FC2ブログ

記事一覧

6/22・6/23レース結果

こんばんは。

今週は、愛馬3頭が出走となりました。
土曜日は、ノルマンディーで出資させて頂いているソルパシオンの9戦目、函館3歳未勝利(芝1200m戦)への出走、日曜日は、ワラウカドで出資させて頂いているイッツマイウェイの6戦目、函館3歳未勝利(芝1800m戦)への出走、ノルマンディーで出資させて頂いているシュエットヌーベルの27戦目、UHB杯(函館・3歳以上2勝クラス・芝1200m戦)へ出走しました。

ソルパシオン
更新日:6/22
在厩先:函館競馬場
馬体重:480kg
★6/22(土)函館・3歳未勝利(芝1200m)松岡正海騎手 結果4着

「ゲートは五分に出てくれたのですが、二の脚が付かなくて思うような位置が取れませんでした。今日はややハミの噛みが甘いように感じましたね。直線は大外を回して最後はいい脚を使ってくれたように、洋芝の走りは問題なかったです」(松岡正海騎手)


イッツマイウェイ
☆6/23(日)函館・3歳未勝利(芝1800m)亀田温心騎手 結果14着 馬体重:470kg

公式サイトコメントは転載不可


シュエットヌーベル
更新日:6/23
在厩先:函館競馬場
馬体重:452kg
★6/23(日)函館・UHB杯(芝1200m・混ハンデ)西村淳也騎手 結果8着

「過去のレース映像を見ると、馬群の中に入れるとあまり良くないようなので、外々を回ることも考えましたが、この距離ですし、なるべくロスなく運ぶ競馬を選択しました。スブいと聞いていましたが、被せられるとブレーキを掛けるようなところがありましたし、結果的には外々を気分良く走らせた方が良かったかもしれません」(西村淳也騎手)


ソルパシオン
馬体重は480kgで前走から-2kg。パドックを見た感じからも調子はいいのかなと思っていました。
スタートは普通でしたが、二の脚が全く付かなかったですね。道中は後方から2頭目を追走。全く想定していないレース運びでしたね。これは厳しいかな。。。と思って見ていましたが、直線は大外からかなりいい脚を使ってくれました。上がり35.3秒はメンバー中最速。0.3秒差の4着となりました。
ダート3戦走ってからの芝変わり。二の脚が付かなかったのは、お馬さん自身に戸惑いもあったのかなと思います。直線のいい脚を見ますと、洋芝適性は高いように思います。松岡騎手は、週刊ギャロップ及び週刊競馬ブックでのコメントでは、函館で開催が進めば、差し脚が活かすことが出来、勝ち負けになると仰ってくれていますね。また、未勝利戦は勝ち上がる能力はあるとも仰ってくれています。今回は、次走の優先出走権を取ることが出来ました。大きいですね。函館4週目及び5週目、ともに芝1200m戦が組まれています。何れかを使ってくるように思います。松岡騎手で使って欲しいと思っています。何とか、未勝利戦を勝ち上がって欲しいですね。
イッツマイウェイ
馬体重は470kg。前走から-10kg。去勢手術から3ヶ月弱での出走。予想通りマイナス体重での出走となりました。
道中は後方4~5番手を追走。直線入ってからも、後方のまま。1.7秒差の14着となりました。
正直見どころのないレースとなってしまいました。しかし、去勢手術から3ヶ月弱での出走ですからね。仕方がないと思います。陣営は手を尽くした感じのコメントをしていますね。あと1~2戦でしょうか。条件の違うレースを選択して欲しいように思います。函館芝2600m戦あたりを使ってみて、とにかく先行する競馬をして欲しいかなと思います。何れにせよ、かなり厳しい状況にあると思いますが、最後まで応援したいと思います。
シュエットヌーベル
馬体重は452kg。前走から-10kg。昨年の北海道開催使っていたときとほぼ同体重。パドックの感じからも、やはり滞在競馬は合うのかなと思いました。
スタートは普通。道中は中団よりやや後方を追走。ロスの少ない競馬を意識しているようなコース取りをしていましたが、直線入って弾けませんでしたね。0.6秒差8着となりました。
雨の影響で少し時計の掛かる馬場。今回はチャンスあるかなと思っていましたが。。。直線入って、グッとくる感じが全くありませんでしたね。着差から見ますと、ほぼ差はないと思うんですが。。。西田騎手のように、道中から叱咤して追走し、本馬の闘志に火をつけて脚を使うか、又は、昨年の小樽特別、藤岡康太騎手のように、道中は気分良く追走し、直線も外目からノビノビと走らせて、脚を使う競馬をするか。何れかの競馬がいいように思います。ただ、現状の本馬の状況・レース内容から鑑みますと、西田騎手に気合を入れてもらった方がいいように思います。次走は西田騎手で函館芝1200m戦(函館開催4週目~最終週まで毎週1鞍組まれていますね)を使って欲しいと思っています。何とか、北海道開催でもう1つ勝ち星を重ねて欲しいと期待しています。
今週は、3頭ともに、お疲れ様でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産からシルクHC及びワラウカドへ入会、2018年産からユニオンOCへ入会しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカド・ユニオンオーナーズクラブより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター