2016/12/29

1歳馬近況(2016.12.28)

こんばんは。

続いては、ノルマンディーで出資させて頂いている1歳馬の近況について、書かせて頂きたいと思います。

オークルームの15
更新日:2016年12月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:501kg

20161228[1] (2)
この中間に右膝を外傷した影響で一週間ほど休ませましたが、19日(月)より乗り運動を再開しました。現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。休んだ影響からか動きはまだ頼りなく映りますが、乗り込みを積み重ねることでどんどん良化してくると思われます。物見が激しく幼い面を覗かせて、ダグの際には少し硬さが感じられるものの、キャンターにおいてはとても良い動きを見せており、落ち着いて走れている点は好感が持てます。

メルセダリオの15
更新日:2016年12月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:510kg

20161228[1] (3)
騎乗馴致を終えて7日(水)から乗り運動を開始しました。現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。馴致においては我の強さを時折見せていましたが、乗り運動では併走馬や前にいる馬を必死に追い抜こうとする前向きな姿勢を見せています。動きに柔らかさがあり、父ルーラーシップ譲りのパワフルな走法は魅力的で、前後躯にきっちりと実が入ってくれば力強さもさらに増してくるでしょう。スケールの大きさを感じさせる1頭です。

ホリデイトウショウの15
更新日:2016年12月28日
在厩先:ノルマンディーファーム
馬体重:465kg

20161228[1] (4)
7日(水)から騎乗馴致を開始し、現在は坂路2本(キャンター)のメニューで調整しています。口向きやハミ受けなど課題は多く、気性面にまだ幼さを感じさせるものの、調整自体は順調で騎乗者は背中の良さや乗り味を高く評価しています。2歳世代の成績から、スマートファルコン産駒にはやや奥手なイメージを持っていますが、入着率は多いためトモがカチッとさえしてくれば勝ち上がり頭数は今後グンと増えてくるはずです。本馬もここにきて幼かった体型のラインは徐々に均整が取れてきており、まだ多分に変わってくる余地が見込めます。

チェアユーアップの15
更新日:2016年12月28日
在厩先:オカダスタッド
馬体重:458kg

20161228[1] (5)
16日(金)にオカダスタッドへ移動し、現在は騎乗運動に向けた馴致を行っています。広大なえりも分場で昼夜放牧を行ってきたことで、以前と比べて馬体は一回り大きくなり、力強さもだいぶ増している印象を受けます。母自身はダート戦で勝ち星を挙げており、その産駒は短い距離を得意としていますが、本馬も血統背景にたがわずダートの短距離戦を得意としそうです。

4頭ともに順調に育成が進んでいるようですね。この時期は、順調でありさえすれば、全く問題ないと思っています。ホリデイトウショウの15・チェアユーアップの15は、かなりダート馬っぽい馬体になってきましたね。いい感じに成長していると思います。メルセダリオの15は、スケールの大きさを感じさせるとのコメントは嬉しいですね。ルーラーシップ産駒は、ここに来て未勝利戦等を見ていると、ダートでも走るお馬さんが出てきていますね。先日は、アディラートが阪神ダート1400m2歳未勝利戦で2着に2.0秒差付ける大差でしかも2歳レコードで勝利を収めていました。祖父キングカメハメハ同様、芝でもダートでも大物を出す種牡馬になりそうですね。オークルームの15は、一頓挫あったようですが、もともと育成の進んでいる組ですからね。休ませたのも1週間程度ですので、問題ないですね。半兄イオラニと同様、早めのデビューが出来るのかなと思い、見守っております(^-^)

これで、2016年のブログの更新は最後になると思います。
私は、今日の午前中で仕事納めとなり、休みに入りました。1月4日まで休みとなります。年末年始は、それなりにバタバタとはしていますが、東京にはいますので、それなりに落ち着いてもいると思います。ノルマンディーの2015年産出資馬の馬名を考え、2015年産においてもう1頭出資するか(出資するのであればどのお馬さんにするか)をじっくり考えたいと思っています。
それでは、2度目になりますが(^^;)、良いお年をお迎えください(^-^)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!

こんばんは!

