000mなのか1600mなのか。どちらのレースも超良血馬が出走してきそうなので、こちらは単勝勝負で!
まささんのパドックでの入れこむ姿が目に浮かびます~

Re: No title

ダブルエイさん。
こんばんは。

グローリーヴェイズ・ルヴォルグ。応援ありがとうございます!
ここ3週間、愛馬の出走が0だったため、今週の菊花賞がなおさら本当に待ち遠しい気持ちでした(^-^)
良馬場でレースが出来そうなのは何よりです。芝2000mで速い時計で走っていることは、菊花賞好走に繋がるファクターなようですし、新潟芝レースを勝っての出走もいいようですので、楽しみに思っています。ディープインパクト産駒は菊花賞は好相性。母系にメジロライアン・メジロラモーヌを中心としたメジロの血。そしてリファールのクロスがあります。好走するファクターは割とあるように思っています。鞍上の福永騎手も淀の長距離レースは上手いですし、いいレースを期待しております(*^^*)
前日にはルヴォルグがデビュー予定です。たぶん芝1600mをルメール騎手でということになりそうに思います。良馬場でスローのレースになると思いますので、距離不足を切れと能力でカバーしてくれるのではと思っています。新馬勝ちを期待したいですね(*^^*)

土曜日は午後が仕事なんですが、その前に現地観戦応援が出来ますので、現地でルヴォルグを観たいと思っています。
日曜日は京都競馬場へ行きます。朝の新幹線に乗り、グローリーヴェイズを現地で観戦応援します。私にとっては、愛馬での初のG1レース。しかもクラシックレース。存分に楽しみたいと思っています。ちなみに、翌月曜日は、神戸⇒北海道へ飛んで、シルクで出資している1歳馬の牧場見学をします。6頭出資していますので、全てを見学する予定です。
とても楽しみな3日間となりますので、そこへ向けて、今週は仕事を頑張るといった感じですね(^-^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産から、ノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産から、シルクHC及びワラウカドへ入会致しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカドより転載許可を頂いております。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター