2016/12/12

2015年産6頭目一口出資馬決定!

こんばんは。

2015年産において、6頭目となる出資をさせて頂きました。

ターシャズスターの15
父ステイゴールド 母ターシャズスター 母父Spanish Steps
牝馬 鹿毛 2015年3月13日生
生産:安平町・ノーザンファーム
所属:美浦・斎藤誠厩舎入厩予定

d_02600011[1]
更新日:2016年12月1日
在厩場所:北海道・ノーザンファーム早来
調教内容:周回コースでハロン22~23秒のキャンター1800mと週2回坂路コースでハロン18秒のキャンター
馬体重:429kg
担当者「騎乗馴致も問題なく終わり、現在は周回コースと坂路コースで順調に調教を進めています。まだ力が付き切っていなくて、非力な感じは否めませんが、走りは素軽いですし、良いフットワークを見せています。気性面は特にうるさいわけではありませんが、まだ幼い面が残っていて、今後ピリピリしてくる気配があるので注意が必要でしょう。まだ心身ともに幼いですが、素質の高さを感じるので、慌てず馬の成長に合せて進めていきます」


悩んでいたお馬さんの内、シルクのターシャズスターの15に出資させて頂きました(^-^)
ステイゴールド産駒の牝馬です。気性面に怖さはあります(^^;)しかし、この母は優秀だと思います。父Harlan's Holidayの半姉エスメラルディーナが芝のOPジュニアカップを勝利、父Malibu Moonの半姉アズールムーンが2歳戦で既に芝で2勝をしております。コテコテの米血統の父産駒で日本の芝で勝ち星を上げている点は、母産駒の日本の芝適性の高さを示しているのではと思っています。その母に、サンデーサイレンス直仔であるステイゴールドを付けた本馬は、かなり日本の芝適性の高いお馬さんになるのではと期待を持ち、出資させて頂きました。
ステイゴールド産駒において、母ミスプロ系は決して相性がいいとは言えません。ただ、本馬の配合を見ますと、ステイゴールド産駒の牝馬代表馬の1頭であるウインプリメーラに近い部分があります。
・母がミスプロ系であること。
・母の血にノーザンダンサーが入っていないこと。
・母にレイズアネイティヴのクロスがあること。
・血統配合において、ヘイルトゥーリーズンのクロスがあること。
・母の血において、ナスルーラ(マームード)・プリンスキロの血があること。
あとは、本馬の母におけるポイントは、インリアリティのクロスがある点だと思います。半姉2頭見ても特徴が出ていると思います。仕上がりが早く2歳~3歳の早いタイミングから活躍している点は、インリアリティのクロスがある特徴が出ていると思います。本馬においても、2歳戦からの活躍が期待できると思い、出資させて頂きました。
ステイゴールド産駒の牝馬ですので、気性面の怖さがあり、三振になる恐れはあると思っています。しかし、繁殖能力の高い母だと思いますし、サンデーサイレンス系との配合は、芝適性のある大当たりの可能性もあるのではとも思っています。ステイゴールド産駒には、1回は出資してみたいと思っていました。実質、2015年産がラストチャンスだと思いますので、その意味もあり、出資させて頂きました。
預託厩舎の斎藤誠調教師は、半姉2頭も預託している先生で、この母産駒を知り尽くしている点は、間違いなくプラスだと思います。2006年デビューで、2008年から今年まで9年連続で20勝以上している先生でもあります。現役では、オークス馬ヌーヴォレコルトを管理しており、私としては、預託馬に1回出資してみたいと思っていた先生でした。

これで、2015年産は6頭目の出資となりましたので、基本的には、打ち止めにしようと思っております。ノルマンディーの2次募集、エスワンスペクターの15は気になりますが、抽選間違いなしの感じですので、心の愛馬として、応援させて頂きたいと思っています。少なくとも、ノルマンディー2次募集における先行募集で出資することはありませんので、どの程度、満口抽選になるのかは、注目させて頂きたいと思っています(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まささん、こんばんは。
ステイ牝馬ですね‼今しか出資できませんから、気に入った馬は行くしかありません。正に一期一会?!

しかし、シルク馬はノルマンディー馬より大物観がありますよね。(ここだけの話ですが)

選択肢が増えて、良い馬に出資できる可能性が増えるのですから、益々楽しい一口馬主生活になると思います。ではまた。

Re: No title

エスエスさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
ステイゴールド産駒は、最初で最後の出資になると思いますので、期待して見守りたいと思っています(^-^)
ノーザンファームの母系は、やはり優秀ですよね。
キャロットはさすがにもうほぼ残っていませんが、シルクはまだなかなか優秀な母産駒が残っていますからね。
2015年産、シルクにおいては、先行募集には参加せず、11月の終わりに入会し2頭出資させて頂きました。残り物に福があるかは分かりませんが(^^;)、とてもいい出資が出来たと思っております。
2015年産で出資させて頂いた6頭については、かなり厳選し、いい出資が出来たと思っております(*^^*)

No title

まささん
ステゴ牝馬いきましたか(笑)
難易度高いですが私もやめられないステゴ牝馬…。なんか惹きつけられるんですよね(笑)
この馬は血統的にもおもしろそうですね。ただ母ミスプロ持ちですか。私も今年ミスプロ持ちの母のステゴ牝馬に挑戦しましたが、さらに難易度上がりますからね。お互い当たりのステゴ牝馬になるといいですね。

Re: No title

PICOT FARM!さん。
こんばんは。

ステゴ牝馬にいきました(^^;)
しかもミスプロ持ちです。。。難易度高いですよね。。。
ただこの母、かなり日本の芝適性が高く、優秀な繁殖牝馬ではないかと思っています。コテコテの米血統の父産駒で、芝で活躍している点は、注目できると思っています。
かなり難易度が高いですので(^^;)、大外れかもしれませんが、大当たりの可能性もあると思い、出資させて頂きました。
スカイノーヴァもまだまだこれからですからね。お互い、大当たりになるといいですね(*^^*)

おめでとうございます!!

おはようございます!!先ほどブログを拝読していてびっくり、一般論では禁断のステゴ牝馬じゃないですか♪

でも私自身はステゴ牝馬との相性は二頭出資して、ルサルカ未勝利、ワンブレス三勝と五分五分ですから悪い印象無いですよ!!

この子は預託厩舎も良いし、まして母は優秀ですから楽しみですよ♪素晴らしいセレクトをされたと思います!!

Re: おめでとうございます!!

ねこだねこきちさん。
こんばんは。

ありがとうございます(^-^)
ステゴ牝馬にいってしまいました(^^;)
ねこきちさんは、ワンブレスアウェイに出資されているんですよね。ミスプロ持ちのステゴ牝馬ですね。いいお馬さんですよね。ターシャズスターの15も、そのようなお馬さんになってくれたら、嬉しい限りですね(*^^*)
母の繁殖能力の高さが、いい方に出てくれればと期待しております(*^-^*)

おめでとうございます♪

出資おめでとうございます♪

ノルマンディー馬ではないのが、若干寂しいですが、まささんさんの出資馬ですから応援させて頂きますね。
15年産もご一緒馬いますから、来年も共に楽しみましょうね。
まだ今年終わってませんけど…(笑)

こんばんは。

こんばんは。

ターシャズスターに行かれたのですね!おめでとうございます。実質的なラストクロップですし、血統的な背景も魅力的です。

ワタクシは出資している15年産に斎藤誠厩舎のおうまさんがいます。(キャロットのカニョットの15)

この仔とは同厩ってことですね!こちらも牝馬なので、もしかしたら一緒に調教を走るかもしれません!!

一緒に鍛えてもらって、来年の阪神JFあるいは再来年のクラシックでは「いやいや、2頭出しですねぇ」と喜びたいですね!

それにしてもシルクの残口馬はキャロットよりも魅力的です。自分も気になているお馬さん何頭かいてシルク入会に傾いては、パカパカがあるからとぐっとこらえている今日この頃です(笑)

Re: おめでとうございます♪

じろうさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
シルクへ入会させて頂きました(^^;)
メジロライアンの血、メジロの血のお馬さんに出資したかったので。
フェイスブックでレイクヴィラファームさんのメジロへの想い、期待の高さを感じ、一緒に応援したいと思い、メジロツボネの15へ出資させて頂きました(^-^)
その流れで、シルクでもう1頭出資することとしました。
ステイゴールド産駒へ出資してみたかったので。
じろうさんとは、2015年産でも、オークルームの15でご一緒させて頂くことができました。
2014年産に引き続き、ご一緒に応援させて頂きたいと思います(*^-^*)

Re: こんばんは。

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
ステイゴールド産駒は、出資してみたかったので、とても嬉しく思っています。
カニョットの15は、同じ斎藤誠厩舎ですね。ぜひ、ご一緒にG1レースに出られれば、かなり嬉しいですね(^-^)カニョットの15も、ターシャズスターの15同様、応援させて頂きたいと思います。
キャロットの方が抽選方法は断然にいいと思いますが、やはり、シルクの方が断然残っているお馬さんの質はいいですね。会員数が全然キャロットの方が多く、募集馬の数に対し、現状ではキャロットの方がより飽和状態なんだと思います。残り物に福があるかは分かりませんが(^^;)、私が出資させて頂いた「メジロツボネの15」「ターシャズスターの15」については、血統配合から見ますと、かなり魅力的だと感じております。また、にんじんサンデーさんが検討されている「ペンカナプリンセスの15」「ツルマルワンピースの15」も、かなり魅力的な血統配合していると思います。この4頭ともに、重賞を勝っても何ら不思議ではない血統配合していると思います。
私もパカパカを第1に検討しておりましたが、メジロの血の魅力に負け、シルクへ入会させて頂きました(^^;)クリスマスの頃には、パカパカの募集内容の発表があると思いますので、それを見て、検討してもいいように思います(^-^)でも、確かにシルクの残口あるお馬さんも魅力的ですよね(2回目の募集馬検討会が22日にありますので、その内容次第で、かなり残口数が減る恐れはありますよね)。

ご出資おめでとうございます!
行かれたのですね、ステゴ牝馬…。

私はシルクのステイオンザトップの全姉で見事なほど三振をして以来ステゴ牝馬はいけていませんが…まささんを通して応援させていただきます!

Re: タイトルなし

アキュチャーさん。
こんばんは。

ありがとうございます。
ステゴ牝馬に出資させて頂きました(^^;)
アキュチャーさんは、ニエロに出資されていたんですね。
母の繁殖能力の高さに期待して、出資しました。
三振もあるとは思っていますが、ホームランの可能性も十分あるかなと思い、出資させて頂きましたので、期待して応援したいと思っています(*^-^*)

No title

まささん、こんばんは!
先に謝ります(笑)

実は、メジロツボネ2015に続き、ターシャズスター2015も我が家と被っています。これをどう解釈するかは、まささん次第です(笑)

ちなみに我が家は昨年2015年にシルク入会しまして、好相性ですよ♪
ウォリアーズクロス(3歳)1勝
クライムメジャー(2歳)1勝
ビートフォーセール(2歳)未勝利ですが勝ち上がれそう?!
という感じです。

警戒するほどのデスノート持ちではないと思います。

ちなみにターシャズスター2015の出資決定打は「斎藤誠厩舎」です。
以前に以下記事もアップしていますのでご参考まで!
ここまで傾向が似通っているので、ぜひ一席ご一緒したいです!

http://winesyoshinnsya.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

Re: No title

ワイン初心者夫婦さん。
こんばんは。

メジロツボネの15に引き続き、ターシャズスターの15もご一緒させて頂くことになるんですね。こちらこそ、被ってしまいすいません(^^;)
シルクでの実績は、なかなかいいんですね。特に、クライムメジャーは、これから勝ち星を積み重ねていきそうなお馬さんですね。2頭ご一緒させて頂き、心強い限りです(^-^)
ブログ拝見しました。斎藤誠厩舎は、1馬房当たりの出走数も多く、1馬房当たりの賞金も多く獲得している優秀な先生なんですね。私も、メジロツボネの15の尾関先生、ターシャズスターの15の斎藤誠先生は、厩舎も加味して、出資させて頂きました。
ワイン初心者夫婦さんは、キャロットでハープスターに出資されていたんですよね。私は、2014年産からノルマンディーで一口馬主を始めた新参者ですので(^^;)、まだ全く実績もなく、これから重賞で勝ち負けできるお馬さんに出資できたらとは思っていますが、そんな私の出資基準は、まず血統配合の好みが第一で、次に預託厩舎の好みだと思っています(馬体・動きを見る目はありませんので(^^;)、一応好みはありますが、それ程重要視はしておりません)。血統配合の好みでは、長年の競馬ファンであることから、浪漫も十分に加味されます(^^;)例えば、ブラックジェイドは大ファンだったスペシャルウィーク産駒であったことからの出資、ホリデイトウショウの15は母系がトウショウ牧場の血の結晶であることからの出資、メジロツボネの15は大ファンだったメジロライアンの血・メジロ牧場の血の結晶であることからの出資という感じで、競馬・血統の浪漫からクラブへ入会し出資させて頂いております。
ワイン初心者夫婦さんのように、データを緻密に収集・分析する能力はありませんが(^^;)、出資するお馬さんの傾向・好みは相通ずるところがあるんだと思います。ぜひ、どこかでお会いして、直接話をさせて頂きたいと私も思っています(^-^)
この2頭については、ご一緒に応援させて頂きたいと思います(*^^*)