2016/10/23

10/23レース結果

こんにちは。

今日は、ノルマンディーのシュエットヌーベルの2戦目、新潟ダート1200m牝馬限定未勝利戦に出走しました。

シュエットヌーベル
★10/23(日)新潟・2歳未勝利(ダート1200m・牝) 馬体重:448kg
木幡初也騎手 結果4着(4人気)

「理想はハナでしたけどね…。ポンっとスタートを出てくれましたが、内の速い馬を意識してか二の脚がつきませんでした。揉まれず、砂を被らないポジションを取り、流れに乗るために押っつけて脚を使ってしまったのが、最後の直線に響きましたね。1000~1300m戦でハナを切る競馬が出来れば、十分にやれそうですよ」(木幡初也騎手)


スタートはポンっと出たんですが、二の脚が付かず逃げられませんでした。そこからかなり追い通しで先行集団に付けて、最後は少し脚が上がっての4着でした。気性面を考慮したことにより、結構ロスが多く厳しい競馬になりましたが、そのなかで1.2秒差(2着からは0.3秒差)の4着ですので、悪くはない結果だったと思っています。優先出走権も取れましたし。木幡初也騎手の「内の速い馬を意識してか二の脚がつきませんでした」とのコメントは気になりますが、スタートからの二の脚が付くレースが出来れば、勝ち上がりも見えてくるレース内容だったと思います。私的には、オールダートコースであれば、スタートからの二の脚が変わるかもと思いますので、次走は東京ダート1300mのレースを見てみたいと思っております。11月1週目又は3週目に東京ダート1300m未勝利戦がありますので、出走してくれればいいなと思っています。今回は、今後の目途が立つレースをしてくれたこと、優先出走権を取れたことが、大きな収穫だったと思っています。次走以降も、期待したいと思っています(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まささん、こんばんは。

シュエットヌーベルの結果は残念でしたね。課題はあれど希望も見える内容だったかと思いますので、そのうち順番が回ってくるのではないでしょうか?

私のラグランドルーは、一つ前の馬から6馬身離された最下位でした。(泣)
キャラメルフレンチの新馬勝ちの次は殿負けと、自分の運気のジェットコースターぶりに翻弄されてるカンジです。(苦笑)

ジョッキーの話では「トモに力がつききっていない」とのことなので、良くなるまでは、しばらく時間がかかりそうです。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

シュエットヌーベル。
課題のあるなか、希望を感じることができるレースをしてくれました。
次走以降、期待を持ってレースを見守りたいと思います(^-^)

ラグランドルー。
厳しい新馬戦になりましたね。
松山騎手のコメントを見る限り、かなり緩いようですね。
続戦するか、一旦放牧に出すか、何れにせよ、森のくまモンさんの仰る通り、まだ時間が掛かりそうですね。
ただ、ノルマンディーのお馬さんを見ると、ディスティンダリアは新馬戦から芝のレースで2戦連続16着の後、笠松交流戦で勝ち上がっていますし、ラテラルアークは新馬戦から4戦連続二桁着順の後、6戦目で未勝利を勝ち上がっています。
レースを使っていく内に、ダート変わり等で一変することもあるかと思います。
チームノルマンディーとして、ラグランドルーも応援させて頂きたいと思います(^-^)

こんばんは

こんばんは!

シュエットヌーベル、見所ある内容だったと思います。

経験を積んだ事で身体も気性も大人になってくれば勝利できそうな感じです!!

次は逃げれれば面白そうですね!馬券的にも狙い時かも・・・なんて思います。

Re: こんばんは

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
ある程度は目途の立つレースをしてくれて、正直ほっとしています(^^;)
やはり気性的な成長が大事だと思います。
あれだけ厳しいレースをしたなかで、あまりバテないレースが出来たことは能力かなと思っています。
木幡初也騎手のコメント通り、逃げられれば勝ち負けになりますね。
私としては、オールダートコースであれば、スタートからの二の脚が変わるかもと期待しています。
その意味でも、次走は、東京コースのダート1300mを使って欲しいなあと思っています。
何とか、未勝利戦は勝ち抜けて欲しいと期待しています(*^^*)