2016/11/30

ノルマンディー2次募集について

こんばんは。

昨日、ノルマンディー2次募集馬の発表がありました。何と15頭の募集です。2次募集があるとは思っていましたが、1次募集と同じ15頭の募集となるとは(^^;)2015年産もこれで30頭の募集となりましたね。もしかすると、2014年産より多い募集馬になるかも(^^;)電子カタログを拝見し、血統配合・預託厩舎・一応馬体(^^;)から気になったお馬さんは以下の6頭となります。

17.ヴイプラドの15 父マツリダゴッホ 母父El Prado 
生産:新ひだか・岡田スタッド 栗東・大久保龍志厩舎入厩予定 1,120万円 28,000円/1口

2015017[1]
2015年度400口募集牡馬唯一のマツリダゴッホ産駒。母にボールドルーラーの血が入っている点は、血統配合として魅力的ではあります。預託厩舎の大久保龍志厩舎は、岡田スタッド産の代表馬スマートレイアーでお世話になっている厩舎ですね。デビューから14年目、全ての年で二桁勝利、内12年は20勝以上、2010年は38勝で6位、2011年は39勝で9位、今年も既に23勝を上げており、素晴らしい成績の厩舎ですね。ただ、母ヴイプラドの産駒は、7頭居て中央で勝ち星を上げているのは1勝馬1頭のみ(初仔のジョープラチネラ)。全兄第4仔のフェスティヴァーロも地方3勝の実績。母14歳時の第8仔として見ると、母の繁殖能力が弱いかなとも思います。

18.ウインディーヒルの15 父アイルハヴアナザー 母父マンハッタンカフェ 
生産:新ひだか・岡田スタッド 美浦・中川公成厩舎入厩予定 1,280万円 32,000円/1口

2015018[1]
2014年産からの新種牡馬アイルハヴアナザー産駒。しかも、母の初仔。分からない部分が多分にありますね(^^;)ただ、アイルハヴアナザー産駒については、母方にサンデーサイレンスの血があった方が相性が良さそうなこと。芝ダート問わず走っていること。本馬の血統配合は母父がマンハッタンカフェですし、ミスプロのクロスがありますので、特にダートでの活躍が期待できそうだと思います。預託厩舎の中川公成厩舎は、ゴールドアクターマジックタイム等、活躍が目立っている厩舎ですね。勝ち星としては、2016年が既に18勝しており、過去最高のものとなっております。これからの活躍が期待できる厩舎ではないかと思っています。少し、募集金額が高いかなという印象もあります。

19.グーテデロワの15 父サウスヴィグラス 母父スペシャルウィーク 
生産:新ひだか・田中裕之 美浦・伊藤圭三厩舎入厩予定 1,080万円 27,000円/1口

2015019[1]
サウスヴィグラス産駒ですね。母にニジンスキー4×3クロスがあるのはプラスだと思います。全姉スズカグラーテの走りを見ますと、本馬は牡馬ですし、堅実にダート短距離を走りそうなイメージはありますね。預託厩舎である伊藤圭三厩舎は、シュエットヌーベルでお世話になっている先生ですね。結果は出ていませんが、私としては、レース選択・騎手の選定等、いい印象を持っている先生です。特に、ダート馬の管理はとても上手いと思いますので、本馬には合っている厩舎だと思います。未勝利は勝ち上がってくれそうに思いますし、募集金額は回収してくれそうには思います。良くも悪くもダート短距離を堅実に走ってくれるように思います。

20.エスワンスペクターの15 父ゴールドアリュール 母父シャンハイ 
生産:日高・広富牧場 栗東・安田隆行厩舎入厩予定 2,160万円 54,000円/1口

2015020[1]
2次募集に募集があれば、ほぼ出資しようと思っていました。母産駒を見ると、佐賀の名馬エスワンプリンスがおり、全姉には中央3勝馬ロトラトゥールがおります。しかも、ゴールドアリュール産駒の牡馬。ダート馬として大成するのではないかとの期待が持てますよね。ただ、募集金額がセール価格の倍には驚きました(^^;)1,080万円で購入した本馬を2,160万円で募集するとは。。。やはり割高感ありますよね。あと、預託厩舎である安田厩舎。実績は素晴らしいですが、あまりいい印象がないんですよね(詳細は、PICOT FARM!さんのブログをご参照下さい)。。。本馬が2歳又は3歳の早い時期から活躍し、オープンクラスの活躍をしてくれれば、厩舎もプラスに働くとは思いますが。募集金額は期待値なんだと思いますので、そういう意味では期待が高いとは思いますが、個人的にはトーーーンがダウンしている状況にあります。

22.レットイットスノーの15 父ロージズインメイ 母父ハーツクライ 
生産:新ひだか・岡田スタッド 美浦・小西一男厩舎入厩予定 960万円 24,000円/1口

2015022[1]
ロージズインメイ産駒としては、とても相性の良い血統配合をしていると思います。ロージズインメイ産駒は、母にミスプロとリファールの血があるお馬さんが活躍しています。ドリームバレンチノコスモオオゾラにも、ミスプロとリファールの血があります。本馬の母は、ミスプロ+リファールのクロス(4×3)がある血ですので、相性は抜群にいいと思います。また、母方の曾祖母に名牝スキーパラダイスがおり、爆発力のある母方だと思います。母第3仔とフレッシュですし、嵌るとかなり上のクラスで活躍できるかもと思っています。預託厩舎である小西厩舎は、田辺騎手の所属厩舎ですね。あまり印象にない厩舎なんですが(^^;)、デビュー3年目の1993年から今年まで全て二桁勝利をしているんですね。また、芝107勝に対しダート311勝なので、圧倒的にダート実績の高い厩舎のようですね。本馬には合っている厩舎だと思います。2次募集馬のなかでは、現状、一番注目しているお馬さんとなります。

30.ベラルーナの15 父ルーラーシップ 母父ディープインパクト 
生産:新ひだか・上村清志 栗東・宮徹厩舎入厩予定 1,560万円 39,000円/月

2015030[1]
2014年産からの新種牡馬ルーラーシップは、まず今後リーディング上位の種牡馬になるレベルだと思いますし、母父ディープインパクトはこれからのトレンドになると思います。近親には、米エクリプス賞最優秀短距離馬(2年連続受賞)ハウスバスターがおり、母第2仔とフレッシュでもありますので、かなり魅力的ではありますよね。預託厩舎である宮厩舎は、アインブライドコパノリチャードでG1を取っておりますし、岡田スタッドの2014年産期待馬であるシグルーンの預託厩舎でありますので、ノルマンディーとしては、期待馬を預ける厩舎なのかなとは思います。ただ、私としては、あまりいい印象は持っておりません(^^;)セール金額から350万円程度しか上乗せをしなかったことは、リーズナブルだと思いますし、芝での活躍が見込めるお馬さんかなとは思います。

最後に、一応馬体を見た印象としては、ウインディーヒルの15エスワンスペクターの15レットイットスノーの15の3頭が好みでした。
2015年産については少数精鋭で行くことを決めておりますので、2次募集馬においては出資しても1頭と考えております。まさか、15頭も募集してくるとは思わなかったので、出資頭数を抑えるのは厳しいんですが(^^;)、出資しないことも念頭に置いて、検討したいと思っております。今週末の懇親会へ参加(ご一緒の皆様、宜しくお願い致します)しますので、そこでのコメントも大いに参考にさせて頂き、出資検討したいと思っております。私の個人的な諸事情もあり、慎重に検討していきたいと思っております(諸事情については、後日ブログで記載させて頂きたいと思っております(^^;))。

コメント

非公開コメント

No title

ブログ更新待ってました(^^)。エスワンスペクターの15ちと高いですよね。ベラルーナの15と比べちゃいますし・・・。個人的にはヘニーヒューズ産駒のグリーンヒルマック15が気になってきました~。

No title

まささん、こんばんは。

決めた。まささんのblogが決めてになりました。ほぼ、88%の確率でレットイットスノーに行こうかな(笑)

私は金銭的に1頭いくかどうか?ですが、まささんの事情とは………気になります。

ではまた。

Re: No title

takeshibaOさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
エスワンスペクターの15。少し高いですよね(^^;)
ベラルーナの15。逆に少しリーズナブルですよね。この差は期待値の差なんでしょうか。。。
グリーンヒルマックの15が気になっているんですね。ヘニーヒューズ産駒は走りますからね。
今日動画がアップされ、明日以降測尺が出ると思います。
私は懇親会に参加しますので、コメントをしっかり聞いてきたいと思います(^-^)

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

レットイットスノーの15。
現時点では、私のなかで一番気になっています。
母の第3仔で、血統配合がかなり好相性なんで、いいのではと思っています。
懇親会に参加しますので、コメントをしっかり聞いて、検討したいと思っています(^-^)

※私の諸事情については、ほんとに個人的な事情ですので(^^;)後日、ブログにて報告させて頂きますね。

まささん、こんばんは。

予想通り、今週に2次募集がきましたね〜。1次での出資を一頭だけにしておいて正解でしたよ。(笑)

私的には、血統では22、馬体的では23、動きでは27と29が良く見えました。

…と、言っても私の財政的には出資できてもあと一頭なので慎重に見極めたいと思います。私も懇親会に行きますので、そこでの話も参考にしたいと考えてます。

…あ、待てよ。2次募集でも抽選になる馬が出てきたら…予定が狂うし嫌だなぁ…。(苦笑)

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

懇親会の前に2次募集がきましたね。
1次募集が売れすぎていますので、懇親会で話すネタが必要ですもんね(^^;)
懇親会でのコメントは大いに参考にしたいですよね。
ノルマンディーも人気クラブになりましたので、また、抽選があるかもですね。。。

※懇親会でお会いできることを楽しみにしております(^-^)

2次募集!

まささんこんばんわ。
2次募集きましたね!まさかの15頭募集にビックリです(*⁰▿⁰*)。
またまた悩んでしまいます。これで懇親会がさらに楽しみになりましたね(^_^)

Re: 2次募集!

シグナスさん。
こんばんは。

2次募集。
あるとは思いましたが、まさかの15頭募集(^^;)
これで懇親会のネタが出来ましたね。
どんなコメントが出るのか、楽しみにしたいと思います(^-^)

※懇親会でお会いできること、楽しみにしております(*^^*)

こんばんは!

こんばんは!

2次募集、まさかの15頭でしたね・・・・。

自分も少数精鋭がテーマでこれだけは守ろうと堅く誓っているので、若干引き気味で2次募集を見守ってる次第です。

とは言え、じっくりと検討してしまうのがノルマンディストの悲しい性でしょうか、自分もウインディーヒル良いと思っています。

シニミニ牝馬のドゥオナーも良さそうに見えたので、個人的にはこの2頭をゆっくり見守る2次募集になりそうです。

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

2次募集、あるとは思っていましたが、まさかの15頭でしたね(^^;)
2015年産、私も少数精鋭がテーマ。全部で6頭程度の出資で考えていますので、厳選して選びたいと思っています。
懇親会に参加しますので、しっかりコメントを聞いてきたいと思っています。
2次募集については、0頭~1頭の出資だと考えています。
私の場合は、エスワンスペクターの15の取捨が一番のポイントになりそうな感じがしています(^-^)