2016/11/19

11/19レース結果(東京競馬場現地観戦)

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているブラックジェイドの2戦目、京都2歳未勝利ダート1800m戦に出走、及び、キャラメルフレンチの2戦目、東京2歳500万下芝1400m戦に出走しました。
キャラメルフレンチについては、口取り申し込みをし、現地観戦させて頂きました。
以下は、キャラメルフレンチのパドックの写真になります。

P1030043.jpg

P1030045.jpg

P1030047.jpg

P1030049.jpg

パドックでは、外目を周回し、前向きな気性面を感じさせ、なかなかいいなと思いました。
馬体は、新馬戦のときよりは少し緩いかなとは思いましたが、いいトモいい馬体をしているなあと感じました。ほんと、短距離馬としては、いい馬体していると思いました。
レース結果としては、残念ながら、1.3秒差の12着となりました。
以下は、田辺裕信騎手のレース後コメントです。

キャラメルフレンチ
★11/19(土)東京・2歳500万下(芝1400m・混) 馬体重:454kg
田辺裕信騎手 結果12着(8人気)

「気が良過ぎてリキむ面がありましたし、コーナリングもスムーズではなく、右へ張ってしまうロスが大きかったですね。最後はガス欠でした。大人びた気性で、操縦性が高く、スタートでアドバンテージが取れるだけにもったいないですよね。現時点では右回りの短距離戦であれば結果は出せると思いますよ。非力なので芝ダートのいずれが合うのかわかりませんが、とにかく全体的なパワーアップが必要です。あとは脚を溜める競馬を覚えてくれれば、その後の幅も広がってくるのではないでしょうか」(田辺裕信騎手)


レースは、スタートが良く逃げようと思えば逃げられるくらいでしたが、今後のことも考え、敢えて抑えるレースをしたと思います。直線入るまでは手応えも良く、いいレースをしているなと思いましたが、直線入ってからはサッパリなレースとなりました(^^;)レースを見返すと、右に張る面があるためか、直線ずっと右ステッキを入れて矯正している感じでしたね。まともに追えていない感じでもありました。力んでレースをし、右に張ってしまうロスが大きく、最後はガス欠状態だったようですね。田辺騎手も最後は完全に流していましたね。スタートセンスの良さ、大人びた気性、操縦性の高さを田辺騎手も感じてくれているようですので、口向き・右へ張る面が解消できれば、以前尾形先生のコメントにもありました通り、短距離で上のクラスに行ける素質の持ち主ではないかと思います。現状では、右回りの短距離がベストのようですので、問題なければ、次走は、中山開催1週目の2歳500万下戦(ダート1200m)又は2週目の2歳500万下特別戦(黒松賞 芝1200m)に使って欲しいと思っています。この2戦のスタートセンス・スピードがらすると、田辺騎手のコメントにもある通り、右回り中山の1200mであればいい競馬ができるのではないかと思います(^-^)

また、ブラックジェイドは、0.4秒差の3着という結果でした。
以下は、太宰啓介騎手のレース後コメントです。

ブラックジェイド
★11/19(土)京都・2歳未勝利(ダ1800m) 馬体重:522kg
太宰啓介騎手 結果3着(3人気)

「プラス体重であっても太め感はなく気合いの入った良い状態で臨めたと思います。ゲートも速く、すっと前へ行けましたが2コーナーでハミを噛んでしまった分や外枠の分、最後は少しダラっとしてしまいましたね。ただ、内容自体は良かったですし、すぐにチャンスは回ってくるはずです。しかも、まだ息遣いが荒いにもかかわらずこれだけ走れるのですから、良くなる余地が大いにありますよ」(太宰啓介騎手)


大外枠から促す競馬をしたためか、2コーナーでハミを噛んでしまったようですね。その分、最後が甘くなり、少し踏ん張りがきかなかったのかなと思います。しかし、雨馬場で1分52秒台の競馬に対応できたことは、現状では収穫かなとも思います。新馬戦から2戦とも、スタートセンスが良く、先行して粘り込む安定したレースが出来ていますので、太宰騎手のコメントにもあります通り、すぐにチャンスは回ってくると私も思っています。丈夫でタフそうなお馬さんですので、問題がなければ、もう1戦続戦して欲しいなあと思っています。スペシャルウィーク産駒の得意な中京ダート1800mを使って欲しいと思っています。中京1週目に2歳未勝利戦(ダート1800m)がありますので、中1週で使って欲しいと思っています。ほんとに良くなるのは、古馬になってからだと思いますので、早く未勝利を勝ち上がり、以降はゆっくりと成長を促す形でレースが使えればいいなと思っています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まささん

足元の悪い中、かつ仕事帰りの観戦お疲れ様でした。m(_ _)m

キャラメルフレンチに関しては残念な結果でしたが、ジョッキーの話をそのまま受け取れば、適正条件がハッキリしたと考えられるため、今回の結果は決してネガティヴなことだけではなかったのかなと思います。

今後のレース選びについては、まささんと同感です。後は脚元に問題なく順調に使っていければ良いですね。

ブラックジェイドに関しては、惜しい競馬でした。でも順調に使っていければ、いつかは順番が回って来そうな感じでしたね。
まささん厩舎の2勝目も間近ではないでしょうか?(^^)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
キャラメルフレンチ。
田辺騎手は、割と辛口なコメントをする方なので、スタートセンスの良さ・大人びた気性・操縦性の高さというコメントは額面通り受け止めてもいいのかなと思っています。口向き・右へ張って走る点は、はっきりとした課題ですので、レースを使いながら、矯正していって欲しいと思います。現状では、右回り短距離を使えば、いい競馬ができる可能性が高いと思います。今後に関しても、半姉を見る限り、1200mを主戦に使った方がいいようにも思います。次走は、脚元に問題がなければ、中山1200m戦がいいですよね。私としては、次走も芝1200m戦でいいかなと思っています。血統配合からは、ダート適性はまず高いとは思いますが、現状では、新馬戦を勝っている芝でいいかなと思っています。ですので、中2週で黒松賞がいいですかね。東京・中山を使う際は、出来る限り時間の許す限り、現地で応援したいと思っています(*^^*)
ブラックジェイド。
惜しい競馬でした。大外枠で促す競馬をしたためか、2コーナーでハミを噛んでしまったとのことで。。。レース内容を考えると、その差かなと思っています。何があるか分かりませんので、未勝利は早く勝ち抜いて欲しいですね。問題がなければ、続戦で中京ダート1800m2歳未勝利戦を使って欲しいと思っています。私の2勝目をプレゼントしてくれることを願っています(*^-^*)

No title

こんばんは!

ブラックジェイド、今回は大外枠という運を味方に出来なかった敗戦かもしれませんね。

ただ、良いレースしますね^^
並ばれても頑張る根性があるから勝利はすぐそこまで来てると信じています!

Re: No title

馬ライバーさん。
おはようございます。

ブラックジェイド。
京都ダート1800mの大外枠は難しいですよね。砂を被らない点はいいんですが。1コーナーまでの距離が短く、1コーナーの曲がりがきついので、外へ膨れやすい点が難しいですよね。いい感じで1コーナーへ入ったように見えたんですが、2コーナーでハミを噛んでしまったようですね。結果、内で脚を貯め、手応えで見劣るように見えたエールブリリアンツに差されてしまいました。しかし、スタートが良く先行できるので、安定した競馬が出来ていますよね。また、馬ライバーさんの仰る通り、並ばれると頑張ろうとする根性があるので、とても実戦向きなお馬さんだと思います。脚元等問題なければ、もう1戦続戦して欲しいと思います。先行力のあるスペシャルウィーク産駒。中京ダート1800mは合っていると思います(*^-^*)

現地観戦お疲れさまでした。

まささんさん、こんばんは。

キャラメルフレンチの現地観戦お疲れさまでした。
ここではまだちょっと厳しかったですかね~
でもいずれは上まで行ってもらいたい馬ですから、成長してくれば楽しみな馬に変わりありません。
まずは無事であることと、次走は短縮で見ごたえのあるレースを期待したいですね。
本格化はまだまだ先でしょうが、楽しみに次走を待ちたいと思います。

Re: 現地観戦お疲れさまでした。

じろうさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
キャラメルフレンチ。
厳しいレースになりましたね。
しかし、500万下クラスでも楽に先行できるスピードがあることは分かりましたので、それは収穫だと思っています。
口向き・右へ張る癖が強く、直線では右ムチで矯正をするだけで、まともに追えていない感じでしたからね。現状では、右回りの短距離戦を目標にして使っていくのがいいんでしょうね。
半姉を見ても、古馬になってから良くなるお馬さんでしょうから、今はレースを使いながら、課題を矯正し、パワーアップして欲しいと思いますね。
現状は、芝のレースを使うのがいいのかなと思いますので、問題なければ、中2週で黒松賞(芝1200m)を使って欲しいかなと思っています(将来的には、ダートの方が走りそうな感じはしていますが)。見応えあるレースが出来るのではと思っています。
私も楽しみに次走を待ちたいと思います(^-^)

こんばんは!

こんばんは!

キャラメルフレンチは残念な結果に終わりましたが、課題がはっきりしたと思いますし、現状の適正もはっきりしたので次に期待ですね!

自分もデビュー戦と同じ舞台の黒松賞がいいかなぁと思っています。

ジョッキーは誰かなぁ〜なんて考えるのも楽しい今日この頃です。

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

キャラメルフレンチ。
スタートセンスの良さ・大人びた気性・操縦性の高さ、スピードのあるレースが出来ることが分かっただけでも十分収穫ですよね。
右回りの短距離戦であれば、見どころのあるレースができると思います。土曜日の東京でのレースと中山での新馬戦とを見比べて見ると、レベルの違いはあるにせよ、直線での動きは別馬ですからね。
血統配合からは、何れはダート短距離戦の方がいいように思うんですが、現状では、新馬戦を勝利している中山コースであれば、芝1200m戦を使った方が、私もいいように思っています。次走は、黒松賞がいいですよね。
ジョッキーは誰でしょうか。田辺騎手が再度乗ってくれれば最高ですが。G1レースの裏開催で2場開催。リーディング上位のジョッキーはなかなか難しいかなあ。。。新馬戦で勝利をしてくれた木幡巧也騎手もいいかななんて思っています。こんなことを考えるのも一口馬主の楽しみであり醍醐味ですよね(*^-^*)

No title

ブラックジェイド、惜しかったですね〜。まだまだもっさり走ってあの結果ですから、もう少しシェイプアップすれば大きいところが見えてきますね!

キャラメルフレンチは今後を見据えていろいろ乗られていますね。いまの時期に1200だけでなく先を見越しているので、心配はいらないでしょうね。となると、今後はダート短距離も試されるかもしれませんが、本格化した時のために適正を確認しておくのはいいことですよね!

Re: No title

アキュチャーさん。
こんばんは。

ブラックジェイド。
馬体も緩いですし、息も荒い状態ですからね。それでも、スタートセンスの良さ、いい先行力もあり、並ばれると頑張ろうとする根性もありますからね。実戦向きなお馬さんですね。古馬になって本格化すれば、ダート馬として、かなり上のクラスで勝負できるお馬さんになる期待を持っております。先行力のあるスペシャルウィーク産駒。母父フォーティーナイナーも含め、中京ダート1800mの成績がいいんですよね。中京ダート1800mは、良馬場であれば、1分55秒台~56秒台の競馬になりますので、向いていると思います。ぜひ、使って欲しいですね(^-^)
キャラメルフレンチ。
ギャロップ・競馬ブックの田辺騎手のコメントを見ても、気が良すぎる・コーナリングが良くないとのコメントがありましたね。クラブサイトでの田辺騎手のコメントからも、右回りの芝・ダート問わず1200m戦が、現状では一番結果が出るのかなと思いますね。アキュチャーさんの仰る通り、今回の敗戦は現状での適性・課題を見る上で、意味のある敗戦だったと思っています。次走は、新馬戦を勝っている条件と同じ条件のレースである黒松賞(芝1200m)を使って欲しいかなと思っています(^-^)

2戦目

まささんこんばんわ。
私は都合悪く今回は応援に行けませんでしたが…。まささんは雨の中応援おつかれさまでした。
キャラメルフレンチは今回は残念でした。右へいく悪い癖が出てしまいました。距離も少し長かったのでしょうか。
やはり現状は中山の1200ぐらいがあうのでしょうか。
でも新馬勝ちしてくれたよいお馬ですから次回はまた調整してがんばってほしいものですね!

Re: 2戦目

シグナスさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
キャラメルフレンチ。
スタートが良く、ハナを切れるくらいのスピードがあり、スンナリと先行する競馬ができました。直線入るまでは、もしかしたらと思いましたが、直線入ってからはサッパリでしたね(^^;)シグナスさんの仰る通り、気が良すぎる点にプラスして右に刺さる癖で疲弊し、且つ、距離も延びていましたので、レースを止めてしまった感じがしましたね。田辺騎手も、直線入ってからは、右ムチを入れて矯正していましたが、あまり追えていないようにも見えました。最後は完全に流していましたしね。
現状では、右回りの1200mが一番合うんでしょうね。将来的には、ダートの方がいいように思いますが、次走については、新馬勝ちをした中山芝1200m戦の黒松賞を使って欲しいかなと思っています。叩き2戦目で調子は上がると思いますので、頑張って欲しいと思っています(^-^)