2016/11/30

1歳馬近況(2016.11.30)

こんばんは。

2歳馬近況に引き続き、ノルマンディーで出資させて頂いている1歳馬の近況について、書かせて頂きたいと思います。

オークルームの15
更新日:2016年11月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:506kg

20161130[1] (2)
引き続きノルマンディーファームで昼夜放牧を行い、その後14日(月)より馴致を開始しました。
馴致を開始してから一週間以上が経過し、現在は馬場1周(ダグ)と坂路1本(キャンター)にて乗り運動を行っています。
気性は今のところおとなしく順調に進んでいるものの、兄弟の気性が荒いことからまだ猫をかぶっている部分があるかもしれません。
今年が初年度産駒となる父アイルハヴアナザーは芝・ダート問わない勝ち馬を出しており、半兄イオラニやカルヴァリオと同様に芝での活躍も期待できそうです。


馴致も始めており、順調ですね。アイルハヴアナザー産駒は、現在既に11勝しており、ファーストシーズンサイアーランキングではルーラシップ(12勝)に次ぐ2位(勝数・賞金共に)となっており、順調なスタートを切ったと言えると思います。クラブで活躍しているイオラニカルヴァリオの半弟ですので、同様の活躍を期待したいと思っています。

メルセダリオの15
更新日:2016年11月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:523kg

20161130[1] (3)
現在はノルマンディーファームにて昼夜放牧を行っています。
中間に左前の爪を痛めて二週間ほど休養していましたが、現在は順調に回復を見せています。
父ルーラーシップは現役時代の成績から、産駒も少し奥手のイメージがありましたが、ここまでの2歳戦ですでに11頭が勝ち上がっており、早い時期から活躍する馬も輩出しています。
気性面は良い意味で父譲りの我の強さを受け継いでいる感じがするため、本馬も同様の活躍が見込めるかもしれません。
もうまもなく馴致を開始する予定です。


爪を痛めた分、馴致開始が少し遅れていますが、気にする程のことではないかなと思っています。馬体重が1ヶ月で28kg増えていることにビックリしました。大きいですね(^^;)現在2勝している同産駒のキングズラッシュも、同じ母父ロベルト系で520kg前後でレースしていますので、問題ないかなと思っています。ルーラーシップ産駒は、現在既に12勝しており、ファーストシーズンサイアーランキングでは1位(勝数・賞金共に)となっており、今後、サイアーリーディング上位になる種牡馬だと思います。本馬においては、2歳シーズンから活躍し、芝ダート問わず活躍して欲しいと思っております(^-^)

ホリデイトウショウの15
更新日:2016年11月30日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:456kg

20161130[1] (4)
引き続き、えりも分場にて昼夜放牧を行っていましたが、馴致を開始するため本日30日(水)にノルマンディーファームへ移動しました。
当歳時には激しかった気性も現在は落ち着きを見せており、馬体も徐々に実が入ってきて逞しく成長してきました。
決して大きな体つきではないものの、放牧地では父スマートファルコンの現役時代を彷彿とさせるスピードを生かした軽快な走りが目につきます。


馴致開始になりますね。ダート馬っぽい馬体になってきたと思います。逞しくなりましたね。スマートファルコン産駒は、現在3勝しており、ファーストシーズンサイアーランキングでは9位(勝数・賞金共に)となっております。少し苦戦していますが(フリオーソ・トランセンドよりは上ですので、まずまずかなとも思います)、活躍の場がダート戦線ですので、これから勝数を上げていくと思っております。本馬もダートでの活躍を期待しております(^-^)

チェアユーアップの15
更新日:2016年11月30日
在厩先:えりも分場
馬体重:457kg

20161130[1] (5)
引き続き、えりも分場にて昼夜放牧を行っています。
放牧地では他の馬にちょっかいを出すなど好戦的な部分も見せていますが、腹袋のボリューム、トモの大きさや張りなどじつにパワフルに感じさせ、一段と逞しく成長しています。
また、歩様に伸びも出てきた印象で状態の良さを窺わせます。
父タイムパラドックスの産駒はダート短距離で実績を挙げる馬が多い印象ですが、本馬もやはり主戦場は同じとなりそう。
まもなく馴致を行うためオカダスタッドに移動する予定です。


間もなく馴致開始になりますね。ダート馬っぽい馬体をしていますね。逞しくパワフルな馬体に見えますね。ダート短距離を主戦場に活躍をして欲しいと期待しております(^-^)

4頭ともに順調そうで何よりです。この時期は順調であれば良いと思っています。この世代の新馬戦が始まるまで、もう約半年程度しかないんですよね。早いもんですね。どんなお馬さんに成長していくのか、楽しみにしたいと思っています(*^^*)

コメント

非公開コメント