2016/09/22

2015年産出資について(3)

こんばんは。

いよいよ、明日からノルマンディー2015年産の募集が開始します。
また、明後日はノルマンディーの募集馬検討会が開催されます。検討会へは、私も参加させて頂きます。
検討会へ参加するにあたって、現段階での私の出資する意向を、以下の通り、(自らの備忘録の意味合いも含め)まとめておきたいと思います。
(馬体・動き・測尺・皆さんのブログでの情報を拝見することにより、正直、かなり迷い悩んでいる状態にあります。私は、馬体・動きを見る目がありませんので(勿論好みはありますが)、基本、血統配合と厩舎で出資を決めさせて頂いております。情報を拝見し、気になったお馬さんの血統配合を調べると、結構光るものがあるお馬さんが多いんですよね。ですので、印は前回から一部変更となっております(^^;))

[ノルマンディーOC]
メルセダリオの15
2015008[1]
セールで購入して頂いてから、私の中では不動の◎です(^-^)正直、不安点はありますが、それ以上に魅力を感じているためだと思います。
血統配合としては、ノーザンテーストの4×3クロス、ダイナカールとアンデスレディーの3×2ニアリークロスがあります。父ルーラーシップ×母父非サンデー系(タニノギムレット)の配合。祖父キングカメハメハと同様、母父非サンデー系で大物を出すと思っております。勿論昨年のシルクで募集のあったカラルのように、母父サンデー系の方が、安定感はあると思いますが、母父非サンデー系の方が、爆発力はあるように思っています。父キンカメで見ると、母父ブライアンズタイムではダートの活躍馬が多くいます。母父タニノギムレットではデビューした産駒数が5頭しかいません。同じロベルト系で母父グラスワンダーではヤマカツエースが活躍しています。母父であるタニノギムレットは牝馬の日本ダービー馬ウオッカの父ですから、爆発力はあると思います。また、上記クロスもかなり爆発力のある配合だと思います。父ルーラーシップは、2014年産が初年度となりますが、かなりの確率で成功する種牡馬だと思います。母エアグルーヴの血は素晴らしいですよね。母父非サンデー系での活躍馬、ダートでの活躍馬を輩出すれば、キンカメレベルの種牡馬になる可能性も十分あると思っています。さらに血統配合を見ると、母方の曾祖母ペルースポート産駒であるシャダイチャッターは、キンカメ産駒のG1馬ラブリーデイの4代母になります。この母系は、ルーラーシップ←キングカメハメハ←キングマンボの父系ととても相性が良いと思います。しかも、母第3仔ですから、とてもフレッシュですね。
また、預託厩舎については、尾形和幸厩舎に入厩予定となります。私にとっては、先日一口馬主初勝利・一口馬主初口取りを経験させてくれたキャラメルフレンチを預かって頂いている先生ですので、縁を感じています(キャラメルフレンチの勝利は、さらなる後押しとなりました(^-^))。まだ4年目で、今後、勝ち星を重ねていく先生だと思っています。
本馬は、出資させて頂きたいと思います(*^^*)
(抽選にならないことを祈るのみです(^^;))

トーセンリリーの15
2015011[1]
栗田博憲厩舎へ入厩予定とのことで、気になったお馬さんです。血統配合を調べると、なかなかいいんですよね。
血統配合としては、1/4サンデーサイレンス系・3/4ノーザンダンサー系は今の血統配合のトレンド。母トーセンリリーは、ノーザンダンサーの3×4クロスがあり、父ハーツクライとの配合には合っていると思います。地味な母産駒ですが、父はトーセンダンス産駒2頭・タニノギムレット産駒1頭・キングカメハメハ産駒1頭・トーセンファントム産駒1頭の内訳で、その内のキンカメ産駒は未勝利を勝ち抜け、4歳セン馬で現役としてレースしています。サンデー系のランキング上位種牡馬に付けたのは、本馬が初めてですので、その意味でも面白いと思っています。母トーセンリリーは、エーデルワイス賞(ダート1800m)を勝利、フラワーカップ(芝1800m)を2着しており、優秀な成績を収めたお馬さんでした。母産駒5頭の内4頭を島川さんが所有していることからも、繁殖牝馬としての高い期待を感じることができます(キンカメ産駒は、セレクトセール当歳で1,890万円で購入しています)。馬体重が420kg程度しかないことも、同産駒の活躍馬であるヌーヴォレコルトが440kgでデビュー、マジックタイムが444kgでデビュー、レッドセシリアが426kgでデビューしており、本馬が5月生まれであることからも、全く気にならないと思っています。
栗田博憲先生は、2019年2月末で定年になります。2015年産は、最後のクラシックシーズンになると思います。募集金額は、少し高いとは思うんですが、そんな栗田先生には、牧雄氏も自信のあるお馬さんを預託すると思うんですよね。イオラニ・ルグランパントル・デオグラシアス・ディバインコードのコメント等を拝見しますと、ほんとに信頼できる先生だと思います。牝馬クラシックを意識する血統配合だと思いますので、厩舎面も含め、前向きに出資検討したいと思っております(*^^*)

