FC2ブログ

記事一覧

8/31レース結果

こんばんは。

今週は、本日愛馬3頭が出走となりました。
ノルマンディーで出資させて頂いているソルパシオンの13戦目、札幌3歳未勝利(芝1200m戦)への出走、同じくノルマンディーで出資させて頂いているカグラヒメの5戦目、札幌3歳以上1勝クラス(ダート1700m・牝馬限定戦)への出走、シルクで出資させて頂いているララフォーナの9戦目、小倉3歳未勝利(芝2000m戦)へ出走しました。

ソルパシオン
更新日:8/31
在厩先:札幌競馬場
馬体重:470kg
★8/31(土)札幌・3歳未勝利(芝1200m)松岡正海騎手 結果3着

「コンディションそのものは良かったし、スタートから出して行っているんですけどね。もう一列前でレースを進めたかったですよ。慢性的な疲労が腰にきている感じで、突然の大雨で水が浮いた馬場も味方しなかったですね。でも、そのなかで良く頑張ってくれたと思います。ずっと乗せていただいていたし、結果を出したかったのですが。申し訳ありません」(松岡正海騎手)


カグラヒメ
更新日:8/31
在厩先:札幌競馬場
馬体重:458kg
★8/31(土)札幌・3歳上1勝クラス(ダ1700m・牝)横山武史騎手 結果3着

「大外枠のうえスタートが合わず、後ろからの競馬になりましたが、最後はいい脚を使ってくれましたね。いずれにしても広いコースの方が力を出せると思います。それでも、この小回りコースに対応できたのは、能力のある証拠ですよ」(横山武史騎手)


ララフォーナ
小倉7R 3歳未勝利・芝2,000m 14着
斎藤新騎手は「ハナに行けなかったために、ハミに乗っかかって走っていました。この馬の良さを活かす競馬が出来ず、申し訳ございません」と話していました。


ソルパシオン
残念な結果となりました。0.6秒差の3着でしたね。
松岡騎手のコメントにある通り、もう1つ前で競馬を進めたかったかなあと思います。ただ、今回は勝ったレッドクレオスが1枚上だったようには思います。北海道開催5戦して、全て掲示板内。全13戦の内、8戦が掲示板内。未勝利を勝てる能力は持っていたと思いますが、少し運が足りなかったように思います。ソルパシオンは、ギリギリの状態であるなか、精一杯レースをしてくれたと思います。未勝利戦を勝ち抜けることが出来たかったことは非常に悔しいですが、中舘先生・松岡騎手には、感謝しております。ありがとうございます。
この後は、ファンドを継続して、地方競馬へ転籍になると思っています。何とか勝利を積み重ねて、中央競馬へ戻ってきて欲しいと願っています。
カグラヒメ
こちらも3着でしたね。
スタートが今一歩。そこから出して行く競馬はせず、道中動かしていく競馬もせず。3角くらいから動いていって、直線ではいい脚を使い0.3秒差の3着でした。
ここで勝つ競馬をするのであれば、向正面から動かしていって先団に取り付ける競馬をしないと厳しいと思います。ただ、本馬はまだまだ気性面が幼くて危うい。そこを鑑みると、脚を溜めて直線勝負する競馬をする方が、後々のことを考えるといいのかなと思います。惜しい競馬だったと思います。やはり、現状でも1勝クラスでは勝ち負け出来るレベルにはあることを証明してくれたと思います。
この後は放牧休養でしょうね。ゆっくりと休んで欲しいと思います。休養後は、広いコースの方が良いとのことですので、京都・阪神のダート1800m戦あたりを使うのかなと思っています。古馬になってから、本格化すると思いますし、勝ち星を積み重ねてくれると思っています。
ララフォーナ
残念な結果となりました。1.3秒差の14着となりました。
スタートして最初は出そうとしていたようですが、2番の馬が内に入ってくるとすぐに引いてしまいましたね。道中は内で包まれてしまい、動くに動けない場所に居ましたね。最悪なポジションでの追走になってしまいました。全く流れにも乗れず、ほぼほぼ競馬にならなかった感じですね。とても残念でしたね。
本馬は芝長距離戦での逃げ馬だと思います。6戦目で芝長距離戦を初めて使う形になり、もう未勝利戦終了まで残り3ヶ月を切る時期でしたからね。また、その初戦で勝ち切ることが出来なかった。やはり少し運が足りなかったように思います。未勝利戦を勝ち抜けることが出来なかったことは、とても悔しいと思っています。
本馬の今後はどうなるのでしょうか。。。クラブの判断を待ちたいと思います。

本日は、3頭ともに、お疲れ様でした!
スポンサーサイト



コメント

No title

ララフォーナ、引退が正式に決まりましたね。
この後どうなるかまでは言明されていませんでしたが・・・。
最後のレースは思い切って押してでも逃げて欲しかったです。
ちょっと不完全燃焼の最終戦でした。

しかしここまで9戦、勝ちが見えるレースもありましたし、よく頑張ってくれたと思います^^

Re: No title

どらくま-さん。
こんばんは。

ララフォーナ。
引退が決まりましたね。
ダート戦を多く使い過ぎたかな。。。新人騎手に最後4戦託したことがどうかな。。。
色々と思うことはありますが、お馬さん自身は、本当に良く走ってくれたと思います。少し運がなかったかなと思います。
これからの本馬の馬生が、少しでもいいものになってくれればいいなあと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まささん

Author:まささん
2014年産からノルマンディーOCで一口馬主を始めました。
また、2015年産からシルクHC及びワラウカドへ入会、2018年産からユニオンOCへ入会しました。
競馬歴については、シンボリルドルフが活躍していた頃(まだ小学生でしたが(^^;))から観ております。
競馬のこと、特に一口馬主のことを中心に、書いていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

クラブ所属馬の情報・写真については、ノルマンディーオーナーズクラブ・シルクホースクラブ・ワラウカド・ユニオンオーナーズクラブより転載許可を頂いております。

出資馬一覧

ノルマンディーOC
【2014年産】
ブラックジェイド
シュエットヌーベル
アナザートゥルース
ホウロクダマ
【2016年産】
ソルパシオン
カグラヒメ
【2017年産】
キアナポラリス

シルクHC

【2015年産】
グローリーヴェイズ
【2016年産】
ブレイブメジャー
【2017年産】
フェルハール
ハーツクリスタル
トラモント
アルセスト
クァンタムリープ
キルケニー
【2018年産】
エクセレンスⅡの2018
メジロトンキニーズの2018

ワラウカド

【2016年産】
ルヴォルグ
【2017年産】
ゼノヴァース
セルフィー
【2018年産】
セルフプリザヴェーションの2018

ユニオンOC

【2018年産】
スズカエルマンボの2018
ナスケンアイリスの2018

引退馬
テオドルス
ビターレ
クレムフカ
サワヤカフェスタ
ロワセレスト
ブローインバブルス
レイロー
ペルランドール
シュネルスト
スターヴォヤージ
セルヴァ
ツァイトライゼ
キャラメルフレンチ
プラムストーン
イッツマイウェイ
エレンボーゲン
ララフォーナ
ウィクトーリア
[フローラS(GⅡ)優勝]

ノルマンディーOC
スターズファンド2015
岡田牧雄氏セレクションチーム
アナザートゥルース
プラチナムバレット
シュエットヌーベル

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター