2016/10/11

北海道サマーセール・北海道オータムセール注目馬(ノルマンディーF購入馬)

こんばんは。

この3日間開催。私は三連休を取ることができたため、3日間とも競馬三昧でした(^^;)土・日はグリーンチャンネルとパッドで。本日は、東京競馬場で競馬を楽しみました。ノルマンディーのララパルーザと内田騎手1000勝となったトレジャーマップ(ゴールドシップの全弟)の応援馬券を少し買っていたこともあり、少しですが、3日間トータルでプラスとなりました(^-^)また、私が好きなお馬さんであるルージュバックが毎日王冠を勝利し、キングズガードがグリーンチャンネルCで2着となり、なかなか楽しい3日間となりました(*^^*)

本題になりますが、8月22日~26日に北海道サマーセール、10月3日~5日に北海道オータムセールが開催され、(有)ノルマンディーファーム名義で北海道サマーセールでは11頭、北海道オータムセールでは7頭購入しました。そのうち、私が血統配合を見て、注目している4頭(サマー1頭・オータム3頭)について、記載させて頂きたいと思います。

北海道サマーセール
チャームウィークの2015 牝 黒鹿毛
父ルーラーシップ 母チャームウィーク 母父スペシャルウィーク
20160801-01-1271[1]
落札金額:7,020,000円(税込)
2015年3月12日生
生産牧場:(有)岡田牧場
飼養者名:(有)目名共同トレーニングセンター
体高:159cm
胸囲:179cm
管囲:19.5cm


父ルーラーシップ×母父スペシャルウィークの牝馬ですね。
現役4歳馬の半兄タマモアタックは中央2勝馬ですね。近走も小倉と阪神で2着しておりますので、もう1つ2つくらいは勝ち星を重ねるかもしれませんね。本馬が母の第4仔となり、フレッシュですね。近親には、中央で9勝・地方で8勝したアラバンサと中央8勝(内重賞4勝)したエアエミネムがいますね。父キングカメハメハ×母父スペシャルウィークでは、リオンディーズ・タガノグランパ・クラリティシチー・クリノヒマラヤオーという活躍馬がいます。その内、リオンディーズとタガノグランパには、本馬と同様、母母にノーザンダンサーの血が入っています。配合相性もいいですし、母系もなかなかいいと思いますので、募集された際は、検討したい1頭となります。

北海道オータムセール
ベラルーナの2015 牝 鹿毛
父ルーラーシップ 母ベラルーナ 母父ディープインパクト
20161001-01-0337[1]
落札金額:12,096,000円(税込)
2015年4月6日生
生産牧場:上村 清志
飼養者名:セールスプレップサービス
体高:151cm
胸囲:172cm
管囲:20.0cm


父ルーラーシップ×母父ディープインパクトの牝馬ですね。
半姉サッチンはデビューして2戦ともに芝で4着ですね。本馬が母の第2仔となり、かなりフレッシュですね。近親には、米エクリプス賞最優秀短距離馬(2年連続受賞)ハウスバスターがいますね。さらに近親を見ると、米での活躍馬が多くいますね(ボトムラインを見ますと、近親に黒太字が多くいます)。日本での活躍馬には、中央で5勝としたヤシマジャパンと中央で2勝(重賞札幌2歳S勝ち馬)したオリエンタルロックがいます。また、ハウスバスターは、本馬の曾祖母ドルフィンズドリームの仔ビッグドリームズと父マウントリヴァーモアの仔。本馬の祖母エンジェルインザモーニングは、父マウントリヴァーモアと母ドルフィンズドリームの仔ですので、ハウスバスターと本馬の祖母エンジェルインザモーニングは、3/4同血となりますね。母父ディープインパクトの産駒は、これからトレンドになると思いますし、父ルーラーシップとは間違いなく相性の良い配合だと思います。ボトムラインもかなり優秀なラインですし、募集があれば、検討したい1頭となります。

エスワンスペクターの2015 牡 黒鹿毛
父ゴールドアリュール 母エスワンスペクター 母父シャンハイ

20161001-01-0441[1]
落札金額:10,800,000円(税込)
2015年5月20日生
生産牧場:(有)広富牧場
飼養者名:(有)ベーシカル・コーチング・スクール
体高:157cm
胸囲:178cm
管囲:21.0cm


父ゴールドアリュール×母父シャンハイの牡馬ですね。
全姉が中央現役3勝馬ロトラトゥールになります。半兄には、佐賀の名馬で現役20勝馬のエスワンプリンスがいます。兄弟6頭中5頭が中央又は地方で3勝以上しており、牡馬については2頭おり、1頭が中央3勝馬、もう1頭がエスワンプリンスになります。母エスワンスペクターは、ダート実績に長けたかなり優秀な繁殖牝馬だと思います。近親を見ますと、中央で2勝・地方で1勝(重賞エーデルワイス賞優勝)している現役馬フクノドリームがいますね。さらに、南関東で羽田杯を優勝した地方で10勝しているキャニオンロマンもいますね。また、父ゴールドアリュール×母父ミスプロ系の配合では、母父ティンバーカントリーのコパノリッキーがいますからね。配合相性もかなりいいと思います。母系はコテコテのダート血統で、全姉に中央3勝馬ロトラトゥールがおり、父ゴールドアリュール産駒で牡馬。母産駒の兄弟を見ても、牡馬2頭ともに活躍馬。しかも、あのエスワンプリンスの半弟。少なくとも、順調に使えれば3つは勝てると思います。上手く育てば、オープンクラスも目指せる配合ではないかとも思います。今回のサマーセール・オータムセール購入馬のなかでは、一番の注目馬となります。中央で400口募集があれば、まず出資したいと思う1頭になります。

クレバーユーミンの2015 牝 黒鹿毛
父ブラックタイド 母クレバーユーミン 母父キングカメハメハ
20161001-01-0473[1]
落札金額:2,268,000円(税込)
2015年6月6日生
生産牧場:(株)ミリオンファーム
飼養者名:(有)チェスナットファーム
体高:153cm
胸囲:173cm
管囲:19.0cm


父ブラックタイド×母父キングカメハメハの牡馬ですね。
半兄サザンオールスターは現役名古屋競馬所属で1勝していますね。本馬が母の第2仔となり、かなりフレッシュですね。曾祖母がラスティックベルですので、近親には中央で5勝(重賞4勝・桜花賞他G13回2着)しているフサイチエアデール、中央で5勝(G1朝日杯FS1着・重賞3勝)しているフサイチリシャール(リッカルドの父ですね)、中央で3勝(重賞クイーンC勝ち馬)しているライラプス、中央で2勝(重賞札幌2歳S勝ち馬)しているアドマイヤエイカンがいますね。ラスティックベルからの母系ですので、とてもいい母系だと思います。父ブラックタイド×母父キングカメハメハでは、デイリー杯2歳Sを勝っている中央現役3勝しているタガノエスプレッソがいますね。タガノエスプレッソの母母には、本馬と同様にノーザンダンサーの血がありますので、本馬の配合相性もいいと思います。血統としては、結構見どころのあるお馬さんだと思いますので、上手く嵌ると、なかなかの大物になる可能性があるように思います。6月生まれとかなり遅生まれで、かなり安価で購入していますので、これからの成長次第という部分が大きいのかなとは思いますが、クラブが募集してきた際は、順調に成長しているということだと思いますので、募集があれば、検討したい1頭だと思います。

今回のサマーセールとオータムセールで計18頭購入しました。1次募集の売れ行きもかなり良く、既に15頭中6頭が満口で3頭が残半分を切っている状態です。検討会の際、岡田代表に直接伺ったところ、2次募集はありそうな感じでした(但し、1次募集馬以上のお馬さんを募集できる自信はないとも。それ位、1次募集馬は厳選したとも仰っていました)。私の予想では、12月の懇親会に合わせて募集するような感じがします。上記4頭が募集された際は、積極的に検討したいと思っています(エスワンスペクターの2015については、基本出資したいとも思っています)(*^-^*)但し、2015年産は、トータルで5頭~6頭の出資にしますので(既に3頭出資済み)、かなり厳選はしないといけないとも思っています。

コメント

非公開コメント

まささん
ベラルーナ、良いですよね!そしてゴルア産駒。母系優秀とあれば触手が動きますね。

2次募集はリンダムーンも控えておりますが、ベラルーナにも出資しようと前向きに考えております。

予算が…ですが。

No title

ノルマンディー、精力的にセールで落札しますね。一次募集馬の売れ行きも絶好調ですし、これは二次・三次もありそう。
ベラルーナの2015、エスワンスペクターの2015が気になります。でも、私は一次で4頭いっちゃったので、募集あっても悩むところです。

No title

まささん、すいません。
全部欲しいです(笑)
特にディープ産駒が無理なら、母父ディープって手がありましたか?良いですね、逆でも。

困った、値段がお手頃なら良いんですけど……。
良い記事、ありがとうございました。ではまた。

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

セレクトセール(1歳)~セレクションセール~サマーセール~オータムセール全てにおいて、とても盛況で、前年の売上総額を上回る数字だったようです。
そんななか、ノルマンディーもサマーセールとオータムセールで合計18頭も購入し、オータムセールにおいては1,000万円以上のお馬さんを2頭も購入しました。特にオータムセールにおいては、1次募集の売れ行きの良さを意識して、購入している部分があるのかなと思いました。まず2次募集はありますよね。
ベラルーナの2015もエスワンスペクターの2015も1,000万円を超えて購入したお馬さんであり、オータムセールとしてはかなり高いお馬さんではありますが、金額に見合った血統配合をしていると思います。アキュチャーさんはリンダムーンの2015も購入したいとのことですので、予算がなかなか大変ですね(^^;)
2次募集の募集馬がどのお馬さんになるのか、今からとても楽しみにしています(*^-^*)

Re: No title

youchanさん。
こんばんは。

サマーセールとオータムセールで18頭購入しましたね。かなり精力的ですよね。まず2次募集はありますよね。2014年産のように小出しにするのか、2次募集でドカッと出すのか。
ベラルーナの2015とエスワンスペクターの2015、いいですよね。オータムセールで1,000万円越えとかなり高い金額で購入しましたが、それに見合った血統配合していますよね(^-^)
ノルマンディーは、出資の我慢をするのが大変ですよね。私も、2015年産は5頭~6頭の出資ですので、かなり厳選することとかなり我慢することが必要になります(^^;)

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

全部出資しましょう(笑)←無責任(^^;)

母父ディープは、これからのトレンドになりますよ(グリーンチャンネルで合田さんが言ってました(^^;))。

金額は、オータムセールにて1,000万円越えが2頭いますからね。一口金額で40,000円前後~45,000万円前後くらいはしますよね。しかし、金額に見合った血統配合していますよね。1次募集がかなり好調なこともあり、いいお馬さんであれば、ある程度金額は出してくれると思い、購入したんではないかと勝手に思っています(^-^)募集があれば、私は出資してしまいそうです(^^;)