メロークーミスの15
2015013[1]
〇⇒☆に印を変更しました(^^;)正直、本馬に対する私の評価は、当初から変化はないんですが、他に魅力的なお馬さんがいるため、出資頭数・出資金額の兼ね合いで、☆印に下げる形となりました。
血統配合としては、父パイロ×母父ダンスインザダークは、今年の桜花賞へ出走したメイショウスイヅキと同じ配合ですね。芝ダート兼用、短距離~マイルで活躍が見込めますね。母系の曽祖母にアグサンの血があり、ビワハイジ一族が近親になる血統にもなりますね。牧場の方のコメントでは、芝でも走れそうとのことでしたので、桜花賞目指してという可能性も十分あると思います。父パイロは、ダーレーの方もべた褒めでしたが、かなり優秀な種牡馬だと思います。馬体重が420kg程度しかないことも、メイショウスイヅキが444kgでデビューしていることから、それ程気にならないと思っています。
預託厩舎である渡辺薫彦厩舎は、今年デビューの厩舎となります。私は、2014年産でサワヤカフェスタへ出資させて頂いているように、期待している先生であります。今後、勝ち星を重ねていく先生だと思っております。
印は☆印に下げましたが、勿論、前向きに出資検討している1頭となります(*^^*)

オークルームの15
2015003[1]
先日は、残念ながら負けてしまいましたが、カルヴァリオの半弟。しかも、大竹正博厩舎入厩予定。やはり、魅力ありますよね。
血統配合としては、父アイルハヴアナザーがポイントになるんでしょうね。本馬のタイプとしては、父マツリダゴッホのカルヴァリオよりは、父キングカメハメハのイオラニに近いような感じはします(同じミスプロ系でノーザンダンサーの血がありますので)。あとは、アイルハヴアナザーにどの程度芝適性があるか。私は、アナザートゥルースに出資させて頂いておりますが、どちらかというと、ダート適性を感じて(芝適性があれば尚いいですが)、出資させて頂いております。ダート適性は間違いなくあるとは思っております。ただ、この母の産駒は、明らかに芝適性のある仔を出しておりますので、やはり、アイルハヴアナザーの芝適性はポイントになると思います。
大竹正博先生は、いい先生ですよね。私は、ぜひ出資させて頂きたい先生だと思っております。半弟であるカルヴァリオを預かって頂いている先生ですので、ベストな選択だと思います。
出資を検討させて頂きたいと思っております(*^^*)

ルーシーショーの15
2015014[1]
馬体を見て、また、ブログで拝見し、気になったお馬さんです。本馬も、なかなかいい血統配合をしているんですよね。
血統配合としては、父クロフネ×母父フジキセキは、ダート馬で数頭の活躍馬を輩出していますね。そのなかでも、本馬はホワイトフーガの血統配合にかなり近い配合をしていますね。もちろん3/4同血ではありますが、残り1/4の血にミスプロとノーザンダンサーがある点で共通しています。クロフネ産駒においては、サンデーとミスプロの血がある母方との相性はいいんですよね。また、曾祖母であるダンスチャーマーは、ジャングルポケットの母になります。牝馬のダート馬だと思いますが、かなりいい血統配合をしていると思います。母産駒の第3仔とフレッシュであることもいいですね(初仔は勝ち上がっていますね)。馬体重が500kg近くあることも、ホワイトフーガが大型馬(516kgでデビュー)であることから、それ程気にならないと思っています。
預託厩舎である菊沢隆徳先生は、ジェラシー・ウキヨノカゼ・パワースポットと牝馬での活躍馬が目立っております。その意味では、牝馬である本馬にとってはプラスだと思います。ただ、どちらかと言えば、芝馬の方が活躍馬が多く勝ち星が多い実績ともなっております。あとは、今年の勝ち星の半分、昨年の勝ち星の半分弱を横山典弘騎手があげていることから、主戦は横山典弘騎手なんだと思います。個人的には、あまり印象のない先生ではありますが(^^;)、いい選択なのかなと思っています。
出資を検討させて頂きたいと思っております(*^^*)

ホリデイトウショウの15
2015005[1]
残念ながら牧場閉鎖したトウショウ牧場から購入した母の産駒ですね。
血統配合としては、父スマートファルコン×母父タイキシャトルの配合。シュエットヌーベルと3/4同血の配合ですね。牡馬であり、母母にミスプロの血が入っているため、ダート馬としては、シュエットヌーベル以上の血統配合だと思います。母産駒の第2仔とフレッシュであることもいいですね。
預託厩舎である黒岩陽一厩舎は、リッカルドでお馴染みの厩舎ですね。勝ち星は少し伸び悩んでいますが、ミュゼエイリアン・リッカルドで重賞勝ちをしておりますし、まだまだ勝ち星を伸ばす先生だと思っております。
出資を検討させて頂きたいと思っております(*^^*)

キョウエイトルースの15は。。。
先行募集での出資は見送ることとしました。やはり、金額が高いことが一番ですかね。あとは、測尺の数値ですね。それでも、牡馬であれば、出資検討したとは思いますが。様子見はしたいと思っています。

◎であるメルセダリオの15は、先行募集で出資させて頂きます。先行募集では、あと1頭~2頭(計2頭~3頭)出資したいと思っております。2015年産は厳選しますからね。☆5頭から1頭~2頭へ絞るのは大変だと思いますが(^^;)、検討会での情報をもとに(さらに迷うことにもなりそうですが(^^;))、来週中には出資馬を決定し、出資したいと思っております(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まささん
いつも素敵な血統配合ありがとうございます!そして明日は募集馬検討会ですね。

私…メルセダリオは様子見するのとになりました。予算の都合で…。。

確定しているのが、リンダムーンのみです。(先日購入したスペシャルウィーク産駒で、きっと2次以降に来てくれるはず…)

その他ルーシーショー、トーセンリリー、ブリュメールが気になっております。

ルーシーショーあたりでご一緒出来るかもしれませんね!

もし余裕があればブリュメールに関してもまささんの血統配合や検討会の話が聞けたら嬉しいです!

先日のキャラメルフレンチの口取りでご一緒させていただいた者です。スイマセン、名前変えました。(^◇^;)

一口馬主界隈では、2015年度産の募集が始まる時期であり、我々の血が滾る時期でもありますね。(笑)

私は馬体派なので、ルーシーショーの15でいこうかと思ってます…って、中山のときでも言ったような気が…f^_^;)

あとは、トーセンリリーの15、ホワイトピクシィの15ですかね。

ただ、ノルマンディーは2次募集、3次募集があるので、今回の出資は一頭だけにしようかと思ってます。

土曜日の募集馬検討会は、私は行けないので、そのときの様子をブログで紹介していただけるとありがたいです。

No title

まささん、こんにちは。

詳しい解説、本っっ当にありがたいです。
馬体、血統両方ダメな私としては他の会員さんの意見でコロコロ変わるのですが、まささんの解説が一番丁寧でポチリたくなるのを堪えるのが大変です。

意外と抽選ですからみなさんのんびり構えているようなので、ほぼ希望が通ると思います。
と言うことは メルセダリオ、おめでとうございます。
私は安いルーシーショーで初クロフネ産駒を狙います。
ではまたお邪魔します。検討会も楽しんで来てください、情報すこしお裾分けして頂けたら幸いです(笑)

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
好き勝手に書いているだけですから(^^;)

