2016/10/08

2015年産ノルマンディー1次一般募集一口出資馬決定!

こんばんは。

ノルマンディーでは、6日から1次一般募集が始まりました。
一般募集になっても、凄いペースで売れていますね(^^;)
ホワイトピクシイの15タニノジュレップの15は、開始早々満口に。そして、本日ブリュメールの15が満口となりました。
これで、先行募集で3頭満口。一般募集始まって2日で3頭満口。15頭中6頭が満口。また、3頭が残口数半分を切っています。ほんとに良く売れていますね。会員数が激増しているんでしょうね。ゆっくり考えている時間はあまりないんでしょうね。

そんななか、私は、1次一般募集で1頭出資したいと考えていました。その結果、本日、早速1頭出資させて頂きました(*^^*)

IMG_0632.jpg

ホリデイトウショウの15へ出資させて頂きました(*^-^*)
以下は、ご紹介と近況報告(2016.9.30)になります。

ホリデイトウショウの15
父スマートファルコン 母ホリデイトウショウ 母父タイキシャトル
牡馬 黒鹿毛 2015年5月15日生
生産:新ひだか・岡田スタッド
所属:美浦・黒岩陽一厩舎入厩予定

20160930[2]
更新日:2016年9月30日
在厩先:えりも分場
馬体重:-
現在はえりも分場で1日に20時間ほどの昼夜放牧をおこなっています。
脚長でバランスの良い好馬体は現役時代の父のシルエットを彷彿とさせます。
これからトレーニングを行っていけば、付くべきところに筋肉が乗って、更に見栄えが良くなるはずです。
放牧地で新鮮な栄養をたっぷりと摂取できているため、体もこれからどんどん大きくなってくるでしょう。


悩んだ結果、本馬へ出資させて頂きました。
父スマートファルコン×母父タイキシャトルの配合。スマートファルコンの父ゴールドアリュールが、パワーと底力を兼ね備えた母父であるブライアンズタイム・マルゼンスキー(父ニジンスキー)等と相性が良いように、父スマートファルコンも同様だと思われます。母父タイキシャトル(母方にカーリアン←ニジンスキーの血が有)は、文字通りパワーと底力を兼ね備えていますので、相性はかなり良いと思います。また、母父タイキシャトルは、サンデーサイレンス系の父との相性が抜群ですね。
ボトムラインを見ますと、5代母にソシアルバターフライがいます。名馬トウショウボーイの母で、生産馬がトウショウ牧場の全盛時代を築いた名繁殖牝馬になります。トウショウ牧場の生産馬の大半を築いた繁殖牝馬になります。また、本馬の近親には、トウショウファルコ(8勝馬内重賞2勝)・トウショウフリート(7勝馬 シーイズトウショウの母父)・トウショウヴォイス(5勝馬)等がいます。ボトムラインは、昨年9月に解散したトウショウ牧場の血の結晶と言えると思います。
母母父を見ますと、キンググローリアス←ミスプロの血となり、ダート馬にとって、かなりプラスの血であると思います(キンググローリアスは、ワンダースピード・サンライズキング・セタノキング・ナムラコクオー等の父ですね。地味な種牡馬ですが、ダートで息の長い活躍馬を輩出した種牡馬でもありましたね。ワンダースピード・サンライズキングは8歳、セタノキングは11歳、ナムラコクオーは12歳まで現役でしたからね(^^;))。
血統配合としては、2014年産で出資させて頂いたシュエットヌーベルの3/4同血になりますが、シュエットヌーベルと比較しても、母母父の血及びボトムラインの血はダート馬として上をいくと思っています。また、ゴールドアリュールの仔であるスマートファルコンですので、牡馬である点もプラスだと思います。とても魅力的な血統配合だと思います。母産駒の第2仔とフレッシュである点も、かなりの魅力です。ダート馬として、かなり息の長い活躍が見込めるお馬さんだと思います。
預託厩舎である黒岩先生は、今年のエルムSを勝った岡田牧雄氏所有のリッカルドを管理している先生となります。まだデビューして5年目の若い先生で、ここ2年の成績でも15勝ずつと中堅クラスの成績ではありますが、昨年の毎日杯をミュゼエイリアンで勝利する等、既に重賞を2勝しており、これから成績が上がってくる期待できる先生だと思います。また、リッカルドで重賞を勝っていることから鑑みて、クラブとの相性はいいと思いますし、クラブも期待のお馬さんを預けるのではないかと思います。

正直、最終的な決め手としては、ボトムラインにトウショウ牧場の血の結晶があることでした。メジロ牧場の血・トウショウ牧場の血の結晶があるお馬さんには出資してみたいと、以前から思っていました。ただ、ノーザンファーム系のクラブでは募集がありますが、ノルマンディーでは難しいかなと思っていました。そんななか、本馬が募集されたため、注目していました。結果、先行募集では見送りましたが、最終的には、今回の一般募集でやはり出資させて頂くこととしました(^-^)

1次募集の出資馬については、この3頭で一旦完了となります。2次募集が割と近いうちにありそうに思いますので、その際は、1頭~2頭程度出資を検討したいと考えています。あとは、パカパカファームの新規参入ですね。これも入会+1頭~2頭程度出資を検討したいと考えています。2015年産は、トータルで5頭~6頭に出資馬は絞ります。1次募集の3頭については、全て関東馬で牡馬となりました。かなり偏りましたね(^^;)まあ、私は東京に居ますので、関東馬が多いことはいいと思っていますが。牝馬については、今後最低限1頭は出資したいですね。また、3頭ともに、2014年産でデビューの新種牡馬になりました。アイルハヴアナザー・ルーラーシップ・スマートファルコン。まだまだ未知な部分が多い種牡馬ではありますが、3頭ともに成功するであろうとは思っています。

オークルームの15メルセダリオの15ホリデイトウショウの15ともに、ご一緒させて頂きます皆様、宜しくお願い致します(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

こんばんは!

ホリデイトウショウに出資されたとの事で、おめでとうございます&コチラもご一緒ですね!心強い限りです。

ダート馬ですが、「トウショウ」の血統に出資できるのは本当に魅力的ですよね!

身体のバランスをみても丈夫そうなので、勝ち上がれば長く楽しめそうな1頭ではないでしょうか。

この仔でもぜひ一緒に喜びを味わえたらと思っております!!

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます!
ホリデイトウショウの15も、ご一緒させて頂くこととなりました。
にんじんサンデーさんの仰る通り、ソシアルバターフライから繋がる「トウショウ」の血を持つお馬さんに出資できることは、ほんとに魅力的だと思います。今回出資させて頂いた決め手になります(^-^)
ダート戦で息の長い活躍が期待できますよね。
ご一緒に応援させて頂きたいと思います(*^^*)