2016/09/04

9/3・9/4レース結果

こんばんは。

今週末は、ノルマンディーでの一口馬主デビュー戦となりました。
ホウロクダマ・シュエットヌーベル。
ほろ苦いデビュー戦になりました(^^;)
やはり、レースに勝つということは、大変なことだと改めて感じました。
だから、愛馬が勝利したときは、とんでもなく嬉しいんだろうなあとも改めて思いました。

ホウロクダマ
★9/3(土)新潟・2歳新馬(芝1400m) 馬体重:536kg
野中悠太郎騎手 結果16着(10人気)

「体を持て余していて、まだまだ緩いですね。前と後ろが連動していないので、直線で苦しくなってしまいました。バッサラバッサラ走る感じで、現状はマイルまでだと思います。スタートも良く、芝のこの距離で先手を取れるスピードがありますので、ダートで前々につけ、粘り込む競馬がいいかもしれません。次は変わってきそうな雰囲気はありますよ」(野中悠太郎騎手)


逃げるスピードを見せてくれた面は良かったと思います。あっという間に垂れてしまいましたが(^^;)大型馬ですので、使いながら変わってくることを期待したいと思います。芝ダート適性は分からない面がありますが、短距離適性が高いお馬さんかなと感じました。

シュエットヌーベル
★9/4(日)新潟・2歳新馬(ダ1200m・混) 馬体重:436kg
内田博幸騎手 結果9着(1人気)

「追い切りの際は見せませんでしたが、怖がりなところがあり、最内枠があだになりましたね。ゲートは出ていますが、外から勢いをつけてこられたので、行き切ることができませんでした。ハナに立って、後ろからつつかれる競馬が理想でしたが…。砂を被ったこともありますが、もう少し外目の枠からなら結果は違っていたと思います。芝もダートも問題なくこなせそうですが、距離はこのくらいがちょうどいいでしょうね」(内田博幸騎手)


内田騎手のコメント通りですね。最内枠が完全にあだになったレースと感じました。スタートは普通、逃げるスピードも持ち合わせているとは思いますが、周りのお馬さんを気にして、前に進んでいかないレースだったような気がします。逃げるか外から被せられず先行する形でないと、現状は厳しいような気がします。芝スタートの感じからすると、芝ダートは問わない可能性はありますね。距離は、内田騎手のコメント通り、短距離馬かなと思いました。外枠から逃げられれば一変する可能性も秘めていると思います(^-^)

ほんとに厳しいデビュー戦となりました。
これから、来年9月まで、未勝利を勝ち抜くために、かなり厳しい戦いがあるわけですからね。
2頭とも厳しい着順でしたが、これからですからね。
何とか勝ち抜けるよう、精一杯応援させて頂きたいと思います(*^^*)
今後は、キャラメルフレンチ・クレムフカがデビュー戦を迎えそうですね。
楽しみに見守りたいと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは。

まずは一口馬主デビューおめでとうございます。

結果はちょっと残念だったようですが、レース実況で名前が呼ばれた時は私もテンションが上がりました。

両馬ともにいいとこも課題も見つかった事でしょうから次は更なる前進が期待されますね。

ルナシンフォニーの件もあったので、デビューする事、そして無事に走りきる事の難しさを感じています。

それが出来たホウロクダマとシュエットヌーベルにはルナシンフォニーの分もレースで頑張ってもらいましょう!!

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。

ホウロクダマ・シュエットヌーベル。
無事デビューできたことは、やはり大変喜ぶべきことですよね(^-^)
芝ダート適性は分かりませんが、距離は短距離適性が高そうですので、共に先行力を活かしたレースで活路を見出して欲しいと思います。
ルナシンフォニーの分も頑張ってもらいたいと思います(*^^*)

まささん

無事、デビューを迎えられたというとこで、おめでとうございます。
両ジョッキーのコメントを見ていますと次の方針が明確になっていて次走に期待ができますね。
初勝利が楽しみです。

Re: タイトルなし

もれれさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
ホウロクダマ・シュエットヌーベル。
まずは、無事にデビューできたこと、とても良かったと思います。
2頭共に多少の見どころと多くの課題があったと思います。
芝ダートの適性は分かりませんが、距離適性は短距離かなと思います。
次走以降、使いつつ一変することを期待しております(*^^*)