ブリュメールの15については、ダイワメジャー産駒で欲しいノーザンダンサークロス(4×5)がある点はいいと思います。母父ティンバーカントリーとの配合は、過去に4頭いて1頭1勝馬という実績です。相性を見るには、配合例が少ないと思います。母父ミスプロ系で見ると、カレンブラックヒルが該当になります。また、母母父にあるトニービンについては、ダイワメジャーとは好相性の血になります。ダイワメジャー産駒の代表馬コパノリチャードの母父がトニービンとなります。母産駒は、2頭の中央1勝馬が共にサンデーサイレンス系の種牡馬ですので、配合相性はいいと思います。大型馬で使い減りしないのであれば、山内先生はバンバン使ってくれると思いますし、未勝利を勝ち抜けないという血統配合ではないと思いますので、なかなか楽しめるお馬さんではないかと思います(以前牧場見学に伺った際、牧場の方が、山内先生は馬体重のあるお馬さんで、ビシバシ鍛えてバンバン使えるお馬さんが好みだと仰っていましたので、本馬は好みではないかと思います。また、山内先生クラスに預託するお馬さんは、当然期待馬になるとも仰っていました(^-^))。また、好き勝手に書かせて頂いただけですので、参考になれば有り難く思います(^^;)
明日の検討会で伺った内容は、後日、ブログに書かせて頂きたいと思っております。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

名前変えられたのですね。
先日の勝利と口取りは、ほんとに嬉しかったですね。一生忘れない出来事だと思います(^-^)
ルーシーショーの15ですね。私も気になっているお馬さんということもあり、口取り後に森のくまモンさんが仰っていたことは、鮮明に覚えております。初志貫徹で行かれるということですね(^-^)
私は、初志貫徹且つキャラメルフレンチの勝利という縁も重なり、メルセダリオの15への出資は決めさせて頂きました(^-^)
明日の検討会で聞いた内容については、後日、ブログに書かせて頂きたいと思っております(*^^*)

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
競馬・血統好きが高じて、好き勝手に書いているだけですので(^^;)

シルクの募集と重なっているので、何とも言えませんが、抽選がないことを祈るばかりですね。
ルーシーショーの15は、金額から鑑みると、かなりいい血統配合をしており、楽しめそうなお馬さんですよね。
明日の検討会で聞いたことについては、後日、ブログに書かせて頂きたいと思っております(^-^)

No title

こんばんは

明日募集馬検討会行けない組なのでまささんのレポート期待してます!

自分的に今回の一次募集で気になっている馬はマルカディスティニーの15ですね。

キャラメルフレンチでお世話になった尾形先生のメルセダリオに自分もいきたいですが、回収が大変そうなので諦めましたT_T
陰ながら応援させていただきます!

Re: No title

リヴェールさん。
こんばんは。

リヴェールさんは、マルカデスティニーの15なんですね。
母は高齢ではありますが、ディスティンダリア・デスティニーソングと、ここに来ていい産駒が出ていますからね。ディスティンダリアの全弟ですから、未勝利を勝ち抜けて、募集金額を回収できる見込みは高いですよね(^-^)預託厩舎の松下先生もとてもいい先生だと思います。
メルセダリオの15は高馬ですからね。確かに回収は大変そうですね(^^;)しかし、爆発力を感じる血統配合に賭けてみたいと思っております。勿論、キャラメルフレンチの勝利は最高の後押しにもなりましたし(^-^)応援、宜しくお願い致します(*^^*)

明日の検討会で聞いたことについては、後日、ブログに書かせて頂きたいと思っております(^-^)

ノルマン1次募集

まささんこんにちわ。
ノルマン1次募集ですね。まささんは血統とかよく分析されてますね。素晴らしいです。参考にさせていただきます(^_^*)。
私はルーシーショーがよいかなと思います。芦毛なのに馬体良くみえます。動画の動きもいい感じ。そして値段も安い!菊沢先生はいまいちよくわかりませんが…。
一口はいこうと思います(^。^)。

Re: ノルマン1次募集

シグナスさん。
こんにちは。

ありがとうございます。
競馬・血統好きが高じて、好き勝手に書いているだけですので(^^;)

ルーシーショーの15は、募集金額を鑑みると、とてもいい血統配合をしていますよね。
未勝利は勝ち抜けると思いますし、いい方向に出れば、かなり上にいく可能性もある配合だと思います。
私も悩んでいる1頭となります。
もしかすると、1番人気になるかもですね(^^;)

2015年産も、シグナスさんとご一緒できるお馬さんがいると、大変嬉しく思います(^-^)