2017/07/23

7/22・23レース結果

こんばんは。

今週は、ノルマンディーで出資させて頂いている3歳馬サワヤカフェスタの5戦目、函館3歳未勝利芝1800m戦への出走、及び、3歳馬キャラメルフレンチの8戦目、福島3歳以上500万下芝1200m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★7/22(土)函館・3歳未勝利(芝1800m) 馬体重:398kg
原田和真騎手 結果3着(10人気)

「1800mという距離は楽に追走でき、かかることもなくとてもスムーズに運べました。ペースが向いたのもあるでしょうし、楽な位置で運べたので他馬に怯んだりということもありませんでしたね。元々体の硬さがある馬なので、最後は完歩の硬さが出てしまったような気がしますが、それでも次につながる競馬ができたと思います」(原田和真騎手)


キャラメルフレンチ
★7/23(日)福島・3歳上500万下(芝1200m) 馬体重:450kg
野中悠太郎騎手 結果6着(11人気)

「いつも通りスタートセンス抜群にゲートを飛び出し、そのままハナを奪って逃げる作戦だったのですが、同じように先手を主張した馬が引かなかったため、オーバーペースを避けて二番手に控えました。前に馬を見ながらの形でも折り合いはついていましたし、4角でもまだ手応えは残っていたのですが…。馬場の悪い内側に進路を取っていた分、最後はスタミナを消耗してしまって後ろからの馬たちに差されてしまいました。古馬相手に斤量が軽いことも有利だったとは思いますが、平坦小回りコースであれば十分このクラスでもやっていけると思います。僅かのところで優先権を逃してしまい申し訳ありませんでした」(野中悠太郎騎手)


サワヤカフェスタ
いいレースをしましたね。今後に繋がるレースをしてくれたと思います。
パドックでは、馬体重が398kgと400kgを切ってしまっていたため、少し心配していました。ただ、滞在競馬の効果か落ち着いて周回できていた点は好感が持てました。
スタートは普通に切り、ある程度促す感じで中団に付けます。道中は中団で脚を溜め、いい感じで追走できていたと思います。3角~4角で勝利したグレンマクナスを目掛けて追い出し、直線は外目へ出します。3番目の上がりタイムを記録し、勝ち馬から0.2秒差の3着となりました。
ここに来て、洋芝適性を見せ、好走できたことは大きいと思います。順調であれば、少なくとも札幌開催で2戦は使うことができると思います。ただ、札幌開催3歳未勝利戦は芝1800mのレースが組まれていません。芝2000m戦又は芝1500m戦を使うことになります。難しい選択ですね。。。私としては、道中ゆったりと追走し脚を溜め、直線勝負するレースがいいように思いますので、少し距離を伸ばし、芝2000m戦がいいように思っています。前走の高倉騎手及び今回の原田騎手のコメントを見る限り、見た目の非力な馬体とは違い、意外にレースでは非力さがないように思いますし、折り合いにほぼ不安がないように思います。2000m戦で今回よりもう1列前で追走脚を溜めるレースが出来れば、勝ち上がりが見えてくるように思っています。何れにせよ、次走は大事な一戦になると思います。今回はお疲れ様でした(^-^)

キャラメルフレンチ
レース展開・馬場に恵まれないなか、なかなかいいレースをしてくれたと思います。
馬体重が+10kg。春の新潟開催のときと比較し、馬体が良くなってきましたね。パドックでは、少しチャカついている部分はありましたが、いい気合乗りをしていたように思います。牝馬らしく夏は調子がいいように感じました。
スタートはやはりいいですね。スピードに乗って逃げるのかなと思いましたが、菜七子騎手のタニマサガールも行く気を見せていたため、割と早めに引き、2番手追走となります。少し離れた2番手の追走となったため、早めに外からも2頭程上がってくる展開となります。直線は内目に入る感じになり、馬場の荒れている最内でレースをします。何とか粘り切るレースをし、1.0秒差の6着となりました。
本来は逃げて内ラチを頼り粘るレースをしたいお馬さんだと思いますので、離れた2番手での競馬、内が荒れて外が伸びる馬場は不向きだったと思います。そんななか、1.0秒差6着に粘れたことは、十分収穫あるレースだったと思います。右回り平坦小回りコースであれば、このクラスで戦っていくことができる目途が付いたと思います。次走は新潟開催ですね。直線芝1000mへの適性は前走で十分に見せていると思います。8月13日(日)新潟3歳以上500万下芝直線1000m戦(平場)及び8月20日(日)新潟3歳以上500万下芝直線1000m戦(平場・牝馬限定)が組まれています。昨年の13日新潟3歳以上500万下芝直線1000m戦のメンバーを見ますと、中1週で優先権のないお馬さんが出走していますので、中2週あれば抽選なく出走できているようですね。20日新潟3歳以上500万下芝直線1000m戦(牝馬限定)のメンバーを見ますと、連闘で使っているお馬さんもおり、尚且つ17頭立てでのレースとなっています(フルゲート割れ)。順調であれば、何れかには使うことができると思います。外枠が引ければ、勝ち負けまで意識できると思っていますので、次走を楽しみに待ちたいと思います。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/07/15

