2016/09/05

ホーストラスト北海道見学

こんばんは。

北海道馬旅行5日目、養老牧場であるホーストラスト北海道さんにてお馬さんを見学させて頂きました。
2年前に、現役時代ファンだったダイタクバートラム(タクちゃん)がホーストラスト北海道さんで過ごしていることを知り、ホーストラスト北海道さんの活動内容・主旨に共感したため、一口里親(スポンサー)として出資させて頂きました。また、同じく現役時代ファンだったセイコーライコウ(ライコウ)が、今年6月の函館SSを最後に引退し、ホーストラスト北海道さんで馬生を過ごすことを知り、これも何かの強い縁だなあと思い、一口里親として出資させて頂きました。この2頭のお馬さんを中心に、見学させて頂きました。

ダイタクバートラム
P1020857.jpg
後ろで見ているお馬さんは、福島記念を勝っているポートブライアンズです。タクちゃんとは、結構仲良しなようです(^-^)

P1020912.jpg
後ろで一緒にごはんを食べているのも、ポートブライアンズです(^-^)

セイコーライコウ
P1020884.jpg
私があげたにんじんを食べているところです。ご機嫌ですかね(^-^)

P1020934.jpg
現役時代に近いいい馬体していますよね(少し緩いですが)(^-^)
このあと、ライコウの引き馬をさせて頂きました。現役時代ファンだった、しかもつい最近まで現役だったお馬さんであるセイコーライコウの引き馬ができたことは、かなりの感動ものでした。ほんとに嬉しかったですね(*^-^*)

ローマンエンパイア
P1020888.jpg

ヤマニンキングリー
P1020871.jpg

みんな、元気よくのんびりと過ごしていました(タクちゃんは少し怪我をしていましたが(^^;))。
タクちゃんは柵癖がありますので、ご飯を食べるとき以外はほぼ柵をかじっていました(いつも通りです(^^;))りんごが大好物なので、りんごをあげましたが、嬉しそうに食べていましたね(^-^)
ライコウは、現役を引退したばかりで、まだ若いので元気いっぱいでしたね。屈腱炎はほぼ完治しているとのことでした。ライコウにはにんじんをあげましたが、かなり元気よく食べていましたね。おかげで、にんじんをあげたとき、少し手を噛まれてしまいました(^^;)やはり、まだ馬体が現役時代に近い馬体でしたね。もう一度仕上げ直して、新潟千直を使えば、きっと勝てるんだろうなあなんて思いました(^^;)しかし、今はほんとにのんびり過ごしています(^-^)
ローマンエンパイアは、ライコウ同様まだ来て間もないので、厩舎で過ごしていました。ライコウとは、そこそこ仲良く過ごしているそうです(^-^)今後、ライコウ等とともに、数頭で放牧に出すそうです。1頭で放牧へ出すと、仲間外れになる可能性が高いそうで、そのため、数頭一緒に放牧(群れ)に出すそうです。
ヤマニンキングリーは元気でしたね。ホーストラスト北海道さんに来たときは、馬体ががれていて心配な状態でしたが、馬体も戻り、元気いっぱいで過ごしていました。今は、4頭の群れのボス的存在だそうです。オレオレ的なボスではなく、みんなが付いていくボスだそうです。
ホーストラスト北海道さんの責任者である酒井さんとは、今の競馬の話・ホーストラスト北海道さんの話・今後の養老牧場の話・サンクスホースプロジェクト等引退後の取り組みの話等、色々と話をさせて頂きました。少しでも多くのお馬さんを、自分が出来る範囲内で、幸せな馬生を過ごせるようにしたいとの思いを感じることができました。また、酒井さんが仰っていたなかで、「長い期間続けていくことが大切」という言葉がとても印象的でした。ですので、あまり背伸びをしてはダメで、今の自分に出来る範囲でお馬さんを預かり、養老牧場として、長く続けていくことが大切なんだと思いました。私も、自分が続けられる範囲内で続けられる限り、一口里親としてサポートしていきたいと思いました(*^^*)
半日、ホーストラスト北海道さんでお馬さんたちと戯れていましたが、ほんとに癒しの時間を過ごさせて頂きました。タクちゃん・ライコウを始め、みんなどのお馬さんも長くゆっくりした馬生を過ごしてもらいたいと思います。また、来年もぜひ伺いたいと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヤマニンキングリー

まささん、こんにちは♪
ホーストラスト見学の記事UPありがとうございます。
ヤマニンキングリーについてはfacebookでもその近況(到着時の瀕死の状態より経過)をずっと気にしておりましたので、元気そうな姿を拝見でき何よりです。
セイコーライコウも現役時と違った表情、可愛いですね(^^)

Re: ヤマニンキングリー

Ramiさん。
こんばんは。

ありがとうございます。

ヤマニンキングリーは、ほんとに元気でした(^-^)
4頭の集団のボスだそうで、みんなの頼れるボスだそうです(*^^*)
セイコーライコウは、現役引退したばかりで、まだまだ若いので、元気一杯でした。
にんじんをあげたら、ほんとバリバリ勢い良く食べていました(おかげで、少し指を噛まれてしまいました(^^;))
馬体は現役競走馬が放牧に出ているくらいのいい馬体をしていましたが、とてもリラックスした感じでいましたね(^-^)
精神的には穏やかでいい馬生を送っているのかなと思いました。
現役を引退して、ゆっくりのんびりとした馬生を送っているお馬さんたちを見ると、私の心も癒されますね。これからも、可能な限り訪れて、お馬さんたちと戯れたいと思います(*^-^*)