FC2ブログ

記事一覧

6/15レース結果

こんばんは。

今週は、イッツマイウェイがグリーンカルの問題で競走除外となってしまい、土曜日に愛馬1頭の出走となりました。
シルクで出資させて頂いているララフォーナの7戦目、阪神3歳未勝利(芝2400m戦)へ出走しました。

ララフォーナ
2019.06.17 レース結果
6/15(土)阪神6R 3歳未勝利〔芝2,400m・13頭〕11着[1人気] 馬体重:472kg

今回もシャドーロールに加え、ブリンカーを着用しています。まずまずのスタートを決めますが、ハナに立てず2番手に控えます。そのままの位置で4コーナーに差し掛かりますが、最後の直線ではズルズル後退し11着でレースを終えています。

斎藤新騎手「前回のような競馬を心掛けていましたが、緩い馬場を気にして二の脚が付くまで時間が掛かってしまいました。あれ以上押っ付けていくとバテてしまうと思ったので無理せず控えましたが、ずっと緩い馬場を気にして走りづらそうにしていましたし、前走のようにノビノビ競馬が出来なかったことが敗因だと思います。この馬の持ち味を活かすのであれば、パンパンで軽い馬場の方が良いように感じました」

武英智調教師「前に行きそうな馬が競走除外になったので、楽にハナに立てると思っていましたが、逆にララフォーナのマークがきつくなってしまいましたね。それに緩い馬場を気にして、思うように進んでいかなかったようですし、色々悪い条件が重なってしまいました。優先出走権が獲れなかったので、一旦牧場へ戻してこれまでの疲れを取ってもらおうと思います」


ララフォーナ
パドックを画面で見た印象としては、悪くはないように見えました。
スタートから促していきましたが、前走のように行き脚が付かず、2番手からの競馬となります。外からケルンキングダムに被されての追走となってしまいましたね。直線ではズルズルと後退してしまい、4.8秒差の11着となりました。どこかで先頭に立つ競馬をしていれば、違うレースにもなったのかなとは思いますが、斎藤新騎手のコメントを見る限りでは、道中ずっと走りづらそうにしていたとのことですので、何れにせよ、厳しい競馬になってしまったのかなとも思います。
本当に厳しい競馬になってしまいました(T_T)この後は、一旦外厩へ出すようですね。次走はどこを使うのでしょうか。札幌芝2600m戦が8月に2戦あります。ただ、今回の競馬を見ますと、洋芝適性には疑問を感じる部分があります。小倉芝2600m戦は8月3週目に組まれています。小倉では8月1週目に芝2000m牝馬限定戦が組まれています。私としては、小倉を使った方がいいのではと思っています。小倉の軽い平坦の芝コースは合っているように思います。何れにせよ、未勝利戦はあと2戦程度しかチャンスはないと思います。何とか勝ち上がりが出来ることを願っております。今回は、お疲れ様でした!
スポンサーサイト



コメント

まささん、こんばんは。

禁止薬物の問題は大変なことになってしまいましたね…他のクラブの馬も除外の煽りを食らってますし、特に未勝利馬は使えるレースが限られるため、一週一週が大事になりますしね。地方競馬を含め、最近競馬に関する良くないニュースが多いので、主催者には徹底した管理をお願いしたいものです。

私も先週はラルムエトワールが出走しましたが最下位入線で、さらにレース後に競走能力喪失の大怪我が分かり、引退となりました…。😭
これで現3歳世代の出資馬3頭中2頭が引退と厳しい状況です。何とか残ったレイヴンキングには勝ち上がりをして欲しいところです。

まささんのララフォーナも先週は残念な結果でしたね。でもまだ続戦が可能ですし、希望を捨てずに応援しましょう!(レイヴンキングとレースが被りそうなのが心配ですが…💧)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

グリーンカルの問題は、本当に大変な問題だと思います。今週の出馬登録を見ますと、先週の除外馬が多く登録しているため、完全に割を食うお馬さんが多くいる状況になるように思います。私の愛馬ソルパシオン、除外にならなければいいですが。。。
私も、今日シルクから発表があり、プラムストーンが故障により、引退となりました。わずか1戦での引退。デビュー前からスクミが発生し、順調さを欠いていましたが、最終的には故障で引退。能力以前に、順調に使えることの重要さ・大切さを、改めて感じることとなりました。未勝利戦もあと2ヶ月半で終了。ララフォーナについては、8月の小倉開催を目指すようですので、何とか勝ち上がって欲しいと願っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産からシルクHC及びワラウカドへ入会、2018年産からユニオンOCへ入会しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカド・ユニオンオーナーズクラブより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター