2016/10/30

10/30レース結果

こんにちは。

今日は、ノルマンディーのブラックジェイドのデビュー戦、京都ダート1800m新馬戦に出走しました。

ブラックジェイド
★10/30(日)京都・2歳新馬(ダート1800m) 馬体重:512kg
太宰啓介騎手 結果2着(5人気)

「普段は横にいる他馬を噛んだり蹴りに行ったりと、けっこうヤンチャ坊主でなんですよ。今日は馬場入場時に立ち上がろうとする素振りは見せたものの、比較的落ち着いていました。そういう意味でも実戦タイプの馬だと思います。ゲートの出が速く、練習ほどダッシュを効かせては行けませんでしたが、好位に取りついて競馬を進めることができました。ムキになってハミを噛むこともありませんでしたし、息遣いとは裏腹に手応えは終始楽なまま直線勝負に持ち込めたのですが…相手が強かったですね。体にも少し余裕があって、まだ秘めているものを全部は出せていませんので、一度叩いたことで変わってくるはずですよ」(太宰啓介騎手)


期待と不安が入り乱れたデビュー戦。いいレースをしてくれました(^-^)ゲートの出は速く、促していって2番手での競馬。前半1000m63.8秒のペースのなか折り合いは付いて楽に追走。直線では勝った馬には離されましたが、逃げた馬はしっかり差しての2着。今日の段階では、勝ったキャロットクラブのエルデュクラージュとは力の差がありましたが、本馬も逃げ先行する脚があり、折り合いも付きやすく、直線しっかり伸びる脚もあり、勝ったお馬さんにも一瞬喰らいつく根性も見せました。レースセンスが良く、気性も実戦向きで、かなり走るお馬さんだと感じました。これは、ダートレースであれば、結構やってくれると思います(*^^*)太宰騎手のコメントを見ますと、普段はヤンチャ坊主でありながら(^^;)、実戦では落ち着きのあるレースができている。気性が実戦向きなようですね。まだ息遣いは良くないなか、終始手応えは良く、直線もしっかり伸びてくれたようですね。体に少し余裕があり、まだまだ引き出しがありそうで、ここを使っての変わり身も十分にありそうですね。次走は、続戦であれば、中1週で11月12日(土)京都ダート1800m未勝利戦、中2週で11月19日(土)京都ダート1800m未勝利戦・11月20日(日)京都ダート1800m未勝利戦の何れかでの出走になりそうですね。今回使っての変わり身も大きそうですので、ぜひ次走で未勝利戦を勝ち抜けて欲しいと思います(*^-^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

息遣いが上がってこない中、2着は立派ですね!すぐに勝ち上がれそうですし、メタボ(内臓脂肪)が改善された時は大きなところも狙えそうですね!

No title

まささん、こんにちは。
実はまだ、ブラックジェイド号のデビュー戦は拝見してないのですが、まささんの解説で理解いたしました。すぐにリプレイですが見ようと思います。

関係者さんが "泣く" から心配しましたが、7分の出来で京都の芝で好走するのですから、楽しみですね。

奥がある馬はえてして初戦はもたつくのですが、センスを見せてくれましたし、次走も昇級後も目が離せません。
まずは、デビュー戦(好発進)おめでとうございました。

まささん
なかなか見所のあるデビュー戦でしたね!叩いた効果はあるので次のレースもチャンスですね!まささんのお馬さん、順調そうでなによりです!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
息遣いが良くないなか、いいレースをしてくれたと思います。
1回使ったことで、変わり身も大きいように思いますので、ぜひ次走で未勝利を勝ち抜けて欲しいと思います(^-^)

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
息遣いが良くないなか、いいレースをしてくれたと思います。
スタートの良さ、逃げ先行するレース、折り合いも付き、レースセンス及び実戦向きの気性の良さを感じました。
1回使ったことで、変わり身が大きいように思いますので、ぜひ次走で未勝利を勝ち抜けて欲しいと思います(^-^)

Re: タイトルなし

もれれさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
息遣いの良くないなか、見所のあるいいレースをしてくれたと思います。
1回使ったことで、変わり身が大きいように思いますので、ぜひ次走で未勝利を勝ち抜けて欲しいと思います(^-^)

デビューした4頭ともに、まずは無事デビューしてくれて、且つ故障なく走ってくれています。しかも、キャラメルフレンチは新馬勝ちしてくれました。もれれさんの仰る通り、順調なスタートを切れていると思っています。2014年産残りの5頭も無事デビューしてくれて、多くのお馬さんがまずは1勝して欲しいと思っています(*^^*)

No title

こんばんは。

ブラックジェイドから根性で走り抜く姿勢が見られました!

デキは実際に完調手前だったのでしょうが、こうやってしぶとく残るレースをする馬は見てて楽しいですね(笑)

ここからどう強くなっていくか、とても楽しみですね!

こんにちは!

こんにちは!

ブラックジェイドは良いレースでしたね!

色々不安がささやかれていましたが、レースに行ってみれば・・・ってやつでしょうか。

これなら勝ち上がりも近そうですし、将来的な出世も見込めそうです。

これからもブラックジェイドには期待したいと思います!!

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

ブラックジェイド。
レースセンスも良く、実戦向きの気性をしており、いい勝負根性もしておりますよね。
息遣いも良くなく、新馬向きでもないように思いますので、使ったことで、スタートからの二の脚もさらに付くように思いますし、今後も、逃げ先行する競馬で粘り強いレースをしてくれるように思います。
これから、どのように成長していくのか、ほんと楽しみですね(*^^*)

Re: こんにちは!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
期待と不安が入り乱れた新馬戦。いい方に転びましたね(^-^)
レースセンス・気性・根性、かなり実戦向きな印象を持ちました。スタートからの二の脚も、使ったことで、さらに良くなるように思います。ダート戦であれば、逃げ先行する競馬で、粘り強いレースをしてくれるように思います。
早いタイミングで未勝利を勝ち抜けてもらい、成長を促していって欲しいと思います。先々まで、かなり楽しめるお馬さんだと思います(*^^*)