2016/09/19

2歳馬近況(2016.9.16)

こんばんは。

キャラメルフレンチの新馬戦勝利。
私にとって、一口馬主初勝利・一口馬主初口取りを経験させて頂きました(*^^*)
1日経った今日も、まだ余韻に浸っております(^^;)
皆様から祝福メールを頂き、さらに喜びを感じさせて頂いております。ほんとにありがとうございます。
キャラメルフレンチにおいては、新馬勝ちですので、先々ほんとに楽しみですね。
芝ダートを問わず、短距離でかなりの活躍が見込めると期待しております(^-^)
新馬勝ちですから、桜花賞出走すべくレース選択して欲しいと期待する面も勿論ありますが(^^;)、その反面、半姉2頭を見る限り、ほんとに良くなってくるのは古馬になってからだと思いますので、尾形先生には、成長に合わせた無理をしないレース選択をして欲しいとも思っております(尾形先生ですので、無理をするレース選択はまずしないと信頼もしております)。

では、本題になりますが、ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬近況になります。

ブラックジェイド
更新日:2016年9月16日
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
昨日15日(木)にゲート試験を受験し、無事に合格しました。
「試験は寄りつきからスムーズで、ゲート内でも悪さをすることはなく無事に一発合格できましたよ。現在は坂路コース主体に16~18秒ペースの調整を行っていますが、緩さの中にも光るモノがあるなというのが見ていて率直な感想です。ただ、馬格はあるものの早い時期から詰めて使っていくタイプではないように映りますので、成長過程を慎重に見極めながら育てていきたいと思います。芝、ダートの適性はまだ掴めていませんが、本質的に長い距離に向いていそうですね。京都開催でのデビューを目標にジックリと進めていきます」(昆貢調教師)


ゲート試験無事合格しましたね(^-^)先日、半兄カフジナイサー(父ワイルドラッシュ)が2勝目をあげました。母クイーンナイサーの産駒は、4頭の内3頭が中央でデビュー(残り1頭はデビューできず)、その3頭の内2頭が勝ち上がり。なかなか優秀な繁殖牝馬だと思います。初年度産駒の半兄ダークナイサー(父ダンスインザダーク)は1勝馬で3歳4月で引退、僅か7戦しかしていませんが、エアソミュールの0.3秒差2着・マウントシャスタの0.1秒差4着があり、無事に使えていれば、もっと勝ち星を重ねていたお馬さんだと思います。本馬は、ダークナイサーと同じサンデーサイレンス直仔の父スペシャルウィークとなりますので、順調にいけば、かなり上のクラスで戦えるお馬さんになると期待しております(^-^)デビュー戦は、半兄カフジナイサーを勝利へ導いてくれた四位騎手でお願いしたいと思っております(*^^*)

シュエットヌーベル
更新日:2016年9月16日
在厩先:松風馬事センター
馬体重:452kg
「現在は角馬場で軽めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(20~22秒ペース)のメニューで調整しています。こちらに来た当初は右肩と左トモに硬さが感じられましたが、日を追うごとに解消されてきて、脚捌きも随分と良くなりました。精神的な幼さはありますが、パニックになるようなことはありません。ゆったりとしたキャンターの際にユルさを感じますので、そのあたりの強化が今後の課題でしょうか。今月末には帰厩し、4回東京開催の2週目(10/15・16)、3週目(22・23)もしくは同週の新潟開催2週目で復帰予定とのことなので、状態と相談しながらペースアップを図っていきます」(担当者)


新馬戦は、臆病な面がもろに出て、最内枠が完全にアダとなり、全くレースになっていない印象でした。馬具等対策を行い、外枠を引いて、スピードを活かせるレースが出来れば変わるのでは・・・と期待を持っております。東京のダート1400m又は新潟のダート1200mの未勝利戦が目標となりそうですね。1400mでもオールダートの東京の方がいいか、芝スタートでも牝馬限定の1200mの新潟の方がいいか、難しいところですよね(^^;)何れにせよ、次走で一変することを期待しております(^-^)

アナザートゥルース
更新日:2016年9月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:500kg
左後肢の打撲で一時騎乗を休止しましたが、5日(月)より騎乗運動を再開しました。
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペース(週2回は上限15秒)のメニューで調整しています。
まだ走りに集中力しきれていない面はあるものの、日頃から坂路で力強い動きを披露しており、兄姉同様にこれからさらに成長が見込めることでしょう。
もうしばらくは北海道で鍛えて更なるレベルアップを目指す予定です。


軽傷だったようで、既に運動再開していますね(^-^)デビューは年明けでしょうから、とにかく順調に育成が進めば良いと思っております。アイルハヴアナザー産駒も既に6勝しており、なかなかな成績をあげていますので、本馬も益々期待が高まりますね。アイルハヴアナザー産駒の代表馬になるレベルのお馬さんになる素質を持っていると思っておりますので、今はとにかく順調に育成が進んで欲しいと思っております(*^^*)

ホウロクダマ
更新日:2016年9月16日
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
14日(水)に坂路コースで4ハロン55.8-39.8-25.5-12.7を単走で強目に追い切りました。
「デビュー戦の疲れも完全に抜け切ったようで、とにかく元気一杯です。飼い葉食いの量も全く落ちませんね。追い切りも終いを伸ばすようなイメージで少し仕掛けてみましたが、よれたりすることなく、まっすぐに登坂してきましたよ。来週の9/25(日)阪神・2歳未勝利(ダ1400m・混)に向けて調整していきます」(中竹和也調教師)


新馬戦は逃げるスピードは見せてくれましたが、収穫はそれのみのレースでした(^^;)血統配合としては、ダート向きかなと思っておりましたので、ダート変わり大型馬の2戦目で一変して欲しいと願っております。9月25日(日)2歳未勝利阪神ダート1400m(混)と次走レースは決まっているようですので、ある程度の騎手を手配して欲しいと思っております。

クレムフカ
更新日:2016年9月16日
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
11日(日)に坂路コースで4ハロンから0.8秒先行して併せ、67.5-44.3-27.2-12.6を強目に追われ、14日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.1秒先行して併せ、54.3-39.8-26.6-13.5を一杯に追い切りました。
「乗り味の良さから素質の高さは感じるものの、今週も一杯での追い切りにしては少々物足りない動き。体の緩さなどもあるし、前後のバランスがまだまだ繋がってこない。本当に良くなってくるまではもう少し時間がかかりそうです。現状では器用さに欠けるため、東京開催までデビュー予定を延ばすことがベターかもしれませんが、実戦を使っての良化を見込みたい考えから、10/2(日)中山・2歳新馬(ダ1200m・混)から投票していくことも検討しています」(矢野英一調教師)


18日(日)にも、64.2-42.5-25.8-12.5を馬なりで追い切られていますね。美浦トレセン入ってから、既に5本の追い切りを消化してくれていますね。5月25日生まれの遅生まれ、2歳戦から動くタイプにはあまり見えませんので、東京開催からでいいように思います。東京ダート1400mでのデビューがいいのではないでしょうか。シニスターミニスター産駒は、ダートを使っていけば、何とか未勝利戦は勝ち抜けてくれるお馬さんが多いですので、未勝利戦を勝ち抜けて、長く楽しませてくれることを期待しております(^-^)

テオドルス
更新日:2016年9月16日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:500kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。
引き続きジェルミナシオンをパートナーに毎日乗り込みを進めています。
従順性はあるものの、日頃の調教でも集中力に欠ける走りで、いきなり立ち上がったり横っ飛びしたりと精神面でまだ幼さを覗かせています。
もう少し体力を付けさせつつ、徐々にペースアップを図り、来月中旬には美浦へ送り出す予定です。


気性の幼さがコメントされていますね(^^;)マツリダゴッホ産駒は、気性面に課題がありますので、幼さが解消されてくることを願っております。デビューは、11月の東京開催くらいでしょうか。順調に育成が進んで欲しいと思います。

ビターレ
更新日:2016年9月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:464kg
右前脚の傷もだいぶ治まってきたため、前後脚に追突防止のプロテクターを装着して、2日(金)より騎乗運動を再開しました。
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペースのメニューで調整しています。
まだ慣れていないためか激しく物見して、坂路コースの屋根部分の入り口や馬場の窪みで集中力を欠く面を覗かせますが、素軽い動きとバネの良さには目を見張るものがあります。
休ませていた割には腹回りもまだ寂しく映るため、もうしばらくは北海道で鍛えてレベルアップを図り、移動の態勢を整えていきます。


騎乗運動を再開しましたね。もう少しふっくらさせて欲しいと思いますので、しばらくは北海道でじっくり育成して欲しいと思っております。デビューは年明けでしょうから。ノルマンディーファームで見学させて頂いた際、ほんとにいい歩様をしていました。コメントにある通り、「素軽い動きとバネの良さ」は、素人の私が見ても目を見張るものがありました。無事にいけば、血統配合からも動きからも、かなり上のクラスで戦えるのではと期待しております(*^^*)

サワヤカフェスタ
更新日:2016年9月16日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:439kg
現在は馬場2周と坂路2本を18~20秒ペース(週に2回は13~15秒)のメニューで調整しています。
馬体重の増加に伴って、走りもだいぶしっかりしてきましたが、坂路でもまだ併走馬と比べると力強さに欠ける印象ですので、もうしばらくは北海道で鍛えてレベルアップを図り、移動の態勢を整えていきます。


まだまだ北海道ですかね(^^;)まあ、デビューは年明けでしょうから、じっくりと育成して欲しいと思っております。何とか未勝利を勝ち抜けることができれば、長く楽しめるお馬さんになると思っております。

8頭ともに、そのお馬さんなりに順調なようですね(^-^)次のデビューは、クレムフカブラックジェイドですかね。ホウロクダマシュエットヌーベルも2戦目を迎えそうですね。2戦目を迎える2頭には、ぜひ一変したレースをして欲しいと思っております。クレムフカは、使いつつのようですので、実戦を使うことで良くなって欲しいと思います(そうは言っても、次に繋がるレースはして欲しいですね(^^;))。ブラックジェイドは、芝ダート適性は分からないですが、未勝利でもたもたされては困るレベルのお馬さんだと思っておりますので、キャラメルフレンチに続く新馬勝ちをも期待しております(*^^*)
ますは、全てのお馬さんが、無事にデビュー戦を迎えて欲しいと願っております(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささん
遅くなりましたが、キャラメルフレンチ新馬戦優勝、一口馬主初勝利ならびに初口取り達成おめでとうございます!
メモリアルな出来事が3つ一気に訪れるとは、まささん持ちまくってますね。その運分けてください(笑)
キャラメルフレンチは楽しみですね。ダートでも行けそうなので、長く楽しめる馬になってくれそうですね。

No title

まささん
ネット競馬でフォローしているキズナです
キャラメルフレンチ強かったですね!
おめでとうございます\(^o^)/

クレムフカご一緒させてもらってます
動画ではキャラメルフレンチと一緒に
稽古してましたよね
クレムフカも勝ち上がってほしい(^-^;

Re: No title

PICOT FARM!さん。
こんにちは。

ありがとうございます。
出来過ぎですよね。自分でも怖いくらいです(^^;)
夢を見ているような気分でした。
キャラメルフレンチは、ほんとに楽しみです。
芝ダート問わず、短距離での活躍が期待できそうです。
半姉を見る限り、本格化は古馬になってからだと思いますので、順調でさえあれば、長く楽しめるお馬さんだと思っています(*^-^*)

Re: No title

きずなさん。
こんにちは。

ありがとうございます。
また、ブログを拝見して頂き、大変嬉しく思います。

クレムフカは、母系もなかなか優秀だと思いますし、ダート競馬で安定しているシニスターミニスター産駒ですので、未勝利をしっかりと勝ち抜け、長く楽しめるお馬さんになると思っています。
ぜひ、ご一緒に喜びを味わいたいと思っています(*^-^*)

おめでとうございました!

まささんの一口馬主初勝利・一口馬主初口取り成就、本当におめでとうございました!
記念すべきキャラメルフレンチは、今後まささんにとって記憶に残る名馬になるでしょう♪私は更に欲張って記録に残る名馬も目指して欲しいと思います♪

今後ますます色々なイベントが発生しますから、それら全ての喜怒哀楽を受け止めながら、一口ライフを共に楽しんでいきましょう♪

次走がどこを狙うのか、今から楽しみですね!

Re: おめでとうございました!

ねこだねこきちさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
仰る通り、私にとっては、一生忘れられない勝利になりますし、記憶に残る名馬になりますね(^-^)
記録に残る名馬にもなってくれたら、最高ですね(*^^*)

これから、色々なことが起こるんでしょうね。喜怒哀楽あらゆる経験をしていくんでしょうね。しっかり受け止めて、一口馬主ライフを楽しむようにしていきたいと思います。

まずは休養ですかね。芝ダート問わない活躍が期待できますし、短距離専門だとは思いますが(マイルまで持てば嬉しいですが(^^;))、次走どこを目指すのかは注目ですね。本格化は古馬になってからでしょうから、順調でさえあれば、長い活躍が見込めるお馬さんだと思っています(*^-^*)