7/15レース結果

こんばんは。

今週は、ノルマンディーで出資させて頂いている2歳馬ツァイトライゼのデビュー戦、福島2歳新馬ダート1150m戦への出走、及び、3歳馬ホウロクダマの9戦目、中京3歳未勝利ダート1200m戦へ出走しました。

ツァイトライゼ
★7/15(土)福島・2歳新馬(ダ1150m) 馬体重:418kg
石川裕紀人騎手 結果14着(11人気)

「スタートもそこまで遅くなかったですし、ダートに入るまでの芝もそつなくこなしてくれました。ただ、他馬が押し寄せ、砂を被るようになると苦しそうに頭を上げ、右に右に行こうとするので、手綱を外に引っ張ったところ、左のハミをガツンと噛んでしまって…。内ラチを跨ぎそうな勢いで、内にモタれるような走りになってしまい、それを修正し真っ直ぐ走らせることに精一杯で何もできなくて申し訳ないです。まだトモが甘いですし、体がしっかりしてくればハミ受けも変わってくると思います。これだけ右に張ってしまうなら、左回りを試してみてもいいかもしれませんね」(石川裕紀人騎手)


ホウロクダマ
★7/15(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m・混) 馬体重:536kg
M.デムーロ騎手 結果7着(4人気)

「スタートがあまり良くなかったですね。4コーナーまではスムーズに追走できましたが、前半から時計が速かったこともあり、直線に入ってからヒューヒューとノドが鳴り始めました。苦しかったのでしょう、テンパってしまったようで、手前を替えることもできませんでした…。背中の感触や走りからは、勝ち上がる力はあると思います」(M.デムーロ騎手)


ツァイトライゼ
私にとっては、2015年産出資馬のデビュー戦になりました。
パドックを見てまず思ったのは、馬体重418kg!?北海道では475kgまであった馬体重が418kgでのデビュー。馬体を見た印象からもあと30kgくらいは欲しいのではと思いました。返し馬では、前向きに走ろうとする気持ちは見られますが、口向きが悪いことと走りがバラバラ特に後肢が付いていっていないように見えました。
スタートは少し遅い程度、2番のお馬さんに少し寄られましたが、中団くらいを追走する形になりました。しかし、砂を被ってか少しづつ後退、3角~直線まで全く追うところがなく、3.8秒差の14着となりました。コメントを拝見し、パトロールビデオを拝見した限り、内ラチへ酷くモタれる走りをしていますね。石川騎手の仰る通り、内ラチにぶつかりそうなレベルでモタれていますね。ですので、全く追うシーンがなく、ただ回ってきただけのレースとなってしまいましたね。私としては、寂しい馬体重及びハミ受けの矯正が必要な状態ですので、一旦は小野町へ戻した方が良いように思います。前向きな気性面はレースにプラスになると思いますので、体がしっかりしてくれば、一変もあり得るように思っています。馬体の成長を促し且つハミ受けの矯正を行い、再度レースを使った方がいいように思います。ただ、ノルマンディーですので、続戦もあり得るのかなとも思います。続戦であれば、左回り新潟ダート1200m戦になると思います。7月29日及び8月13日に新潟2歳未勝利ダート1200m戦がありますね。何れにせよ、馬体が成長してくれば、変わってくるお馬さんのように思っています。
ホウロクダマ
スタートは今一歩。道中は脚を溜めるレースをしていましたね。4角~直線入る際は一瞬ガツんと来る感じが見えましたが、そこからは全く伸びを見せずに、2.0秒差の7着となりました。ミルコ・デムーロ騎手のコメントからは、喉鳴りの影響のようですね。。。これは厳しいですね。未勝利戦終了まであと約2ヶ月程度。どのような選択をするのでしょうか。私としては、地方競馬の交流戦を使って欲しいと思っています。ダート1200~1400m戦がいいですね。メンバーも弱化し、時計の掛かるレースになるので、勝ち上がる可能性が高くなると思います。喉鳴りというリスクは付きまといますが、次走が未勝利戦勝ち抜けラストチャンスになる可能性が高いように思います。喉鳴りがあまり進行していないことを願い、次走の選択を見守りたいと思っています。
2017/07/09

7/8・9レース結果

こんにちは。

今週は、ノルマンディーで出資させて頂いているクレムフカの4戦目、福島3歳未勝利ダート1700m牝馬限定戦への出走、及び、テオドルスの5戦目、福島3歳未勝利ダート1700m戦へ出走しました。

クレムフカ
★7/08(土)福島・3歳未勝利(ダ1700m・牝) 馬体重:462kg
藤田菜七子騎手 結果13着(12人気)

「調教で跨った際も砂を被るのを嫌う面が見られたため、なるべく前々で競馬を運びたいと考えていました。出ムチをくれたものの他が速くてハナには立てませんでしたが、最初のコーナーを回ったあたりでは流れに乗れていてリラックスして走れていたと思います。ただ、ペースが上がると追走に戸惑って手応えが怪しくなり、どんどんポジションを下げてしまいました。今日はそれほど砂を被って怯む場面はなかったのですが、苦しくなると自分からブレーキをかけるようなメンタルの幼さが残っていますね。この距離でも最後までバテてはいませんし、そのあたりが解消してくればと思います」(藤田菜七子騎手)


テオドルス
★7/09(日)福島・3歳未勝利(ダ1700m・混) 馬体重:476kg
江田照男 結果13着(13人気)

「砂を被っても突っ張ったり、反抗的なところはないんですけどね。ブリンカーの効果は多少あったようですが、自らは進んでいかないですね。2コーナーでペースが一瞬落ち着いた時は行く気を見せてくれたのですが、向正面でペースが上がると左ムチを何発も入れてやっとという感じです。ズルいんですよね。前走(東京ダ2100m)くらいの距離で緩いペースであれば、それなりにやれるとは思うのですが…」(江田照男騎手)


2頭ともに、とても厳しいレース結果だったと思います。
2頭とも共通して感じたことが、ペースが上がるとレースに参加できないこと。騎手のコメントを拝見する限りは、精神的なものが大きいように感じます。「戸惑う」「ズルい」等々のコメント。何れにせよ、中央競馬のレベルでは、競馬に参加するのが厳しいのかなと感じました(>_<)未勝利戦終了まであと2ヶ月程度、使えてもあと2戦~3戦程度。出資させて頂いたお馬さんですので、最後まで精一杯応援したいとは思っています。どのような結果もしっかり受け止めたいとも思っています。昨日・今日はお疲れ様でした(^-^)


最後にノルマンディー4次募集の件。
一旦は2015年産については、出資完了と決めていましたが。。。
リンダムーンの15。とても気になってしまっています。
本日の福島の新馬戦。スペシャルウィーク産駒、畠山厩舎、牡馬であるグランデウィークが勝利しました。4角でかなり外を回したレースであるなか、完勝でした。
現役時代大ファンだったスペシャルウィーク産駒。出資馬であるブラックジェイドも活躍中。ヒンドスタン・シラオキのクロスのある渋い配合。岡田牧雄氏の一押し。既に小野町へ移動し、順調であれば、9月中山開催くらいでデビューできそう。かなり気になっています。
先行募集締め切りまで、再度本馬に出資申込するかしないか真剣に検討したいと思います(^-^)
2017/07/01

7/1レース結果

こんにちは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているホウロクダマの8戦目、中京3歳未勝利ダート1200m戦へ出走しました。

ホウロクダマ
★7/01(土)中京・3歳未勝利(ダ1200m) 馬体重:536kg
福永祐一騎手 結果5着(3人気)

「休み明けで気負っていましたね。気をつけてはいましたが、スタートでトモを滑らせてしまいました。申し訳ありません。ただ、ここを叩いたことでガス抜きになりますし、この坂も苦にしていませんでしたので、次こそ期待できるのではないでしょうか。前走時(3/11・阪神5着)より各パーツパーツが丸くなっていたし、いい感じで成長してきていますね」(福永祐一騎手)


グリーンチャンネルで観戦しました。
パドック・返し馬を見た印象は、決して悪い仕上がりとは思わなかったんですが、いかにも休み明けっぽいなあと思いました。1回使って良くなりそうな仕上がりかなと感じていました。
スタートは1歩目は普通に出ましたが、2歩目くらいで下がった感じでのスタートとなってしまいました。道中は中団からやや後方での追走。3角~4角で外目に出し、直線に入ります。直線は、そこそこの伸びを見せて、0.8秒差の5着となりました。
やはり、スタートの出負けは痛かったと思います。トモを滑らしてしまったようですね。本来の形ではないレースであるなか、メンバー4番目の上がりで掲示板確保できたところを見ますと、現状の未勝利ではやはり上位だと思います。福永騎手のコメントを見ますと、馬体・動きに成長が見られるようですね。また、1回使っての前進も見込めるようです。今後においては、スタートを決めて、2番手~3番手をリズム良く追走する競馬が出来れば、勝ち上がるチャンスは十分にあると思います。中京ダート1200mのコースも問題ないようですので、次走は、15日(土)又は23日(日)の中京3歳未勝利ダート1200m戦になるでしょうか。とても大事な一戦になると思います。福永騎手又は和田騎手で使って欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)
2017/06/25

6/25レース結果

こんばんは。

本日は、ノルマンディーで出資させて頂いているサワヤカフェスタの4戦目、阪神3歳未勝利芝1600m戦へ出走しました。

サワヤカフェスタ
★6/25(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混) 馬体重:400kg
高倉稜騎手 結果11着(16人気)

「これまでの成績を踏まえて若干距離に不安があり、道中じっくり構えてしまって失敗しました。自分がもっと前めから攻めの騎乗をしていれば、着順は上がっていたと思います。跨っただけの印象からは華奢で非力なタイプと感じるものの、今日のような悪い馬場も最後まで苦にしない走りで、芯が入ってくればもっと成績が出てもいい馬ですよ。距離はマイルより伸びても問題なさそうですし、キックバックなどに気を遣わず進めるので芝の方が向いてると思います」(高倉稜騎手)


グリーンチャンネルで観戦しました。
パドック解説の方には、見ての通り華奢ですねとコメントされていました(^^;)
ただ、やはり馬体重400kgはさびしい馬体ですね。あと30kgくらいは欲しいように思います。。。牝馬の飼い葉食いの細さは厄介ですよね。牧場見学をさせて頂いた際、スタッフさんが(一般的に)牝馬は飼い食いが細くなりがちなので、小さいよりは大きい方が扱いやすいというようなことを仰っていました。
レースでは、スタートは上手く出たんですが、促すことはせず、後方からレースを進めました。直線入ってから、進路を探しながら追うレースをして、1.0秒差の11着となりました。
未勝利戦としては、かなり強いメンバーだったと思いますので、1.0秒差というのは、大分前進したように思っています(9着・10着・12着のお馬さんは、未勝利戦で掲示板に入るレベルのお馬さんでしたね)。あとは、高倉騎手のコメントにもあります通り、スタートから積極的に促して先行する競馬をして欲しかったと思います。後方から切れる脚を使うタイプではないと思いますので。非力な馬体であるなか、今日のような雨馬場でも問題なくレースが出来たことは収穫だったと思います。次走は、北海道シリーズを使う予定ですね。函館・札幌開催になると思いますので、ぜひ芝1500m~芝2000m戦を使って欲しいと思います。洋芝小回りコースで先行する競馬が出来れば、チャンスも巡ってくるのではと期待しております。何とか馬体重を維持して、残り少ない未勝利戦を使っていって欲しいと思っています。今日はお疲れ様でした(^-^)