2016/09/24

2歳馬近況(2016.9.23)

こんばんは。

本日、ノルマンディーの2015年産募集が始まりました。ブログ等を拝見すると、もう出資を済ませている方もいるようですね。私は、明日の募集馬検討会に参加しますので、そこで頂いた情報をもとに、悩み最終的な検討をさせて頂き、先行募集中に2頭~3頭出資したいと考えております。

では、本題になりますが、ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬近況になります。

ブラックジェイド
更新日:2016年9月23日
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
18日(日)に坂路コースで4ハロン58.6-42.6-28.2-13.6を単走で馬ナリに追われ、21日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.1秒先行して併せ、56.9-41.7-27.9-15.1を一杯に追い切りました。
「まだそれほど体力があるわけではないのに、力んでムキになりワーッと気持ちだけで行ってしまう。今週の追い切りもまさにそんな内容で、同じタイミングでゲート試験を合格した併走馬に最後は突き放されてしまいました。坂路ではあまり動かないタイプにも映りますが、全体的にもっとリラックスして走れるよう矯正していかなければなりませんね。4回京都開催(10/8~)がひとつの目標ではありますが、デビューまでには少し時間をいただくことになるかもしれません」(昆貢調教師)


まだ気性的に幼いということでしょうか(^^;)まあ、調教良くても走るとは限らないので、じっくり調整してもらいたいと思っています。血統配合としては、未勝利を勝ち抜けないレベルのお馬さんではないと思っておりますので、昆先生が納得された段階で、新馬戦を使ってもらえたらと思っております(^-^)

シュエットヌーベル
更新日:2016年9月23日
在厩先:松風馬事センター
馬体重:456kg
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(18~20秒ペース)のメニューで調整しています。まだ若干、右肩の出に硬さはありますが、運動していくうちにほぐれる程度で、痛みや触診反応もありません。帰厩を見据えて先週からペースアップしましたが、体重は増加傾向にあり、フックラと映ります。ただ、まだまだパワー不足で乗り役が動かさないと推進していきませんね。早ければ来週帰厩の予定と聞いていますので、非力な面が少しでも解消できるようなメニューで調整していきます」(担当者)


順調なようですね。「乗り役が動かさないと推進していきませんね」とのコメントは少し不安ですね(^^;)やはり、外枠を引いて、促して逃げるような競馬をする必要がありそうですね。次走は新馬戦と同じ新潟ダート1200mを使うようですので、何とか外枠を引いて欲しいと思います(^-^)

ホウロクダマ
更新日:2016年9月23日
在厩先:栗東トレセン
馬体重:-
9/25(日)阪神・2歳未勝利(ダ1400m・混)非当選
18日(日)に坂路コースで4ハロン56.2-41.5-28.3-14.3を単走で馬ナリに追われ、22日(木)にも坂路コースで4ハロン56.2-40.3-25.5-12.6を単走で末強目に追い切りました。
「今週のダ1400mに出馬投票しましたが、出走間隔が足りず、残念ながら除外されてしまいました。少し忙しい距離のような気もしますが、来週10/2(日)阪神・2歳未勝利(ダ1200m)に目標を切り替えます。体調も変わらず問題ありませんし、終いの伸びも週を追うごとに鋭くなってきていますので、来週は4Fの時計を詰める追い切りを予定しています」(中竹和也調教師)


除外はまあ良かったかなという感じです(^^;)個人的には、血統配合からはダート1200mは合っていると思います。本馬については、減量ジョッキーよりもある程度乗れるジョッキーを手配して欲しいと思っています(^-^)

キャラメルフレンチ
更新日:2016年9月23日
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
★9/17(土)中山・2歳新馬(芝1200m・混)木幡巧也騎手 結果:優勝
「レース前日の金曜日にタクヤを調教で跨らせ、良い感触を掴んでもらっていたので、ある程度は自信を持って当日臨みました。直線で抜け出す際に口向きの課題を残しましたが、デビュー戦を勝利で飾れましたし、上々のレース内容だったと思います。レース後は両前に少しソエが出かかっているものの、馬体に異常やダメージは見られません。もう少しトレセンで状態を確認させていただいて、今後のことは決めさせてください」(尾形和幸調教師)


