FC2ブログ

記事一覧

2歳馬・3歳馬出走(2019.8.10・8.11)

こんばんは。

今週は、愛馬3頭が出走となります。
土曜日は、ノルマンディーで出資させて頂いているカグラヒメの3戦目、札幌3歳以上1勝クラス(ダート1700m戦)への出走、日曜日は、ワラウカドで出資させて頂いているセルフィーの2戦目、札幌2歳未勝利(芝1200m戦)への出走、シルクで出資させて頂いているエレンボーゲンの7戦目、新潟3歳未勝利(芝2000m戦)へ出走します。

カグラヒメ
更新日:8/8
在厩先:函館競馬場
馬体重:-
☆8/10(土)札幌・3歳上1勝クラス(ダ1700m・牝)横山和生騎手

7日(水)に函館競馬場のダートコースで4ハロン54.7-39.4-12.2を単走で一杯に追い切りました。「稽古の動きは先週よりも一段階良化を示しています。栗東よりは馬の頭数が少なく、気候もカグラヒメにとって過ごしやすいはずなのですが、いかんせんテンションが高いですね。精神面が落ち着いてくれば上のクラスでもと思っている馬だけに、そのあたりはもっと成長してきてほしい。前日輸送での競馬は今回が初めてで、相手云々というよりいかにテンションを抑えてレースに臨めるか、その対策を練っているところです」(昆貢調教師)


セルフィー
☆8/11(日)札幌・2歳未勝利(芝1200m)団野大成騎手

公式サイトコメントは転載不可


エレンボーゲン
2019.08.08 近況
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:7日に坂路コースで時計
次走予定:8月11日の新潟・芝2,000m(牝)〔木幡育也〕

鹿戸雄一調教師「7日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。道中は同じ3歳未勝利馬を追走して、最後まで追いつくことが出来ずに2馬身ほど遅れて終えています。少し見劣りしてしまいましたが、レースと同様にブリンカーを着用していればもっと集中して前を追いかけていたでしょうから、そこまで気にしなくて良いと思います。今回は前々走で好走した舞台に戻りますので、ここで何としてでも勝利を掴みたいですね。鞍上は減量騎手の中から木幡育也騎手に依頼いたしました。今回も積極的な競馬をしてもらいたいと思います」


カグラヒメ
前走忘れな草賞以来、約4ヶ月ぶりの出走。ダート戦を選択してきました。
昆先生のコメントでは、テンションが高いようですね。函館から前日輸送になるようですので、テンションはポイントになりそうですね。なるべく落ち着いてレースに臨んで欲しいと願っています。
芝ダートの適性は現時点では何とも言えませんが、ダート1800m戦を経験馬相手にデビュー戦で完勝していますので、今回のダート1700m戦は問題ないと思います。
メンバーを見ますと、1枠1番に入ったルメール騎手鞍上のテイエムソレイユが人気になりそうですし、強敵になりそうですね。ただ、他メンバーを見ますと、牝馬限定ということもあり、それ程揃っていないように思います。
3枠3番に入りました。鞍上は横山和生騎手。積極的に前目に付けて、流れに乗る競馬をしてくれると思います。自分との戦いになりそうですが、勝ち負けの競馬を期待したいと思います。
セルフィー
札幌芝1800mの新馬戦を使って中1週での出走となります。しかも芝1200m戦を使ってきました。
前走は2番手を追走し、流れに乗れていい競馬をしたと思います。ただ、最後の200mくらいで脚があがってしまいました。その原因としては、藤沢先生もルメール騎手も、距離が長いという判断をされたのかなと思います。
今回は芝1200m戦となります。前走のスタートからの先行力が活きるように思います。鞍上は3kg減量の団野騎手。前半から積極的に前へ行く競馬をしてくれると思っています。
この時期の新馬・未勝利戦については、基本的に芝1600戦~芝2000m戦の方がメンバーは揃うと思っています。そういう意味では、前走芝1800m戦で0.4秒差の競馬が出来ていますので、今回は勝ち負けが期待出来ると思っています。
エレンボーゲン
3歳未勝利戦も、今週末を含めて4週で終了となります。その意味で、今回は崖っぷちの一戦になると思います。
今回は、前々走で3着と好走したときと同条件である新潟芝2000m戦を使うことになりました。牝馬限定戦であるこのレースに使えたことは幸運だと思います。また、天気も良さそうで良馬場が見込める点も幸運だと思います。
メンバーとしては、それ程は揃っていない印象を受けます。鞍上は2kg減木幡育也騎手。時折穴を開ける印象があるジョッキーですね。出来れば外目の枠を引いて、少し無理してでもスタートから前へ行く競馬をして欲しいと思います。可能であれば、逃げてもいいように思います。
今回は最低でも掲示板内に入り権利を取る必要があります。ただ、メンバーから見ますと、何とか勝ち切って欲しいと願っております。

明日から来週いっぱいまでお盆休みを取っております。明日は私用があるため、JRA-VANでの確認になると思います。日曜日は、自宅のグリーンチャンネルで観戦応援したいと思っています。
また、来週月曜日から日曜日の1週間、北海道馬旅行に出かけます。ダイタクバートラムセイコーライコウがお世話になっているホーストラスト北海道、及び、愛馬を中心に牧場見学をする予定です。そして、来週の土日は札幌競馬場で観戦、木曜日は門別競馬場でブリーダーズゴールドカップを観戦する予定でいます。今からとても楽しみにしております(^-^)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産からシルクHC及びワラウカドへ入会、2018年産からユニオンOCへ入会しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカド・ユニオンオーナーズクラブより転載許可を頂いております。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター