2016/12/27

2016年振り返り(2)

こんばんは。

2016年の振り返りの2回目として、2014年産の成績を振り返りたいと思います。
今年の9月からノルマンディーの出資馬がデビューし、全12戦走ってくれました。各馬毎の成績は以下の通りとなります。
(成績は、左から1着-2着-3着-4着-5着-着外となります)
(詳細成績は、左から日付・開催・レース名・距離・馬場状態・騎手・斤量・頭数・人気・着順・時計・着差・通過・勝ち馬(2着馬)となります)

ブラックジェイド(クラス:500万下)
【1-1-1-0-0-0】
2016.10.30 京都 2歳新馬 ダート1800m 良 太宰啓介 55kg 12頭 5人気 2着 1:54:9 0.6 2-2-2-2 エルデュクラージュ
2016.11.19 京都 2歳未勝利 ダート1800m 重 太宰啓介 55kg 16頭 3人気 3着 1:52:6 0.4 2-2-2-2 エールブリリアンツ
2016.12.03 中京 2歳未勝利 ダート1800m 良 古川吉洋 55kg 14頭 1人気 1着 1:55:3 -1.0 1-1-1-1 (テリトーリアル)
シュエットヌーベル(クラス:未勝利)
【0-0-0-1-0-3】
2016.09.04 新潟 2歳新馬 ダート1200m 良 内田博幸 54kg 11頭 1人気 9着 1:17:3 4.2 5-7 サルタート
2016.10.23 新潟 2歳未勝利(牝) ダート1200m 良 木幡初也 52kg 15頭 4人気 4着 1:15:1 1.2 3-3 イナズママンボ
2016.11.05 東京 2歳未勝利 ダート1300m 良 山本聡哉 54kg 16頭 6人気 14着 1:23:7 3.6 3-4 ジョイフル
2016.12.25 中山 2歳未勝利 ダート1200m 稍重 内田博幸 54kg 16頭 4人気 10着 1:15:6 2.5 14-15 セイウンストリーム
アナザートゥルース(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
ホウロクダマ(クラス:未勝利)
【0-0-0-0-0-2】
2016.09.03 新潟 2歳新馬 芝1400m 良 野中悠太郎 51kg 18頭 10人気 16着 1:25:1 2.6 1-1 コーラルプリンセス
2016.10.02 阪神 2歳未勝利 ダート1200m 稍重 森裕太朗 52kg 16頭 7人気 6着 1.13.5 1.3 8-7 メイショウテンセイ
キャラメルフレンチ(クラス:500万下)
【1-0-0-0-0-2】
2016.09.17 中山 2歳新馬 芝1200m 良 木幡巧也 51kg 15頭 3人気 1着 1:11:2 -0.2 2-2 (アルポアドール)
2016.11.19 東京 2歳500万下 芝1400m 稍重 田辺裕信 54kg 15頭 8人気 12着 1:24:9 1.3 3-3 メローブリーズ
2016.12.04 中山 2歳500万下 ダート1200m 稍重 石川裕紀人 53kg 13頭 5人気 9着 1:14:9 2.6 2-3 キンシノクリーン
クレムフカ(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
テオドルス(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
ビターレ(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走
サワヤカフェスタ(クラス:新馬)
【0-0-0-0-0-0】
未出走

全頭成績(9頭 12戦2勝)
【2-1-1-1-0-7】

2014年産の成績は上記の通りとなります。
出資馬9頭中4頭のデビューというのは、少し少ないなあという印象ですが、その4頭において、年内に2頭勝ち上がりというのは、上出来だと思っています。
あとは、やはりキャラメルフレンチにおいて、初の口取りを経験できたことが、非常に嬉しかったです。一口馬主を始めて、勝利を経験することさえ、容易なことではないなか、早くも口取りを経験することができたことは、ほんとに幸運だと思います。キャラメルフレンチは、私にとって、一口馬主初勝利且つ初口取りを経験させてくれたお馬さんですので、一生忘れられないお馬さんになると思います(^-^)
出資馬がデビューし、1勝の重み、勝つことの難しさを痛切に感じました。そして、難しいからこそ、勝ったときはほんとに嬉しい気持ちになることも分かりました。
2017年においては、2014年産の出資馬で未出走のお馬さん5頭がデビューすると思います(無事デビューして欲しいと願っております)。また、6月以降になれば、2015年産の出資馬6頭も順次デビューすると思います(無事デビューして欲しいと願っております)。そして、逆に9月が終われば、2014年産において、未勝利を勝ち抜けることができないお馬さんが出てくることも覚悟しなければならないとも思います。2016年以上に、喜怒哀楽を感じる1年になると思っています。
2016年の振り返りは以上になります。
最後になりますが、ほんとに一口馬主を始めて良かったと思う1年でした。本ブログを開設したことにより、ブログを通じて一口馬主友達の方が多くでき、ご一緒に一喜一憂させて頂くことができました。また、口取り・クラブ検討会・クラブ懇親会等を通じて、一口馬主友達になって頂いた方々もできました。趣味を通じて、仲間が多くできたことは、ほんとに嬉しく思います。ありがとうございます。また、今後とも宜しくお願い致します。明日、ノルマンディーの1歳馬近況更新があると思いますので、まだ年内にブログを更新するとは思います(シルクもあれば更新したいと思います)が、一応2016年の振り返りは終了となりますので、年末最後のご挨拶ということで。今年1年は、稚拙な本ブログを読んで頂き、またコメント等でやり取りして頂き、誠にありがとうございました。良いお年をお迎えください(^-^)

コメント

非公開コメント

ありがとうございました。

まささんさん、おはようございます。

今年1年ありがとうございました。
初勝利&初口取りおめでとうございました。

来年もまた変わらずお付き合いよろしくお願いします。

Re: ありがとうございました。

じろうさん。
こんばんは。

こちらこそ、今年1年ありがとうございました。
じろうさんとは、2014年産で5頭、2015年産でオークルームの15をご一緒させて頂いておりますので、来年におきましても、ご一緒に応援させて頂き、喜怒哀楽を共有させて頂きたいと思っております。

来年も何卒宜しくお願い致します(^-^)

まささん、こんばんわ。

今年は初めてお会いしてから、色々とお世話になりました。

私もこの2歳世代から一口馬主を始めて、その中で最初にデビューした馬がいきなり新馬勝ちをするという幸運に恵まれました。

この出来事は、非常に嬉しいことではありました。しかし、だからといって馬への出資については調子に乗らず、今まで通り冷静に、かつ厳選していきたいと思っております。

Re: タイトルなし

森のくまモンさん。
こんばんは。

こちらこそ、色々とお世話になりました。
キャラメルフレンチの口取りで初めてお会いして、懇親会等、色々と話をさせて頂き、ありがとうございました。
森のくまモンさんは、出資に対してほんとに冷静ですよね。私も少しは見習わないといけないですよね(^^;)

来年も、口取り等でお会いしたいと思っております。宜しくお願い致します(^-^)

No title

まささん、いつも楽しくブログを拝見しています。私はノルマンディーの3次募集からジョインして、5頭のうち3頭がデビュー、アリンナ嬢が大活躍、オルファリオン君とディライトラッシュ君が掲示板1回と奮闘中。年内にデビューは簡単ではないと思っていたので、3/5は上出来、さらにアリンナ嬢のG1出走はうれしい大誤算でした。来春はご一緒しているビターレ君の活躍を期待したいです。よいお年を〜。

Re: No title

takeshibaOさん。
こんにちは。

いつもブログを拝見頂き、また、コメントも頂き、ありがとうございます。
アリンナに出資されているんですよね。いいお馬さんですよね。次走は武豊騎手鞍上ですね。勝てば、完全に桜花賞路線に乗りますね。ほんとに楽しみですね(^-^)
オルファリオン・ディライトラッシュも、未勝利を勝ち抜けるチャンスは十分にありますよね。
ご一緒させて頂いているビターレ。走ると思っています。夏に牧場で見たとき、凄く歩様がいいと感じました。昨日の更新を見ますと、馬体がふっくらして、ほんとに良くなりましたね。外傷等でかなりデビューが遅れていますが、馬体を見ますと、ここまで結果として無理をせず時間を掛けて育成したきたことで、かえっていい方に向いているようにすら感じています。3/4同配合のキングズガードもデビューは3歳5月ですからね。これからは、故障なく順調に育成を進めてもらい、3月の新馬戦でデビューして欲しいと思っています。未勝利を勝ち抜けるのに時間が掛かるレベルのお馬さんではないと思っています。
それでは、良いお年をお迎えください(^-^)