いやぁ、年の瀬ですねぇ。

有馬記念から金杯までの間がすごく長く感じる今日この頃です。

そういえば、ノルマンディーの2015年産では2頭ご一緒ですね!私はこの世代のノルマンディーはまだ2頭ですので、ホリデイトウショウ、メルセダリオいずれもご一緒で心強い限りです。

ホリデイトウショウは若干うるさくなってきたかな・・・。でもダートで3勝目指してほしいと思います。

メルセダリオは芝、ダートどちらに転んでもそこそこやってくれそうな気がします。願わくば芝希望ですがお馬さんの適性が第一ですので、大事に進めていってほしいと思います。青葉賞2着でダービー出走という妄想を抱いて年を越す事にします。

この1年大変お世話になりました。楽しいブログを読ませていただき、ワタクシのブログにコメントもいただき、本当にありがとうございました。

来年もぜひよろしくお願いいたします!

それでは良いお年をお迎えくださいませ。

Re: こんばんは!

にんじんサンデーさん。
こんばんは。

今年も残すところ、あと2日ですね。早いですね(^^;)

有馬記念~金杯、2週間はないんですけどね。今度の土日に中央競馬がないということが、サイクルとして違和感があるんですかね。金杯については、出来れば4日に実施して欲しいなあと思っています。毎年5日が仕事始めなもので(^^;)

ノルマンディーの2015年産では、2頭ご一緒させて頂いていますね。こちらこそ、大変心強い限りです(^-^)
ホリデイトウショウの15は、ダートでコツコツと稼いでくれると思っています。懇親会の際、黒岩先生もそう仰っていました(^-^)
メルセダリオの15は、芝ダート問わず、期待できますよね。最近のレースを見ますと、ルーラシップ産駒は、父キングカメハメハ産駒に少し似ている仔が出てきているように思います。芝でも大物を出すとは思いますが、ダートでも大物を出すような気がします。本馬は、私もクラシックを夢見たいと思っていますので、芝適性が高いお馬さんになって欲しいとは思っていますが、母父ロベルト系の血が開花して、ダート適性の高いお馬さんになる可能性もありますよね。何れにせよ、上のクラスでの活躍を期待したいですよね(^-^)

こちらこそ、1年間大変お世話になりました。私のブログを拝読頂き、また、コメントも頂戴し、ありがとうございました。
また、私もにんじんサンデーさんのブログについては、大変楽しく読ませて頂きました。重ねて、ありがとうございました。
来年もぜひ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^-^)

No title

こんばんは!

今年一年ありがとうございました。

いつも丁寧な更新が素晴らしいまささんブログですが、
同じ馬を多く持つ自分がいかに適当に記事を書いてるか痛感させられる次第です(笑)

そんなまささんの癒やしのブログ、
来年も沢山遊びに来ますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします^^

それでは良いお年を!

Re: No title

馬ライバーさん。
こんばんは。

こちらこそ、今年1年間ありがとうございました。

「丁寧」「癒やし」とのお褒めの言葉を頂き、有り難い限りです。ほんとに、ありがとうございます(^-^)
私のブログを拝読頂き、少しでもプラスに感じている方がいれば、大変嬉しい限りだと思っております。

私も、馬ライバーさんのブログをいつも楽しく読ませて頂いております。ノルマンディーでは私とご一緒の出資馬がおりますし、私が入会していないキャロットの話題も書かれておりますので、私とは違う視点で書かれていることも多く、とても楽しく読ませて頂いております。ありがとうございます(^-^)

こちらこそ、来年もぜひ宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください(^-^)

No title

1歳馬順調そうでなによりです
メルセダリオはNOCの目玉でもありますから
活躍願っています(^^)

私は昨日グリーンヒルマックに出資しました

net競馬でまささんが一番にコメント残されていたので挨拶に来ましたw

来年もよろしくお願いします(^^)

Re: No title

きずなさん。
はじめまして。

ブログにコメント頂き、ありがとうございます。
また、メルセダリオの15へのコメント、ありがとうございます(^-^)

グリーンヒルマックの15に出資されたんですね。
ヘニーヒューズ産駒で、サンライズマックスの半妹にあたりますね。
ヘニーヒューズ産駒は、米ではビホルダー、日本ではモーニン・アジアエクスプレスがG1を制覇しており、2016年産は日本での初年度産駒となり、かなり活躍をすると思っています。本馬は、ノルマンディー唯一のヘニーヒューズ産駒で、しかもセレクションセールで購入したお馬さんですので、活躍が十分見込めると思っています。応援させて頂きたいと思います。

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください(^-^)