2016/09/24

ノルマンディー募集馬検討会(秋葉原 2016.9.24)

こんばんは。

今日は、ノルマンディーの2015年産募集馬検討会に行ってきました。
アットホームな会合で、とてもいい雰囲気で、ノルマンディーらしい会合だったと思います。
代表である岡田将一氏の募集馬に関するコメントが多くを占める会合でした。
ゲストは、チェアユーアップの15を管理される田島俊明先生とエンシャントアーツの15を管理される牧田和弥先生でした。
また、今回も抽選会があり、目玉は、なんと一口出資権が3名に当たる太っ腹なものでした。
エンシャントアーツオークルームチェアユーアップタニノエクセレントメロークーミスルーシーショーの6頭の内1頭)
私は、何も当たりませんでした(^^;)
このタイミングでの一口出資権は、当選された方がかなり羨ましいなあと思いました(^^;)

それでは、岡田将一氏が話をされたコメントを記載させて頂きたいと思います。
前提として、今回の1次募集馬については、1000万下まで勝ち上がれるかを基準に、厳選して選んだと仰っていました。
2次募集以降あるかもしれないが、今回選んだ馬以上の馬が募集できるとは思えない。それくらいいい馬を選定したと思っているとも仰っていました。
では、各馬のコメントになります。
(私がメモした内容ですので、仰っていたことと多少ずれているかもしれませんが、ご了承ください)

タニノジュレップの15
全兄ファインキャプテンよりも筋肉が強い。距離は1600m~1800mまで。筋肉・バネで押し切る競馬。器用さがある。また、直接お聞きした話ですが、40口の募集馬については、預託厩舎を厳選するようなことを仰っていました。

エンシャントアーツの15
スピードで押し切る。スピードはある。器用さはない。芝・ダートを問わず、短い距離が合う。また、初仔は母から虐待を受けてしまい、ダメになってしまった。強い仔を出したいと思い、ショウナンカンプを付けた。結果、母の虐待まで直ってしまったというエピソードを話されていました。

オークルームの15
期待値は高い。金額に現状の評価が出ていると思って欲しい。岡田将一氏の1番の期待馬のようです。また、直接お聞きした話ですが、オークルームが好き。芝・ダート両方いい。ダートでもつぶしがきくと仰っていました。

チェアユーアップの15
丈夫な馬。半年後にまず良くなる。気性は荒いが、競馬でいい方に向くと思う。適性はダート。短距離~1600mまで。

ホリデイトウショウの15
筋力が強い。緩さがでていない。スマートファルコン産駒は、緩さがでている馬が多いなか、緩さが出ていない馬を募集したく、本馬を選択した。

ホワイトピクシイの15
現状、馬格があり、柔らかさがある。これは、本馬がレースする上での武器となる。早くからデビューし、長い競走生活を送れる馬になると思う。クラブでは初、LEXでも数少ないサウスヴィグラス産駒から選んだ1頭。

マルカデスティニーの15
ショウナンカンプ産駒であるが、少し器用さがある。筋肉が強い。距離に融通さがある。芝適性もあるのでは。半兄のデスティニーソングにプラスして器用さを備えたような馬。

メルセダリオの15
ノルマンディーでは高い馬。それだけ自信があると受け取って欲しい。セリで金額が上がった際迷ったが、逃したくないと思い、購入した。ルーラーシップ産駒は、骨質が良くない特徴がある。本馬も決していい骨質とは言えないが、それを凌駕する馬格・アクション・動きがある。ほんとに惚れ惚れする。岡田将一氏の2番目の期待馬のようです。また、直接お聞きした話ですが、芝・ダートの適性は、どちらにもありそうと仰っていました。尾形先生のことはべた褒めでした。エース級であるため、本馬の管理を依頼したと仰っていました。

キョウエイトルースの15
絶対的な自信がある。黙って買ってください(借金してでも買ってくださいとも)。但し奥手。3歳秋以降から走る。今の馬体は忘れていい。3歳秋以降には全く違う馬になっている。また、直接お聞きした話ですが、ノルマンディーでも母馬優先を行うようですね。最初は、シュヴァリエになりそうと仰っていました。今お腹のなかに、スクリーンヒーロー産駒がいるそうです。

タニノエクセレントの15
マツリダゴッホ産駒の一番馬はウチから出すという強い思いがある。本馬はバランスがいい。このバランスの良さは競馬に向く。適性は芝。距離は1800mくらいまで。

トーセンリリーの15
半兄と比較して筋力は上。かなり好きな筋肉をしている。今後、締まってくると思う。デビューも成長曲線も早くないと思う。

ブリュメールの15
デカい。体重もある。使い減りしない。このような馬は山内先生は大好き。山内先生には、牡馬がいいとのリクエストで牡馬を見せたが、結局、牝馬である本馬を選んだ。調教を重ねていくことで強くなる。2歳6月から早期デビューさせたい。また、直接お聞きした話ですが、今回の募集馬で調教師の先生が選んだのは、山内先生が選んだ本馬だけのようです。他の馬は、基本クラブで先生を選択したようです。

メロークーミスの15
バネがある。器用さがある。背中はガチガチ。硬い。ダート適性が高いと思う。セリでの購入金額はかなり安く買えたと思う。募集金額が高くなったのは、自信の表われと受け取って欲しい。

ルーシーショーの15
背中を使って小気味よく歩いている。勝ちきれない部分があるかもしれないが、コツコツ稼いでいくと思う。適性は短い距離にあると思う。

アンローランサンの15
バランスがいい。この母と産駒はきれると怖い部分があるが、競馬ではいい方に出る。バランスの良さで勝てると思う。ダート向き。ローズジュレップに続いて欲しいと思っている。

また、岡田将一氏の全馬のコメント後に、岡田将一氏がピックアップしたお馬さんについて、追加でコメントするコーナーがありました。そこで選ばれたお馬さんは、オークルームの15・メルセダリオの15キョウエイトルースの15ブリュメールの15メロークーミスの15の5頭でした。期待値の高いお馬さんと捉えていいように思います(^-^)
(コメント内容は、上記に記載させて頂いたなかに入っております)

話されていた内容は以上になります。

今回の検討会では、私が拝見させて頂いているブログを書かれている方、キャロット・シルクにも出資されている方、サンデーRにも出資されている方とも話をさせて頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました(*^-^*)
また、岡田将一氏には、メルセダリオの15の話を中心に、色々と話をお聞きすることができました。とても丁寧に楽しく話をして頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。
検討会自体も、アットホームな感じで、とても楽しい会合でした。開催・運営して頂いたノルマンディーOCのスタッフの皆様、ありがとうございました。12月の懇親会にも参加させて頂きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは!

検討会レポートありがとうございます。

自分もメルセダリオは先行募集でいくと決めました。賭けてみます!

オークルーム、ホリデイトウショウ、ホワイトピクシイは迷っています。

岡田将一さんのオークルームの評価の高さは気になります。また、キョウエイトルースへのコメントも気になります・・・。

少数精鋭でいきたい私はUHH病との闘いながら、来週中に申し込みをしようと思います。

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

私もメルセダリオの15は先行で出資させて頂きます。岡田将一氏にも宣言してしまいました(^^;)
にんじんサンデーさんとご一緒できそうですね(抽選にはなりませんよね)。

オークルームの15については、岡田将一氏の評価は高いですね。帰り際にお聞きしたのですが、オークルームに思い入れがあり、好きだということもあるようですが、かなり走る自信があるような印象を受けました。芝もいいが、ダートでもつぶしがきくとも仰っていました。
キョウエイトルースの15については、今の馬体は関係がない。3歳秋以降は変わる。走らないわけがない。黙って出資してくださいという感じでしたね。金額が高いとか、そういう話は全くなかったですね。今回の募集馬でこの馬は別格。凄い自信を感じました。

メルセダリオの15は決めましたが、あと1頭~2頭先行募集で出資するお馬さんが、かなり悩んでいます。う~~ん、どうしましょうか。出来れば、早いタイミングで出資馬を決め、出資したいとは思っています(^-^)

ブログいつも拝見させて頂いています。
検討会の貴重な情報、早速のアップありがとうございます。出資馬検討の貴重な情報になります。

オークルームが一押しだったんですね。カタログではかなり上体にボリュームがあったので、脚元に不安が出ないか様子を見たい所です。

メルセダリオ、えりも分場で見学してきましたが、動きは抜けていますよね。上手く育てば大物かもと思います。

まささん

早速の検討会のアップ、ありがとうございます!

とても早く、そして要所を掴んでいて感謝感激です!

それにしても今年は1000万下レベルが基準なんですね…。強気ですよね。それだけ自信の表れとも、取れますがどうでしょうか…?

近所の飲み屋のおじさん(まきおさん)の独り言が聞きたかった気もします(笑)

私は他クラブで活躍した馬の弟妹が自分の所属しているクラブに募集された時に手を出し、そして外すことが常々でしたが…オークルームは自クラブで好成績ですからね。前向きに考えています。

ブリュメールとルーシーショーに期待していまして…行こうかな?とこちらも、前向きに検討中です。

ありがとうございました!

ありがとうございます

貴重な情報をありがとうございます。2口いこうかなぁ〜。栗東onlyのつもりでしたが、ノルマンディーOCの勢いにのるために代表オススメと栗東の組み合わせにしようかとグラグラしています。1週間くらい悩むことにします(^^;

ノルマンディー募集馬検討会

まささん、こんにちは。

ノルマンディー募集馬検討会の話、拝見しました。とても参考になりました。

地方在住ですが、来年は募集馬検討会に参加して、無料券、当てたいです(笑)

昨日の中山4R 新馬戦もライジングリーズン(岡田牧雄 所有)が、いい感じで勝ち上がったの見て、なんだかなぁ・・・て気分でしたが(笑)

募集時期が、シルクHCとかぶってしまって・・・オークルームは、出資しようかなと思ってますが、5次募集のビターレみたいによさげなお馬さんも追加で入ってくるノルマンなので、できるだけ様子見れたらなと思ってます。

来年は、スノースタイルのディープインパクトが入るかもしれないので、今年は予算おさせようかなとも思ってます。

No title

毎回お世話になっております、エスエスです。

丁寧かつポイントを捉えた解説のリポート、大変ありがたいです。母優先が導入されるとなると、これまた戦略変更しなくてはなりません‼困った×2

人気馬ヘ行く場合はまずは抽選切り抜けられるか?
そんなクラブになりつつあるのですね。
こちらも意識改革しなくてはと思う今日この頃です。

まささん、お疲れさま&ありがとうございました。

No title

レポートありがとうございます。

マルカデスティニーは名前が挙がりませんでしたか^^;

でも、1000万下勝てる馬という強気なコメントはいいですね。この年も当たり年になってくれるのでしょうか。

例に漏れずオークルームに浮気してしまいそうです。

お疲れ様でした。

募集馬検討会お疲れ様でした。
そして、早速のレポートありがとうございました。

まだ悩んではいるものの、ほぼ確定してきました。
コメントも参考に決断したいと思います。

はじめまして

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております!
今年からノルマンディーで一口馬主を始めたいと思っております!
そこでご相談なのですが、まささんからのご紹介でノルマンディーに入会させていただきたいのですが、可能でしょうか?
厚かましいお願いかもしれませんが、宜しくお願いします!

Re: タイトルなし

どりーむあるせなるさん。
こんばんは。

はじめまして。
いつもブログを見て頂いているとのこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。
私も、どりーむあるせなるさんのツイッター・ネット競馬でのコメントは、いつも拝読させて頂いており、大いに参考とさせて頂いております。
岡田将一代表は、オークルームの15が一押しでしたね(^-^)
私は、メルセダリオの15へ出資することを決めた上で、検討会に参加しましたので、代表には色々と話を聞かせて頂きました。どりーむあるせなるさんから見ても、動きは抜けて良いとのこと、嬉しく思います。骨質のこと、母方が非サンデーであること等、不安点はありますが、上手く育てばかなりのものになる可能性はあると私も思っており、そこに賭けたいと思っております(*^-^*)(今日の芙蓉Sで母方ロベルト系のルーラーシップ産駒であるキングズラッシュが勝ちましたね。キンカメ産駒同様、ロベルト系との相性は良さそうですね)
今後とも、宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

お褒め頂き、ありがとうございます(^-^)

今年は、1000万下まで勝ち上がれるお馬さんであるかを基準に選定したそうです。7割~8割は未勝利を勝ち抜けたいとのこと。強気ですよね。
オークルームの15は、岡田将一氏の一押しですね。オークルームが好きということもあると思いますが、直接お聞きした印象では、自信ありと見受けられました。
ブリュメールの15は、山内先生自ら気に入って管理されるそうですので、いいと思いました。ダイワメジャー産駒の大型馬は、いいと思います。2歳6月の函館開催でデビューし、古馬になっても息長く走ってくれそうなお馬さんだと思います。

私は、先行出資馬については8割方決まりましたので、あまり時間を掛けずに出資したいと思っております(*^^*)

Re: ありがとうございます

takeshibaOさん。
こんばんは。

代表のおすすめは、直接話をお聞きした印象では、自信ありと受け取れましたね。
takeshibaOさんは、1週間くらい悩まれるんですね。
私は、8割方決まりましたので、あまり時間を掛けずに出資したいと思っております(*^^*)

Re: ノルマンディー募集馬検討会

ロンリーロードさん。
こんばんは。

一口出資権はいいですよね。当選された方、ほんとに羨ましかったです(^^;)
土曜日はライジングリーズン、日曜日はファンヴィーと新馬戦を牧雄氏所有のお馬さん・岡田スタッド産のお馬さんが勝ちましたね。
特にファンヴィーは、募集あれば出資したいなあと早くから思っていたお馬さんだったので、少し複雑な気持ちではありますが、10Rではオルレアンローズが勝利し、岡田スタッド・ノルマンディーOCが好調であることは、とても嬉しく思います(^-^)
シルクの会員の方は、先行募集時期が完全被っているので、難しい選択になりますよね。シルクは先行で多くのお馬さんが抽選になりますから、予算も読み難いんでしょうし。ノルマンディーは、初の抽選馬が出てくるのかどうか。微妙ですよね(^^;)
私は、ノルマンディーのみですので(^^;)、あまり時間を掛けずに出資したいと思っております(^-^)

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

母馬優先は始まるようですね。まずは、シュヴァリエがお腹のなかにスクリーンヒーロー産駒がいるとのことですので、対象になりそうだとのことでした。私は、2014年産からの出資ですので、まだ先が長い話になるんですが、先日新馬勝ちしたキャラメルフレンチはいい繁殖牝馬になると思っておりますので、そういう意味でも活躍して欲しいですし、出資して良かったかなと思いました(^-^)

今回の募集で初の抽選があるのでしょうか。あるとすれば、候補として、1番目はルーシーショーの15、2番目はオークルームの15ですかね。シルクの募集時期と重なっていることがポイントになるような気がします。出来れば、抽選はない方がいいですよね(^-^)

Re: No title

リヴェールさん。
こんばんは。

今回は、1000万下まで勝ち上がれるお馬さんを基準に選定したそうです。7割~8割は未勝利を勝ち抜けたいと仰っていました。かなり強気ですよね。
マルカデスティニーの15も評価は良かったと思います。先日勝ち抜けたデスティニーソングにプラスして器用さが備わったお馬さんと仰っていましたので。
オークルームの15は、岡田将一氏の一押しでしたね。
私は、先行募集は8割方決まりましたので、あまり時間を掛けず出資したいと思っております(^-^)

Re: お疲れ様でした。

じろうさん。
こんばんは。

じろうさんはほぼ確定したんですね。
もうじき決断ですね(^-^)
私も先行募集は8割方出資馬が決まりました。あまり時間を掛けずに出資したいと思っております。
2015年産もご一緒できるお馬さんがいれば、大変嬉しく思います(*^^*)

Re: はじめまして

ミルコさん。
こんばんは。

はじめまして。
いつもブログを見て頂いているとのこと、大変嬉しく思います。
ありがとうございます。

2015年産からノルマンディーで一口馬主を始めるんですね。
お友達紹介キャンペーンでの入会をご希望されているということですね。
私で良ければ、喜んでご紹介させて頂きます(^-^)
私の会員番号と氏名をミルコさんにお教えしなければならないと思います。
どのような方法でお教えすれば宜しいですか。
ご連絡をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

ありがとうございます

早速のご返事ありがとうございます!
コメントを書く際に、メールアドレスを入力しておりますので、そのメールアドレスに会員番号等送っていただけないでしょうか?
まささんのメールアドレスを教えていただけましたら、私から名前等記載したメールを送ることも可能です!

Re: ありがとうございます

ミルコさん。
こんばんは。

了解致しました。
早速、メールさせて頂きますので、ご確認下さい。

宜しくお願い致します。

No title

まささんコンバンワ!
詳細に会の内容のレビューをしていただきありがとうございました!出資は正直この検討会の内容次第だなと思う部分もあったので非常に参考になります。
実際に自分が持っているのとノルマンディーサイド(将一氏)の思っているものにギャップがあり、もう少し考える時間がいるなと感じました。
実際に聞かれた方にしかわからない温度なんかがあると思いますので関西で検討会がある際は参加してみようと思いました。

検討会、お疲れ様でした。そして早速のアップありがとうございます。

岡田代表の各馬のコメントについては、大体予想通りという感じでしょうか。

しかし「1000万下まで勝ち上がれる馬を厳選して〜」の件りには驚きますね〜💦

まあ、それだけの馬を揃えたという自信半分と、一次募集に注目させて早めに売り切りたいという思惑半分、ということなんじゃないかと思ってますが。😅

ただ、こちらにも予算があるわけですから、クラブ側の話はしっかりと参考にし、しかし出資については冷静に判断する、という気構えが必要になるでしょうね〜。

と、いうわけで、私はあの馬に予定通りに突っ込みます。👋

Re: No title

もれれさん。
こんばんは。

もれれさんは、もう少し考えられるんですね。
まだ、1週間弱ありますからね。
私は、本日先行募集の出資をさせて頂きました。後程、ブログで書かせて頂きます。

もれれさんの仰る通り、現場での温度というか、感触というか、それはありますよね。あと、自分が気になっているお馬さんのことを、直接お聞きできる点がいいと思います。今回で言いますと、メルセダリオの15のことを、岡田将一代表に直接色々とお聞きしたんですが、いいこと・良くないことをしっかりと話して頂き、私のなかでは、いいことも良くないことも受け入れることができる内容でしたので、出資するに向けて、さらに納得度が上がって出資できたと思っています。一口馬主としての出資は、自己責任且つ自己満足の世界ですから、自らが如何に納得して出資できるかはとても重要なファクターだと思いますので、その意味では、検討会等クラブの方と直接話をお聞きすることができる場はとても大切だと思っています。ノルマンディーは、そのような場を積極的に提供してくれるクラブですので、その意味でも大変いいクラブだと思っています(^-^)
2015年産も、ご一緒できるお馬さんがいれば、とても嬉しく思います(*^^*)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

1000万下まで勝ち上がれるお馬さんを厳選して選び、7割~8割未勝利を勝ち抜けられるようにしたいとのこと。確かに強気ですよね。
ただ、やはり本音としては、そう思って選んだお馬さんであっても、予測できない外れがいるということは、チラッと仰っていました。ぜひ、当たりを掴んで下さいとも。だから、当たりを掴む意味でも、リスク回避の意味でも、複数頭出資して下さいとも仰っていました(^^;)
一口馬主の出資は、自己責任ですからね。勿論予算もありますし、冷静と情熱のあいだで出資しなければいけませんよね(^^;)
森のくまモンさんは、競馬場で仰っていましたあのお馬さんに出資されるんですね。初志貫徹ですね。
岡田将一代表も、自分がいいと思った馬、自分が好きな馬に出資してくださいと仰っていましたので、初志貫徹は大切だと思います(^-^)
私も本日先行募集の出資を行いました。1頭はいいと思ったお馬さんで初志貫徹の出資をしました。もう1頭は、かなり悩みましたが、、、検討会に参加させて頂き、代表と直接話をさせて頂きましたので、これも縁と捉えて、代表の言葉を信じて、出資させて頂きました(*^^*)

キャラメルフレンチ、11月の東京戦の予定ですね。どちらを使うんでしょうね。距離的には1400mの方がいいんでしょうが、赤松賞に使って欲しいなあなんて思っています。赤松賞って関東牝馬の出世レースですもんね。そんなレースに使ってくれれば、夢も広がるなあなんて、勝手に思っています(*^-^*)