fc2ブログ

記事一覧

6/22・6/23レース結果

こんばんは。

今週は、愛馬3頭が出走となりました。
土曜日は、ノルマンディーで出資させて頂いているソルパシオンの9戦目、函館3歳未勝利(芝1200m戦)への出走、日曜日は、ワラウカドで出資させて頂いているイッツマイウェイの6戦目、函館3歳未勝利(芝1800m戦)への出走、ノルマンディーで出資させて頂いているシュエットヌーベルの27戦目、UHB杯(函館・3歳以上2勝クラス・芝1200m戦)へ出走しました。

ソルパシオン
更新日:6/22
在厩先:函館競馬場
馬体重:480kg
★6/22(土)函館・3歳未勝利(芝1200m)松岡正海騎手 結果4着

「ゲートは五分に出てくれたのですが、二の脚が付かなくて思うような位置が取れませんでした。今日はややハミの噛みが甘いように感じましたね。直線は大外を回して最後はいい脚を使ってくれたように、洋芝の走りは問題なかったです」(松岡正海騎手)


イッツマイウェイ
☆6/23(日)函館・3歳未勝利(芝1800m)亀田温心騎手 結果14着 馬体重:470kg

公式サイトコメントは転載不可


シュエットヌーベル
更新日:6/23
在厩先:函館競馬場
馬体重:452kg
★6/23(日)函館・UHB杯(芝1200m・混ハンデ)西村淳也騎手 結果8着

「過去のレース映像を見ると、馬群の中に入れるとあまり良くないようなので、外々を回ることも考えましたが、この距離ですし、なるべくロスなく運ぶ競馬を選択しました。スブいと聞いていましたが、被せられるとブレーキを掛けるようなところがありましたし、結果的には外々を気分良く走らせた方が良かったかもしれません」(西村淳也騎手)


ソルパシオン
馬体重は480kgで前走から-2kg。パドックを見た感じからも調子はいいのかなと思っていました。
スタートは普通でしたが、二の脚が全く付かなかったですね。道中は後方から2頭目を追走。全く想定していないレース運びでしたね。これは厳しいかな。。。と思って見ていましたが、直線は大外からかなりいい脚を使ってくれました。上がり35.3秒はメンバー中最速。0.3秒差の4着となりました。
ダート3戦走ってからの芝変わり。二の脚が付かなかったのは、お馬さん自身に戸惑いもあったのかなと思います。直線のいい脚を見ますと、洋芝適性は高いように思います。松岡騎手は、週刊ギャロップ及び週刊競馬ブックでのコメントでは、函館で開催が進めば、差し脚が活かすことが出来、勝ち負けになると仰ってくれていますね。また、未勝利戦は勝ち上がる能力はあるとも仰ってくれています。今回は、次走の優先出走権を取ることが出来ました。大きいですね。函館4週目及び5週目、ともに芝1200m戦が組まれています。何れかを使ってくるように思います。松岡騎手で使って欲しいと思っています。何とか、未勝利戦を勝ち上がって欲しいですね。
イッツマイウェイ
馬体重は470kg。前走から-10kg。去勢手術から3ヶ月弱での出走。予想通りマイナス体重での出走となりました。
道中は後方4~5番手を追走。直線入ってからも、後方のまま。1.7秒差の14着となりました。
正直見どころのないレースとなってしまいました。しかし、去勢手術から3ヶ月弱での出走ですからね。仕方がないと思います。陣営は手を尽くした感じのコメントをしていますね。あと1~2戦でしょうか。条件の違うレースを選択して欲しいように思います。函館芝2600m戦あたりを使ってみて、とにかく先行する競馬をして欲しいかなと思います。何れにせよ、かなり厳しい状況にあると思いますが、最後まで応援したいと思います。
シュエットヌーベル
馬体重は452kg。前走から-10kg。昨年の北海道開催使っていたときとほぼ同体重。パドックの感じからも、やはり滞在競馬は合うのかなと思いました。
スタートは普通。道中は中団よりやや後方を追走。ロスの少ない競馬を意識しているようなコース取りをしていましたが、直線入って弾けませんでしたね。0.6秒差8着となりました。
雨の影響で少し時計の掛かる馬場。今回はチャンスあるかなと思っていましたが。。。直線入って、グッとくる感じが全くありませんでしたね。着差から見ますと、ほぼ差はないと思うんですが。。。西田騎手のように、道中から叱咤して追走し、本馬の闘志に火をつけて脚を使うか、又は、昨年の小樽特別、藤岡康太騎手のように、道中は気分良く追走し、直線も外目からノビノビと走らせて、脚を使う競馬をするか。何れかの競馬がいいように思います。ただ、現状の本馬の状況・レース内容から鑑みますと、西田騎手に気合を入れてもらった方がいいように思います。次走は西田騎手で函館芝1200m戦(函館開催4週目~最終週まで毎週1鞍組まれていますね)を使って欲しいと思っています。何とか、北海道開催でもう1つ勝ち星を重ねて欲しいと期待しています。
今週は、3頭ともに、お疲れ様でした!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産からシルクHC及びワラウカドへ入会、2018年産からユニオンOCへ入会しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカド・ユニオンオーナーズクラブより転載許可を頂いております。

出資馬一覧

ノルマンディーOC
【2014年産】
アナザートゥルース
[ダイオライト記念(JpnⅡ)優勝・アンタレスS(GⅢ)優勝)](命名馬)
【2017年産】
キアナポラリス
【2018年産】
キトゥンズマーチ
ザベストデイ
【2019年産】
コルレット
【2020年産】
シャルトターク
デイジーロック

シルクHC

【2015年産】
グローリーヴェイズ
[香港ヴァーズ(GⅠ)優勝<2勝>・日経新春杯(GⅡ)優勝・京都大賞典(GⅡ)優勝]
【2016年産】
ブレイブメジャー
【2017年産】
トラモント
【2018年産】
エクスインパクト
クールキャット
[フローラS(GⅡ)優勝]
【2019年産】
ロマンドブリエ
カーペンタリア
アーサーズウィーク
【2020年産】
ベルローブ
スカイゲイザー

ワラウカド

【2016年産】
ルヴォルグ
【2017年産】
ゼノヴァース
セルフィー
【2018年産】
ヴァルガス
【2019年産】
ファベル
セルフエスティーム
バシール
【2020年産】
クリプティクコード
ヘリックス
ポーレット

ユニオンOC

【2018年産】
アルコディオーサ
【2019年産】
ダンスウィズジョイ
チェイスザドリーム
【2020年産】
クレセントウイング
スピードオブライト
ビターゼノビア

引退馬
テオドルス
ビターレ
クレムフカ
サワヤカフェスタ(地方2勝)
ロワセレスト
ブローインバブルス
レイロー
ペルランドール
シュネルスト
スターヴォヤージ
セルヴァ
ツァイトライゼ
キャラメルフレンチ(1勝)
プラムストーン
イッツマイウェイ
エレンボーゲン
ララフォーナ
ウィクトーリア(3勝)
[フローラS(GⅡ)優勝]
フェルハール
ハーツクリスタル
ソルパシオン
クァンタムリープ
キルケニー
アルセスト(1勝)
シュエットヌーベル(4勝)
ルナブランカ
ホウロクダマ(2勝・地方2勝)
カグラヒメ(2勝)
セラヴィー
ブラックジェイド(3勝)

ノルマンディーOC
スターズファンド2015
岡田牧雄氏セレクションチーム
アナザートゥルース
プラチナムバレット

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター