2016/09/01

パカパカファームフェイスブックツアー

こんばんは。

今回は、パカパカファームフェイスブックツアーについて、記載させて頂きたいと思います。
パカパカファームのフェイスブックでの内容は、ほんとに癒される内容が多く、また、牧場でのお仕事等を知ることも出来、いつも楽しく拝見させて頂いております。今回は、そのパカパカファームさんのツアーに参加することが出来るため、とても楽しみにしておりました。行程としては、
・社台スタリオンステーションでの種牡馬見学(6頭展示)
・パカパカファームでの見学(当歳馬見学・牧場業務見学・一口馬主募集馬見学等)
・ビッグレッドファームでの種牡馬見学(放牧地見学)
という形で見学させて頂きました。

【社台スタリオンステーション】
種牡馬を展示にて6頭見学させて頂きました。
・ディープブリランテ
・ハーツクライ
・キズナ
・キングカメハメハ
・オルフェーヴル
・ディープインパクト

すごいメンバーですね。ノーザン・社台系の凄さを感じることができました。

キズナ
P1020553.jpg

キングカメハメハ
P1020576.jpg

オルフェーヴル
P1020593.jpg

ディープインパクト
P1020614.jpg

【パカパカファーム】
パカパカファームでは、当歳馬見学・牧場業務見学・牧場内見学・クラブ募集馬見学等を行い、昼食(豪華なお弁当)を頂きました。

装蹄作業
P1020630.jpg

発情(当て馬)検査
P1020642.jpg

泥遊び好きなディープブリランテ産駒1歳牝馬
IMG_0437.jpg

当歳馬と母馬たち
IMG_0453.jpg

当歳馬と母馬
IMG_0459.jpg

クラブ発足関連については、代表であるハリーさんから説明がありました。
ハリーさんからは、募集馬の写真は掲載しないこと、ハリーさん自身が話をしたことは記載して良いとのことでしたので、ある程度の決定事項について、記載させて頂きたいと思います。
・クラブ会社名は、「ワラウカド」と「フクキタル」。
・500口程度の募集を予定(多くの皆さんに楽しんで欲しいという意向があるようです)。
・募集馬は3頭
 ラヴアンドバブルズの2015 父ディープインパクト 母父Loup Sauvage
 矢作厩舎入厩予定。セレクトセール当歳主取時の金額(8,500万円)に近い金額での募集となりそう。
 バブルドリームの2015 父キングズベスト 母父Akarad
 美浦入厩予定。3頭のなかでは一番安価な金額での募集となりそう。
 タイキクラリティの2015 父オルフェーヴル 母父スペシャルウィーク
 友道厩舎入厩予定。セレクトセール当歳主取時の金額(7,500万円)よりは大分安い金額での募集となりそう。
・募集馬については、良い馬をフェアな金額で募集したいとのこと。
昼食時に、クラブ担当者の方から、色々とお話をお聞きすることはできたのですが、まだ詳細発表に至っていないため、大変申し訳ございませんが、そのことについては今回は記載しないことと致します。

【ビッグレッドファーム】
放牧地見学という形で見学させて頂きました。
私は、ファンであるゴールドシップとアナザートゥルースの父であるアイルハヴアナザーを見学させて頂きました。

ゴールドシップ
IMG_0491.jpg
マイペースにずーーっと牧草を食べていました(^^;)いつもこんな感じだそうです。

IMG_0495.jpg
今年の種付頭数は100頭強程度ということで、期待よりは少ない頭数だったと仰っていました。スタミナ色が強い点が少し嫌われている原因だと思うが、産駒においては、スピード色の強いタイプ等色々なタイプの産駒が出てくるのではと期待されておりました。

アイルハヴアナザー
IMG_0475.jpg
いつも、お客さんのいるところに寄って来るそうです。ゴールドシップを観にきたファンも、帰るときには、アイルハヴアナザーを好きになって帰りますと仰っていました(^-^)(アイルハヴアナザーとゴールドシップは、隣り合わせの放牧地にいます。お互い意識していると仰っていました。ゴールドシップはいつも意識していないフリをしているそうですが、アイルハヴアナザーがいないと、鳴き声を発するようですよ。何か、シップくんのツンデレぶりがかわいいなと思いました(^^;))

IMG_0511.jpg
今年の種付頭数は120頭強程度とのことで、この3年間ほぼ横ばいで推移しており、3年目の今年減らなかったことは良かったと仰っていました。牧場での評価も高いということなんでしょうね(*^^*)アナザートゥルースへの期待も高まりますね(*^-^*)

パカパカファームフェイスブックツアーについては、以上となります。
今回のツアーで、完全にパカパカファームさんの大ファンになりました(*^-^*)
ハリーさんをはじめ、スタッフの皆さんの温かさを感じることができ、おもてなしの心を感じることができました。
牧場全体としては、とても明るい雰囲気で活気のある職場だと感じました。また、とてもプロ意識の高い牧場だなとも思いました。
繁殖牝馬20数頭の決して大きくはない牧場から、ここ10年弱で、ダービー馬ディープブリランテ、NHKマイルカップ馬クラリティスカイ・ピンクカメオのG1馬3頭を輩出している理由も、少し理解できたような気がします。
クラブ発足については、ハリーさんが仰っていたことですが、「多くの皆さんに楽しんで欲しいということ」「いい馬をフェアな金額で募集したいということ」の2点を強く感じることができました。これだけ、おもてなしの心を持った牧場が運営するクラブですから、会員へのサービスも含め、かなり期待できるのではと思いました。募集予定の3頭については、ほんとに厳選して選んだ3頭なのかなと思います。個人的には、タイキクラリティの2015には、かなり高い関心があります。新種牡馬オルフェーヴル産駒の牝馬。母系も素晴らしいですよね。友道先生に預かって頂くこともベストチョイスだと思います。そして、バブルドリームの2015もなかなか面白い血統配合をしていると思います。この配合に欲しいノーザンダンサークロスはありますし、そして、キングマンボとミスワキからのミスプロ3×4クロスが面白いですね。母高齢であり、それ程母産駒に活躍馬を輩出していないため、リーズナブルな金額になると思いますが、入厩する厩舎次第では、検討したいと思っております。完全に大ファンになってしまいましたので、2つ目のクラブとして、「フクキタル」への入会の可能性がかなり高まったと思っております(#^^#)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

噂のパカパカクラブさんの情報ですね、凄いです!
少数精鋭みたいですが、馬質はかなり良さそうでノルマンディーとはかなり毛色の違うクラブとなりそうですね^^

後、クラブ名ですぐにマチカネが浮かびました。
パカパカ以上に待兼に思い入れのあるハリーさんなのですね(笑)

No title

まささん
パカパカ情報ありがとうございます!
まささん、パカパカ入り濃厚ですか。新しいクラブでどんなサービスがあるのかとか興味があります。いろいろ知りたいのでぜひご入会を(笑)
私の中ではマチカネといえばタンホイザなんですけど、ハリーさん関係ないですね(笑)
いやぁ、それにしても充実した旅ですね!

なるほど、一口馬主クラブに新しく参戦するところがあると聞いていましたが、パカパカさんでしたか!(情報遅い)

私もマチカネはフクキタルですね〜。

なるほど、まささん入会予定ですかー!それは素敵ですね!

参加初年度から9頭出資と歴史を塗り替えてきたまささんですから、これから歴史を作るパカパカさんとは”馬が合う”でしょうね(笑)

おっと。
歴史を作るですが、週末一口馬主デビューですね!まずは無事完走を期待しております!

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

2015年産は3頭のみでのスタートみたいですね。
もともと、繁殖牝馬が20数頭の牧場ですから、2016年産以降も少数精鋭になるような感じもします。
馬質はノルマンディーとは異質なものになりそうですね。
しかし、サービス面はノルマンディーに近いものになりそうな感じもします。
かなり、サービス精神のある牧場だと感じましたので(^-^)

確かに「マチカネ」ですね。
「フクキタル」はG1馬ですね。
意識しているのかは、良く分かりませんが(^^;)

Re: No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

ほんとにおもてなしの心のあるいい牧場なんですよね。
何と言うか、温かさを感じる牧場でした。
様々な国の人が働いているんですが、ほんとにサービス精神豊富で、とても楽しいツアーでした(^-^)
ノルマンディーがファーストクラブだと思っているんですが、もう1つクラブに入ることは、もともと視野に入れていました。
シルク・キャロット・東サラ・ロード等、検討していました。
しかし、今回のツアーで完全にパカパカの大ファンになってしまいました(^^;)
ノルマンディーと比較して、馬質が異質で、少数精鋭のクラブになりそうですので、それもいいなと思っています。
現状、第2のクラブとして、パカパカは筆頭候補ですね(^-^)

マチカネと言えば、「タンホイザ」ですか。
難しいところですね(^^;)
私は、「フクキタル」の菊花賞を取った記憶があるので、「タンホイザ」も「フクキタル」も好きです(*^^*)

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

パカパカさんは、第2のクラブとして、現在は筆頭候補ですね。
新規参入クラブの初めに、ツアーとして参加できたことも、大きな縁だと感じています。
募集候補の3頭も、実際に見させて頂きましたし。

いよいよ、明日は、一口馬主デビューとなります。
あの大きなホウロクダマがデビューです。
気性も大人しく、大型馬ですので、常識的には使ってからということになると思いますが、ショウナンカンプ産駒は2歳戦から動けますからね。減量騎手で、穴をあける可能性も大いにあると期待しております(^-^)
シュエットヌーベルは、戸崎騎手の馬と人気を分け合いそうですね。
スタート決めれば、勝つチャンスは大いにあると思っています(*^^*)
応援の程、宜しくお願い致します!

No title

こんにちは 、はじめまして。
私もフェイスブックツアーに参加した者です。
とても素敵なツアーでしたね!
写真を見るとあの爽やかな光景と匂いが蘇るようです。

Re: No title

タモスケさん。
こんばんは。

はじめまして。
ご一緒にフェイスブックツアーに参加されていたんですね(^-^)
ほんとにいいツアーでしたね。
ハリーさんをはじめ、「おもてなし」のこころを持たれている素敵な方々が運営されている、素晴らしい牧場でしたよね(*^^*)
もうあれから1ヶ月以上が経ったんですね。
来年もぜひツアーに参加したいですね(*^-^*)

※パカパカファームの一口馬主が始まりましたら、ぜひ出資したいと考えています。タモスケさんも、東サラで出資されているようですので、ご一緒できれば嬉しく思います(^-^)