一口馬主初勝利兼一口馬主初口取りを経験させて頂いた本馬。ほんとに最高のひとときでした(#^^#)レース後、馬体に異常やダメージが見られないことは何よりです(^-^)尾形先生は慎重ですね。トレセンで状態を確認の上、次を決めるとのこと。やはり信頼できる先生だと感じております。また、コメントからは本馬への期待を感じることができますね(^-^)谷口調教厩務員も、コラムで次はもっと良いはずと仰っておりますし、次走以降も期待を持って見守りたいと思います(*^^*)

クレムフカ
更新日:2016年9月23日
在厩先:美浦トレセン
馬体重:-
18日(日)に坂路コースで4ハロンから1.2秒先行して併せ、64.2-42.5-25.8-12.5を馬ナリに追われ、21日(水)にも坂路コースで4ハロンから1.2秒先行して併せ、55.4-40.1-26.0-13.0を一杯に追い切りました。
「厩舎に来た当初と比べれば、だいぶ体力が付いてきて動きも良くなっているのは明らかなのですが、坂路ではなかなか時計が詰まってきません。それでも、遅生まれだけに脚元がしっかり固まってくるまでは、なるべくトラックコースの追い切りで負荷をかけるのは避け、レースを使いつつ乾燥させていきたいと考えています。今週の出馬状況を見る限りは混み合っていて除外も覚悟しなければなりませんが、来週10/2(日)中山・2歳新馬(ダ1200m・混)から投票していく予定です」(矢野英一調教師)


なかなか時計が詰まらないようですね(^^;)しかし、9月に美浦トレセンに入ってから、坂路で時計を既に6本出しており、内強めを2本一杯を2本とある程度負荷を掛けて調教をしてくれていますね。遅生まれですし、レースを使いながら状態・レベルを上げていく方針なんでしょうから、私もじっくりと見ていきたいとは思っています。しかし、シニスターミニスター産駒は、きっちり勝ち上がるお馬さんが多いですから、本馬も順調に数使えれば、勝ち抜けられるお馬さんだと思っております(^-^)

テオドルス
更新日:2016年9月23日
在厩先:ノルマンディーファーム小野町
馬体重:500kg
現在は馬場1周と坂路2本を18~20秒ペースのメニューで調整中です。
物見が激しくまだまだ幼さの抜けない走りではあるものの、隣に馬がいる併せ馬の際にはハミを取って集中して走れています。
ここにきて体力もだいぶ付いてきたため、来週からはペースアップして進めていく予定です。


まだ幼さはあるようですが、併せ馬の際、ハミを取って集中して走れている点は好感が持てます。11月の東京開催くらいでデビューして欲しいと思っております(^-^)

来週又は再来週くらいにクレムフカがデビューを迎えそうです。これで4頭目のデビューになりそうです。まだ、北海道に3頭おりますが、皆、無事に育成が進み、デビューできることを、まずは願っております。その上で、キャラメルフレンチに続き、新馬・未勝利を勝ち抜けてくれればと願っております。ノルマンディーの2014年産は、既に中央で3頭・地方で1頭が勝ち上がっております。しかも、ディバインコードはもう2勝しており、次走は重賞に出走予定ですからね。この波に、私の出資馬も上手く乗って欲しいと思っております(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

ブラックジェイド、何かすっきりしないコメントが出てましたね。。

気性面は競走馬の能力を阻害しかねない重要な部分ですから、
昆センセにはきっちりと仕上げてもらわないとですね!

Re: No title

馬ライバーさん。
こんにちは。

ブラックジェイド。
昆先生には、しっかり仕上げてもらい、納得いく状態で新馬戦を使って欲しいですね。
気性は大切ですからね。
強い気性面を、上手くレースでいい方向に向かうよう、仕上げて欲しいと思います(^-^)

No title

本日は検討会でお話しさせていただきありがとうございました。おかげで楽しい時間を過ごせました。現在のご一緒馬はホウロクダマ&アナザートゥルースの2頭だけですが、もう一頭ご一緒することになりそうですね。

当方ブログにリンク張らせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

Re: No title

youchanさん。
こんばんは。

本日の検討会では、色々と話をさせて頂き、ありがとうございました。
こちらこそ、とても楽しい時間を過ごすことができました。
以前より、ブログを拝見しており、お会いする機会があればいいなと思っておりましたので、大変嬉しく思います。

メルセダリオの15ですね。
私も出資することを決めておりますので、ご一緒できそうですね(*^^*)
私もリンクを張らせて頂きますので、宜しくお願い致します。