2016/09/01

ノルマンディーファーム見学(出資馬)

こんばんは。

8月25日~30日まで、夏休みを利用して、北海道馬旅行に出かけておりました。
主には以下の通り、見学させて頂きました。
25日
社台スタリオンステーション
アロースタッド
26日
JRA日高育成牧場
うらかわ優駿ビレッジアエル
北海道サマーセール
ダーレー・ジャパンスタリオンコンプレックス
27日
パカパカファームフェイスブックツアー
28日
ノルマンディーファーム
札幌競馬場
29日
ホーストラスト北海道
30日
ノーザンホースパーク
6日間、馬漬けの旅行となり、とても楽しく充実した夏休みとなりました(^-^)
その内、ノルマンディーファームでの見学・パカパカファームフェイスブックツアー・ホーストラスト北海道での見学の3点について、ブログに掲載していきたいと思います。

本日は、まずノルマンディーファーム見学について、掲載させて頂きたいと思います。
ノルマンディーで出資させて頂いているお馬さんを中心に見学させて頂きました。

アナザートゥルース
父アイルハヴアナザー 母キョウエイトルース 母父フジキセキ 高木登厩舎入厩予定[関東]

P1020776.jpg

P1020780.jpg

P1020773.jpg

P1020774.jpg

[牧場の方のコメント]
・馬体はまだ緩いですが、現時点においては、半兄に劣らない馬体動きをしているということ。
・半兄とは父が違く、また、新種牡馬アイルハヴアナザーの仔なので、これからどのような成長を見せるか分からない部分があるということ。
・良くなるのは古馬になってからと考えているので、じっくり育成をしており、デビューは年明けになるだろうということ。
(半兄だけでなく、半姉であるブロンズテーラーもここに来て良くなっており、先日勝利したので、この母の産駒は何れも古馬になってから本格化すると思っているとも仰っていました)
・高木先生は、2週~3週に1回来場され、本馬を確認している。高い期待を持って頂いているということ。
・半兄同様、高木先生に預かって頂けることは、この母の産駒を良く知っているので、とても良いと思うということ。

[私の印象]
・まだまだ馬体は緩いと思いますが、前回の見学の際と比較して、かなりボリュームアップしたいい馬体をしておりますし、相変わらずバランスの良い馬体をしているので、とても良いと思います。
・高木先生が高頻度で確認をされており、期待の高さを感じることができるので、とても嬉しく思います。
・打撲はありますが、ここまで順調に来ていると思いますので、順調であることが一番だと思っています。
・馬体を見る限り、私の印象としては、半兄同様ダート向きの馬体になってきているように思います。
・デビューは、半兄であるルールソヴァール同様、2月の東京開催くらいになるのかなあと思いますが、未勝利を勝ち上がれないレベルのお馬さんではないと思っています。ほんと、オープンクラスまで行ってほしい逸材だと思っています。
・ちなみに、打撲の話は今回の見学では話されていませんでした。軽度なものであるため話されなかったのか、この見学後に打撲したのかは定かではありませんが、軽度なものであれば、まだまだ北海道で育成されると思いますので、問題ないと思っています。

ビターレ
父シニスターミニスター 母アイアンアタック 母父キングヘイロー 羽月友彦厩舎入厩予定[関西]

P1020741.jpg

P1020743.jpg

P1020744.jpg

P1020749.jpg

[牧場の方のコメント]
・現在は、ウォーキングマシーンでの運動を始めているということ。
・休ましている割に、まだ馬体が細い。馬体をふっくらさせたいということ。
(決して、飼葉食いが細いということはないとも仰っていました)
・けが等で順調さをやや欠いていること及び馬体をもっとふっくらさせたいことから、じっくり育成を行い、年明けデビューでも良いと考えているということ。
・適性はダートだと思う。距離については、短いところだけではなく、中距離でもいけると思うということ。
・シニスターミニスター産駒で、こんなにいい歩き方をする馬はなかなか見られない。やはり走る馬だなあと感じるということ。

[私の印象]
・私が素人目で見ても、馬体は細いと感じます。じっくり育成し、もっとふっくらさせて欲しいと思います。
・とてもいい歩き方をしています。バネがあるというかリズムがいいというか。歩いている姿を見ると、私の素人目で見ても、抜けていいと感じます。
・デビューは年明けの京都開催くらいになると思いますが、ダート戦であれば、問題なく未勝利を勝ち抜くことはできるように思います。かなり上まで行くのではないかと感じています。

サワヤカフェスタ
父ナカヤマフェスタ 母サワヤカスズカ 母父サクラバクシンオー 渡辺薫彦厩舎入厩予定[関西]

P1020755.jpg

P1020759.jpg

P1020757.jpg

P1020762.jpg

[牧場の方のコメント]
・まだ緩い馬体で、馬体重はこれ以上増えてこないのではないかということ。
・渡辺先生が来場され、ぜひ乗って背中動き等を確かめたいとのことだったが、天候不順で乗ることが出来なかったということ。
・とてもバランスの良い馬体をしているということ。
・デビューは、年内を目処に考えているということ。
・適性は、芝マイルくらいではないかということ。
・血統馬体からも晩成だと思われ、未勝利をしっかり勝てれば、先々かなり楽しめると思うということ。

[私の印象]
・馬体はまだ緩く、小さい馬体をしているため、決して見栄えのする馬体ではないですが、とてもいいバランスをした馬体をしております。
・血統配合及び母方産駒から見ても、間違いなく晩成だと思いますので、未勝利戦を何とか勝ち抜くことができれば、先々楽しみだと思っております。
・渡辺先生には、個人的にも高い期待を持っておりますので、何とか本馬の能力を引き出してくれればと期待しております。

また、私が出資検討している2015年産駒の3頭についても、牧場の方にお話を伺いました。

メルセダリオの2015
・大跳びで素晴らしいフットワークをしているということ。
・ルーラーシップ産駒は、それ程早期からデビューし、動くタイプの種牡馬ではないと思う。本馬もそのようなタイプなのではないかということ(ルーラーシップ産駒のことは褒めていました。2歳馬もこれからどんどん走ってくるのではないかとも仰っていました)。
・以前も書かせて頂いた通り、血統配合はとても良いと思います。その上、馬体動きともにいいようですね。
メロークーミスの2015
・パイロ産駒の割に、芝をこなせそうな馬体動きをしているということ。
・ダーレー・ジャパンスタリオンコンプレックスでパイロを見学させて頂いた際、ダーレーの方が、決していい牝馬に付けていないなか、パイロ産駒はほんとに良く走っていると仰っていました。他の種牡馬でダメだった牝馬にパイロを付けて、走っている例も多くあるとも仰っていました(パイロのことはべた褒めでしたね)。
・個人的には、芝でものコメントにおいて、ビービーバーレル・メイショウスイヅキを思い起こしました。
キョウエイトルースの2015
・半兄の何れとも、タイプの違う馬であるということ。
・この馬が繁殖に上がってくることは、牧場側の意見にはなるが、ほんとに楽しみだということ。
・岡田スタッドエース繁殖牝馬の仔ですからね。しかも父キングカメハメハ。G1馬の半妹ですし、当然ながら、期待の高さを感じることは出来ました。

入厩先、募集金額等が決まっておりませんので、何とも言えない部分はありますが、400口中央での募集であれば、基本的にこの3頭については、出資したいと考えております(^-^)

また、今回は共同見学でもあり、私がスターズファンドで出資しているお馬さんも含め、以下3頭についても見学させて頂きましたので、写真を掲載させて頂きます。

ラピュルテ 
父ルーラーシップ 母キタノシラユリ 母父ダンスインザダーク 高橋義忠厩舎入厩予定[関西]

P1020751.jpg
・デビューはまだ目途を立てていないとのこと。かなり遅そうです。しかし、かなり走るとも思っているようです。

プラチナムバレット
父マンハッタンカフェ 母スノースタイル 母父ホワイトマズル 河内洋厩舎入厩予定[関西]

P1020766.jpg
・ここに来てかなり良くなってきているようですね。勝ち上がることが出来なければ、それは先生の責任ですよねと笑いながら話をされていました。やはり期待は高いようです。

ブラックヘルト
父ブラックタイド 母トーセンフォーユー 母父トニービン 土田稔厩舎入厩予定[関東]

P1020763.jpg
・馬体は大きいですね。ホウロクダマよりも一回り大きく感じました。半兄ジャストフォーユーに似ていると仰っていました。

本日は、以上になります。
また、ぼちぼち掲載させて頂きたいと思います(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささん
馬漬けの旅、お疲れさまでした。非常に充実した旅になったようですね!
出資馬の近況ありがとうございます!アナザートゥルースとビターレは遅いデビューを覚悟します(笑)
これから徐々に旅で得た情報をアップしてくださるということで楽しみにしております。特にパカパカの情報(入る気はない模様)。

お礼

メロークーミスの状況ありがとうございます。
セールの写真を見ましたが、芝で行けそうに感じてました。今年の第一候補です。
タマちゃん(ホウロクダマ)も持っていますが、今週頑張ってくれるといいですね。

ありがとうございます。

牧場見学お疲れ様でした。
多忙な馬づくしの旅だったようですね。
そんな中、ノルマンディーファームの記事からアップして頂き感謝します。
出資馬も多く被っているので、助かります(笑)
ありがとうございました。
先ずはお礼をと思いましてコメントしました。

馬旅で癒されて来られましたでしょうか?セールも観れたようで何よりです!

アナザートゥルース情報ありがとうございます!元気が何よりですね。怪我が心配ではありますが…

ヨコヅナ…じゃなかったブラックヘルトも嬉しいですね。

また更新おまちしております!!

Re: No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

ありがとうございます。
アナザートゥルース・ビターレは年明けデビューでしょうね。
しかし、デビューすれば、早いうちに勝ち上がると思っています(^-^)

ぼちぼちブログに記載させて頂きたいと思っています。
パカパカ一口馬主の件は、限定的になると思いますが、記載したいと思っています(*^^*)

Re: お礼

かずさん。
こんばんは。

はじめましてになりますよね。
当ブログを拝見頂き、また、コメントを頂き、大変嬉しく思います。
メロークーミスの2015、いいですよね。
ビービーバーレル・メイショウスイヅキのような活躍を期待したいですね(^-^)
タマちゃん、いよいよデビューですね。
私の一口馬主デビューになりますので、とても楽しみにしております(*^^*)

Re: ありがとうございます。

じろうさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
まずは、ノルマンディーファーム見学から掲載させて頂きました。ノルマンディストなんで(^^;)
じろうさんとは、出資馬が多く被っておりますので、私もじろうさんのブログを拝見させて頂き、参考にさせて頂いております(*^^*)こちらこそ、ありがとうございます。
今週は、ホウロクダマ・シュエットヌーベルがデビューとなり、いよいよ私の一口馬主デビューとなります。とても楽しみにしております(*^-^*)

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

かなり癒されました(*^-^*)
セールの件、記載するのを忘れていました(修正させて頂きました)。
セール見学は、なかなかいい経験をすることができました。しかも、ノルマンディーの落札を2頭見ることもできましたので。
アナザートゥルースは、いい馬体していますよね。怪我をしていますが、まだまだ北海道での育成でしょうから、あまり心配しなくていいのではと思っています。走ってもらわないと困るレベルのお馬さんですよね。
ブラックヘルトは、ほんとに大きかったです。ホウロクダマを一回り大きくした馬体をしています。しかも、足元等全体的に大きいです。ジャストフォーユーに似ているとの評価ですので、どんな走りをするのか注目させて頂きたいと思っております(^-^)

No title

まささん、おかえりなさい。大変お疲れさまでした。
そして、貴重な情報大変ありがとうございます。

うん、やはりハッキリとアナザー君の馬体が抜けて
よく見えますね。他馬も良いのだろうけど………。

これはお世辞抜きに、出資してない人も(私)応援したくなる馬体の若駒。大切に育てて欲しいとおもいます。
細かいところまで聞いてくださり、もう一度ありがとうございますとお礼させてください。アザース!!

ではまた、お邪魔させていただきます。

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
アナザートゥルースは、血統配合・馬体ともにいいですよね。
オープンクラスまで行ってくれないと困る逸材だと思っています(^-^)
ビターレもいいお馬さんですよ。
馬体がかなり寂しく映るため、見栄えのいい馬体ではありませんが、歩かせるとほんとにいい歩様をしています。私としては、抜けていい歩き方をしていると思っています。もう少し休ませて、ゆっくりと育成し、馬体をふっくらさせてくれれば、デビューは遅くとも、早いタイミングで未勝利を勝ち上がることができると思っています。本馬もかなり上まで行く逸材だと思っております。アイアンズとして、ご一緒に応援していきましょうね(*^^*)

旅のレポートありがとうございます。

ご一緒させて頂いているビターレの近況ありがとうございます。少し痩せている感じなので、ふっくらしてほしいですね。パカパカなど諸々のレポートも楽しく拝読しました!

Re: 旅のレポートありがとうございます。

takeshibaOさん。
こんばんは。

ご拝読頂き、ありがとうございます。

ビターレ、確かにもう少しふっくらして欲しいですよね。
牧場の方も、じっくり育成するようですので、もう少しふっくらしてくると思っています。
とにかく、いい歩様をしておりますので、じっくり育成し、馬が良くなってくれば、早々に未勝利は勝ち抜ける力が十分にあると信じています(^-^)

No title

まささん、おはようございます。

エニフSで、同じような配合のキングズガードも勝ちましたし、更に「ビターレ」は楽しみになってきました。

Re: No title

ロンリーロードさん。
こんにちは。

パーシーズベスト、残念でしたね。
あと少しで秋華賞出走でした。。。
レース終わった後は、疲れてしまいますよね(^^;)
しかし、まだまだ良くなりそうなお馬さんですね。

キングズガード、強かったですね。
順調に行けば、重賞は勝つでしょうし、G1へ出走してくるレベルですよね。
ビターレも楽しみですよね。
かなり上のクラスで戦えるのではないかと期待しております(^-^)

※相互リンク頂き、ありがとうございました(*^^*)