2016/10/31

【追記有り】1歳馬近況(2016.10.31)

こんばんは。

昨日は、ブラックジェイドがデビューしました。期待と不安の気持ちが入り乱れる新馬戦でしたが、いいレースをしてくれました。息遣いも良くなく、まだ余裕のある馬体、新馬戦向きでもないように感じるなか、レースセンス・気性・根性、実戦向きなお馬さんだと感じました。1回使ったことで、変わり身が大きいように思いますので、スタートからの行きっぷりもさらに良くなるように思います。逃げ先行から粘り強いレースができるお馬さんだと思います。早いタイミングで未勝利を勝ち抜けてもらい、成長を促してもらい、古馬になるまで、長く楽しめるお馬さんになって欲しいと思っています。上手く成長できれば、オープンクラスまで。。。期待して見守りたいと思います(*^^*)

それでは、今回からノルマンディーで出資させて頂いている1歳馬の近況について、書かせて頂きたいと思います。

オークルームの15
更新日:2016年10月31日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:509kg

20161031[1]
成長期のためか右前脚に骨瘤が出てしまい、2日(日)にノルマンディーファームに移動しました。
徐々に治まりつつある状態で、現在は昼夜放牧を行っています。
半兄イオラニ、カルヴァリオの同時期と比べて気性面は穏やかな印象を受けます。
馬っぷりの良さは父アイルハヴアナザー譲りで、馬体のバランスも良く、軽い身のこなしや動きの柔らかさからは芝での活躍を期待できそうです。


この時期の骨瘤は気にしなくていいですよね。順調そうですね。馬体を見る目があまりない私から見ても、ボリューム感のあるいい馬体していますね。先行募集で抽選になったのも分かる映えのする馬体ですね。芝で活躍してくれれば、嬉しいですね(^-^)

メルセダリオの15
更新日:2016年10月31日
在厩先:えりも分場
馬体重:495kg

20161031[1] (2)
引き続きえりも分場にて昼夜放牧を行っていますが、近日中にノルマンディーファームに移動して騎乗馴致を開始する予定です。
少々のことでは動じない精神的な逞しさがあり、大物感を漂わせています。
近親にはインティライミやサンバレンティン、アロマティコなど芝の中距離で活躍した馬が名を連ね、首差しの長さから中距離以上の距離適性が窺えますね。
香港のクイーンエリザベス2世Cを制するなど、2000m前後の距離が主戦場だった父ルーラーシップ同様、本馬にも芝中距離での活躍を期待したいところです。


馬体は早くも冬仕様になりつつありますね(^^;)ノルマンディーファームへ移動し、騎乗馴致を開始する予定のようですね。順調そうで何よりです。芝中距離で活躍してくれれば嬉しいですね。クラシックで勝負できるお馬さんになって欲しいなあと夢を見ております(*^^*)

ホリデイトウショウの15
更新日:2016年10月31日
在厩先:えりも分場
馬体重:457kg

20161031[1] (5)
引き続きえりも分場にて昼夜放牧を行っていますが、近日中にノルマンディーファームに移動して騎乗馴致を開始する予定です。
父スマートファルコンの競走成績や、本馬の血統背景からはダートに高い適性を感じさせる一方、シャープな体つきや放牧地を素軽く駆け回っている姿を見ると、芝でもやれるのではと期待が膨らみます。
時折見せるキッとした鋭い目つきには、内に秘める闘争心の強さを感じさせますし、やや遅生まれなので今後の馬体の成長余地もかなりあるのではないでしょうか。


えりも分場にいるお馬さんは、やはり寒いためか、早くも冬仕様になりつつありますね(^^;)募集時の馬体重から+59kgになっており、写真を見比べても、たった1ヶ月で別馬になりましたね。かなり太い馬体をしておりますが、いいダート馬になりそうですね。ダートの短距離~マイルくらいで活躍して欲しいですね(^-^)

【追記】
ほんとに写真は別馬だったんですね(^^;)馬体重も+22kg。まあ、そうですよね(^^;)しかし、別馬ではありませんが、全体的にボリュームアップしており、ダート馬として、とてもいい馬体になってきていますね。やはり、いいダート馬になりそうな感じがします(^-^)

チェアユーアップの15

更新日:2016年10月31日
在厩先:えりも分場
馬体重:452kg

20161031[1] (4)
引き続きえりも分場にて昼夜放牧を行っています。
この中間で体が一回り大きく成長し、肩 周りの筋肉の発達も顕著で逞しさが増してきました。
母は現役時代、芝とダートで勝ち星を挙げた万能タイプでしたが、半姉ジェイラーやマリーナプリンセスのレースぶりからも産駒には豊かなスピードが受け継がれているように思えます。
骨量のある四肢は造りも良好で、丈夫さが最大のストロングポイントとなることでしょう。


本馬も募集時から馬体重が+32kg。ダート馬として、いい感じのお馬さんになっていますね。丈夫とのコメントは嬉しいですね。ダート短距離~マイルくらいを中心に、息の長い活躍を期待したいですね(*^^*)

4頭ともに順調そうで何よりです。あと、募集から1ヶ月程度なんですが、4頭ともに馬体重が大幅に増えていますね。これはいい傾向だと思います。これからも、とにかく順調に成長して欲しいと思います(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント